• ベストアンサー

マクドナルド:本社お客様相談質での対応

随分前になりますが、月見バーガーを食べていた時に卵の殻が混入しておりました。摂取した殆どで確認が出来 それもかなり細かく噛んでしまってから気が付いたので小さい殻は飲み込んでしまいましたが、数時間後に腹痛になりました。(医者に見て貰ってませんし、診断書もありません)偶々だったのでしょうし、少しだったら仕方が無いとも思いますが・・・ 食べ終わろうとした時に、あまりにも大きな殻が混入していたので吐出し拾いだしお店に持って行きました。 数時間後予定があり、後日責任者の方から連絡をする旨を伝え帰って来ましたが、すぐに責任者なる物から電話があり『いゃーー謝るしかないんスよんねぇー』と馬鹿にした対応で、次の日に本社のお客様相談室に連絡。と同時に保険所と消費者センタにも相談をして、あまりにも腹が立っていたで訴えようとまで考えていたのですが、休むより仕事をしていた方が良い内容ですので、せめて証拠品の殻とレシート、代金を返却してもらいたい旨を述べたら『規定により本社まで来て、身分証明書で本人確認が出来たら渡します』と一点張りで、発送や店舗での受け渡しは無理だとの事です。 現在証拠品として残っているのは、本社預かりのレシートと殻しかありませんが・・・材料に乏しいのですが、訴えたにしても光はありそうでしょうか? なければ、この様な掲示板で書き込むだけで終わらせますが(笑 識者の方にご教授頂けたらと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohhy5305
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.4

その責任者、許せない態度ですね!! マクドナルドには直営店とフランチャイズ店の2通りあります。 そのような対応を取るということは、おそらく直営店のマネージャークラスだったのではないでしょうか。 普通はその時点で丁重に謝罪し、新しい商品と交換するマニュアルになっております。 マクドナルドには厳密なマニュアルがあり、その通りにしか動いてくれません。 本社のお客様センターも同じです。クレームに対するマニュアル通りの対応だったのでしょう。 裏技です。 マクドナルドの店舗間で水面下では売り上げ競争があります。 問題の店舗の近くの店舗の店長クラスに言うと、お客様センターより上に直接話が行きますので試してみればいかがでしょうか? (ただし、サテライト店もありますので近すぎる店舗だともみ消しになるかも)

komari_cha
質問者

お礼

いろいろ、ありがとうございます。 問題の店舗はスーパーのテナントでした。 > 問題の店舗の近くの店舗の店長クラス・・・ 情報 有難う御座います。一度 言ってみる価値はありそうですね。 大変馬鹿げた些細な事ではありますが、熱心に対応してくれている方が現れまして模索してる最中でございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • milk_hot
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

難しい問題ですね。 komari_chaさんの件は、店舗と本社のクレームということで、 アルバイトは、月見バーガーを作る際、かなり厳しく指導されたはずです。 (本社に入ったクレームは、該当店舗にメールで通知されます。) この質問でとても不可解だと思うのが、来店くださったお客様にその場でお詫びするのが 当たり前なのに、店舗側が、改めて電話するといった件です。 多分、komari_chaさんが、「卵の殻で腹痛を起こした」と発言したからでしょう。 対応する店舗側は、 卵の殻が入っていたというクレームではなく、 卵の殻で体調を崩したというクレームになります。 腹痛を起こしたと発言したのですから、当然、口頭でお詫びするだけではすまされないし、 ことは大きくなるのは当然です。 腹痛起こしたからと、損害賠償を請求したかったのですか? 店舗での、お詫びでは気がすまなかったのでは、 ただ、いちゃもん付けたいだけのクレーマーです。 本社のお客様相談室も、その対応が妥当だと感じました。(本社には行ったことないのであくまでも推測です。) 証拠や診断書もないのに、「卵の殻で腹痛を起こした!」という一方的な話しを、 対面もせずに認めた形になってしまうからです。 卵の殻は、本当に申し訳ないと思います。お詫びしただけでは 許せなかったkomari_chaさんの気持ちも分かります。 しかしあなたは、 卵の殻が入っていたクレームに対して店舗がお詫びして、そしてその後何を求めていたのですか?

komari_cha
質問者

お礼

> この質問でとても不可解だと思うのが、来店くださったお客様にその場 > でお詫びするのが当たり前なのに、店舗側が、改めて電話するといった > 件です。 大きめな殻を口の中から取り出す事が出来ましたので、証拠として差し出したのですが、店長及び責任者の不在と言う事で明日に説明を聞きたくその旨を伝えました。予定があり明日にとお願いしたのですが、応対も横柄だったのもそうですが、予定を割いてしまった事にも不満に思いました。 数時間後に腹痛になり、またその痛みも後を引く物でもありませんでしたので、病院には行っておりませんですし、慰謝料を頂く考えもありませんでしたので診断書も用意してませんでした。 お客様相談センタでの担当さんが、当初こちらの最寄の警察署にて警察官立会いで証拠品を渡すと言っていたのが、本社に本人と証明出来る身分証明書を持参の上(代理人であれば委任状持参)引取りに来なければ渡さないとの事で・・・訴える云々の前に 謝罪も無いですし、まして取りに来いとは如何なのかと書き込みました。 > ただ、いちゃもん付けたいだけのクレーマーです。 仰る通り、目的がなんなのかを見失ってきました。 > 卵の殻が入っていたクレームに対して店舗がお詫びして、そしてその後 > 何を求めていたのですか? 店舗責任者の”いーやー謝るしかないんすょー”で高揚し消費者センタと保健所へ連絡後、こちらも本社の皆さんに殻を摂取して感想文を書けなど滅茶苦茶な事を求めておりました。お客様相談センタの対応も謝罪すると言う対応ではなかったのでつい言ってしまいました。 まだ先になりますが弁護士に相談の予約を入れましたので、もう少し皆様の助言を頂き模索したいとも思います。ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.2

まあ対応の仕方は問題あったかもしれませんが 人間の体は少しばかりの卵の殻を食べたところで >数時間後に腹痛になりました はありえないのですが。 何かのアレルギーをお持ちなら可能性はありますがもしそうなら 根本的に受けつけないはずです。 卵の殻はカルシウムの塊です 骨を強くする健康法として卵の殻をそのまま食べる事を推奨してた時代もあります、しかも生卵の殻です 加熱したあとの殻では熱によってカルシウムは崩壊した後になってしまうので 効果は無いらしいですが(実際のところ卵の殻からはほとんどカルシウムは吸収されないらしいですが) 精神的苦痛をされたというのでしたら診断書でもとって、 正式に裁判でも起こされてはいかがでしょうか。

komari_cha
質問者

お礼

仰る通り、殻が起因して腹痛を起こしたとも思えません。 たまたま体調が悪い時と重なり、つい言ってしまった部分も正直御座います。 弁護士に相談の予約を入れましたので、もう少し皆様の助言を頂きたく思います。ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

相手の対応が悪い事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けて見る事をお勧めします。 専門の医師に直接相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があれば、精神的苦痛を主張するための根拠になります。 > なければ、この様な掲示板で書き込むだけで終わらせますが(笑 ぶっちゃけ、愚痴を言う事でそのうち気にならなくなって、問題が解決するのなら、その方が良いです。 -- > お店に持って行きました。 > すぐに責任者なる物から電話があり > 次の日に本社のお客様相談室に連絡。 > と同時に保険所と消費者センタにも相談をして、 これらの日時、場所、相手の部署、役職、氏名、問い合わせ内容と回答なんかをキッチリメモしとくと良かったです。 クレームを入れる際のテクニックとして、担当者の部署、役職と氏名の漢字を1文字ずつ確認して、メモを取ってる事をアピールすると、対応が変わる場合もあります。

komari_cha
質問者

お礼

多角的な見解、有難う御座います。 子供もおりますので、今後一切行かないと言うのも不可能でして・・・ 正直、息苦しい思いもしてました。少なくとも、自分はフードコーナーでしたら他の店舗で購入して一緒に食べておりました。 仰る通り、こちらの記憶で物を言ってると、向うは記録を録っているとの事。二歩も三歩も遅れを取ってました。 今後は、きっちりメモに残しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すき家の最悪な対応について

    初めまして。よろしくお願いします。 先日、すき家で数点をテイクアウトしたのですが、帰宅してから入っていない物があり、レシートにあった『お客様相談窓口』に電話をして、その旨を伝えました。 その時対応した方が「早急に店舗に報告し、対応を折り返し連絡いたします」との事だったので待っていました。 …が、2時間以上待っても何も連絡がないので、本社に直接メールで今までの経緯を書き、クレームとして送りました。 そして今日、連絡があったのでなぜ何も返事がなかったのか聞いたところ、「お客様のおっしゃる内容の履歴がなかったもので…。対応したものもわからないのです。」と言われたのです。 あまりの事にびっくりしました!履歴ないとかありえない! 店舗名やレシートのお客様番号まで、こちらはきちんと答えていました。 履歴ないってどういう事なのでしょうか?まるでこちらが嘘を言っている様になりとても腹立たしい思いです。 理由をいくら聞いても曖昧で埒があきませんでした。本当に最悪です。 そこで、お客様相談窓口の仕組みをご存じの方、どういった対応しているのか、履歴がないとかありえるのか、教えていただけないでしょうか? お詫びに店舗で使える商品券を送りますと言われましたが断りました。 本当に納得いきません。

  • 保健所への通報(食品にハエ混入)

    前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3173307.htmlで質問させて頂きアドバイスを頂きました。 で、やはり保健所へ連絡しようと思います。 証拠のポテト・レシートはマネージャーが持って帰りました。(どこの過程で混入したのか調査すると言っていました) そこでお聞きしたいのは 1.証拠の品は返してもらったほうが良いか 2.問題の店には保健所へ通報した旨伝えたほうが良いか 3.保健所に通報した際どのような処理をするのか マネージャーが来た際に名刺と一緒に無料券を置いて帰りましたが突き返すつもりです。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 大手ハンバーガーショップのお客様相談室の対応の悪さはどこに相談すればよいのでしょうか?

     近所の大手ハンバーガーショップで最近始まったかざすクーポンを使用してみました。ところがクーポンに記載してあるホットアップルパイではなく、コーラSが出てきました。 どうもこの店ではホットアップルパイを置いてないようで、代わりにコーラSが出てきたようです。 予め店員の確認でもあれば仕方がないので、他の店で使うこともできるのですが、 既にかざした後なのでクーポンも返してもらえません。  システム的に問題がある旨をお客様相談室へ電話で伝えました。 その改善や対策を連絡して欲しい旨伝えたところ、当たり前のように”それはできません。決まりです!”の1点張り 内容的にはどこの企業もその改善点まで個人に知らせるというところまではやらないので ある程度は仕方ないと思うのですが、その対応、口調の悪さに驚きました。  以下はその対応した女性とのやりとりです。 1.会話は録音してるんですよ! 2.こちらの”あなたの名前は?”に対し”最初に言いました!”を繰り返すばかり(最後まで言いませんでした。) 3.とどめに勝手に電話を切られてしまいました。(こっちはまだ話してるんだよ。と言ってる途中で切られました。)  苦情をいうお客様相談室でこのような対応では、どこに苦情を伝えればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 酷い上司、改善しようとしない本社の対応について

    先日、知人に会ってその方の職場の上司(現場監督)が酷いので労働基準監督署に相談したほうがいいのでは?と話をしていました。 上司は、業務委託されている会社の役員といつもおしゃべりばかりでほとんど働かないそうです。そして、その役員達とゴルフに行って勤務していないときも他の社員にタイムカードをうたせて勤務しているよう工作しているそうです。 知人は何年もそこでアルバイトとして働いていますが、有休を使えなかったそうで何年分もの有休が使えないまま消滅していまったそうです。一度、本社にかけあって、労働組合が動きましたが2ヶ月に1日、上司の気分によって取得できればいいほうだそうです。 この上司は、どうも本社と繋がっているらしく本社もこの人には何も対処しないそうです。 また、仕事も終わるまで帰さない雰囲気にして(もちろんサービス残業です。アルバイトの方です)この上司に逆らうようなことをすれば、勤務時間を減らされたり何かと嫌がらせをして仕返しをするそうです。 勤務中、怪我をした人には労災を認めたくないのか、会社の経費を使って現金を渡すそうです。(労災など認めると自分の地位に傷がつくからみたいです) ざっと、聞いただけでこれだけの問題があるそうです。他にも人件費を削ることしか頭になく、アルバイトを酷使して自分は楽しようという酷い上司のようです。 このように、自分のわがままし放題の上司を咎めることはできないでしょうか? 本社はダメです。労働基準監督署に相談するとして、何か証拠とか用意しなくてはいけないのでしょうか?このままでは知人やその職場の人たちがかわいそうです。 何とかして助けてあげたいのですが、私にはあまり知識がありません。 何かいい方法がないかご回答くださると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 本社の対応ってこんなもんですか?

    ある学習塾の校舎事務(パート)で採用になったのですが・・。 ザッと経過を説明します。 長文です。分かりにくかったらすみません。 今月6日(火)に面接  10日(土)に採用の電話連絡がありました。 そのときに 1、勤務場所と勤務時間 2、16日(金)に入社 3、入社前の研修がある 4、書類を送るので記入後、返信してほしい と、大まかにこんな感じの内容でした。 採用されると本社に「マイページ」というのができて、今後の連絡はそれを通じて行うことになっていました。 マイページに「入社前説明会(勤務前に受けてください)」と案内が来ていたので、私は3のことだなと思い、さっそく参加しました。 それが13日(火) で、その説明会が終わった後、人事の方から、校舎事務の方は後の3回の研修(これも勤務前に受けるもの)について話があります。 とのこと。 そのときに「入社前説明会」と「勤務開始前の研修3回」があり、2つが別物だとわかりました。 16日に入社と言われているのでそのことを告げると、「担当者に確認後、電話をさせる」とのことでした。 が実際には電話はありませんでした。 15日(木)にこちらから、研修のことはどうなっているのかと本社に問い合わせたところ 人事の方が、「あー、電話無かったですか? 担当者にきつく言っておきます」とのこと。 勤務開始日についても、私が「明日は出勤ではないんですか」と聞いたら 「はい、だって研修受けてないですよね」という感じの対応。 最後に「担当者に今日中に電話をさせます。 今日電話はとれますか?」と言われ、電話を待っていましたが、結局本日(19日(月))に至るまで連絡なし。 私一人に構っているわけではないし、春で何かと忙しいのかもしれませんが、本社や人事の対応にしてはいい加減過ぎる感じで、正直やる気がだいぶ無くなってきました。 もし入社の日と勤務開始日が別物なのだとしたら、採用の連絡の時に 「16日入社ですが、実際の勤務は説明会と研修後になるので、追って連絡します」 くらい言ってほしいものだと思って。 こういうことって、あるもんなんでしょうか?? ちなみに、4の書類は今朝郵便受けに入っていました。 (雇用契約書だったのですが、1年契約で基本更新は無しとのことで、そのことは面接時に聞いていませんでした。)

  • 上司パワハラで本社の窓口に相談したら 余計ひどくなりました

    上司パワハラで本社の窓口に相談したら 余計ひどくなりました 以前上司からパワハラを受け(長くなるので略します)本社の人事相談窓口へ相談すると 上司の耳に入り 今度は二人の上司 二人係で以下のようないじめです 介護の仕事をしてるのですが 先日 お客様(入居者様)の家族様から苦情があり 入居者様がスタッフからオムツをするように強制されていると家族様に相談があったそうです それに対して名指しで呼び出され 家族様と利用者様 ホーム長 統括の前で 質問されたので 詳しく事情を説明しました 一時期圧迫骨折により動けなくオムツを利用 していたこと これは一時的なケアプランのひとつでした 他スタッフも行っている その圧迫骨折が直りかけのときに 他スタッフからもうだいぶ直ってるからオムツしてないよ と聞いたのでオムツから リハビリパンツにすることを 説明しました。(もちろんトイレ誘導) そういう風に 家族様の前で説明しました。 家族様はその圧迫骨折のときにオムツをしていたということ もしらず それもしらなかったですと言われましたが・・・ その話はそこで終わり 業務途中 ホーム長から 「なんで 言い訳ばっかしして すみませんっていわれへんの」?と まるで犯人扱い オムツのこと家族様が知らないのは 連絡していないのが原因では? それは 役職もないスタッフの俺の責任ではないと思います。 個人的に攻められる ようなことは絶対してません で 次の日 統括からも おなじように 「ごちゃごちゃ 余計なこといわないで すませんでしたって言ってください」といわれ 上司二人から犯人扱いです。  人事相談窓口にも相談できず・・・どうしていいか分かりません・・ 

  • 本社←→支社間で上司宛の電話、メールを受けたときの上司の呼び方は?

    先ほどの質問に回答頂いた方ありがとうございました。改めて回答よろしくお願いします。 本社、支社間での上司宛の電話連絡の場合は役職をつけて返答してよろしいのでしょうか? また、本社、支社間でのメールの場合、上司から連絡受けた旨の内容の場合、同様に役職をつけて返信をしてよろしいのでしょうか? 2点(自社間の電話、メール)についてよろしくお願いします。

  • 派遣後、本社に戻れるのでしょうか

    ある大手テレマ会社の本社勤務SV(契約社員)の仕事に応募しました。金曜日に面接し、結果は月曜日に電話連絡との事でした。 しかし面接後の21時頃その会社の面接官とは違う方(上席と思われる)より携帯に連絡がありました。「今日の結果は不採用でしたけど、今日応募開始したばかりのいい給与条件の仕事がある。派遣なんだけど、ぜひそちらをしてくれないか。」という内容でした。私としては 派遣で働くのはいやなのですが(今まで応募すらしていない)その方が責任者でスタートさせる案件だと言うので、受けていれば今後本社の仕事に戻れるのではと思い、返事はしました。契約は明日月曜日です。 この内容は単に主担当がメンバーが足りないから、とりあえず声がかかったのか、それとも今後のキャリアプランまで考慮しての考えなのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • ヤマト運輸の本社にクレームの連絡を入れたいのですが

    先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。 運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。 かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。 配達員の方は謝罪してくれましたが 「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。 つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかりであり、なおかつ私の名前も住所も知られてしまったわけです。 これは立派な個人情報の漏えいですよね? 配達員の口だけの謝罪で満足できなかった私は、サービスセンターに連絡し 「配達センターではなく、本社から謝罪を入れろ」と要求しました。 たかが配達センターの責任者では、自分たちのミスを隠ぺいする可能性が高いと思ったからです。 ヤマトには今までに何度も配達ミスや本来宅配BOXに入れてはいけない荷物を宅配BOXに入れられたことがあります。 そのたびに連絡を入れましたが、電話口で謝罪するだけで一向に改善されません。 これはつまり、業務改革をする気がないか、業務改革をする立場の人間にまでクレームが届いていないということだと思います。 なので配達センターや営業所ではなく「本社のしかるべき立場の人間からの連絡を」と要求しました。 しかしそれから3回、まずは配達員のリーダー的な人から、次は私の住んでいる○○町の責任者、そして地域支社の責任者から連絡がきて、私は 「本社から連絡を入れろといったはずだ」とつっぱねましたが、彼らは本社に連絡を入れる権限がないと言うのです。 ホームページにはいわゆるコールセンターの電話番号しか記載されていないし、そこに連絡を入れても結局は営業所やら配達センターやらからしか連絡が来ません。 まぁコールセンターの派遣やバイトの人にも、本社に連絡を取る術はないのでしょう。 こういう場合、どうしたらいいのでしょう? 最初に配達員が「後ほどきちんと上の人間から謝罪させます」みたいなことを言ってくれれば ここまで騒ぐつもりもありませんでしたが 「出来れば上司に報告せず、この場でおさめたい」という内心がバレバレで頭にきました。

  • トヨタお客様相談センターについて。私は訴えられる?

    トヨタのお客様相談センターに関する質問です。 最初、ディーラーに対するクレームを受け付けてもらい、直ぐにトヨタカローラさんとお話ができて、気持ち良く、トヨタの車を買って良かった、 と思いました。 しかし、お客様相談センターそのものの対応が失礼すぎたので、その担当者の安○さんは、応対が悪いと電話したところ、驚いた事に、安○さん自身がクレーム対象に関わらず、本人が対応するとの一点張りです。 普通、クレーム対象者が出て来ますか? 案の定、私のクレームは聞くに値しないと言い、上司にも変わってくれません。 仕方なく、日を改めて、トヨタ本社代表番号に電話をして、安○さんの上長から折り返し電話が欲しい旨、伝えたら、また、安○さんが電話をかけて来ました。 当然こちらは話す必要性も無く、本社に電話、安○さんが出てくるを4回繰り返したところ、安○さんから、いや、トヨタからと言っていいのでしょう。法的手段に出る、と脅されました。 理由は、電話をかけてもこちらが4回切ったから威力業務妨害だと言われました。 私はクレーム対象者が自分でクレーム処理をするなんてあり得ません。 謝罪の為にかけてきたのなら話しますが、 お客様相談センターが客を訴る?? そもそも、僕のクレームは取り上げるに値しないと言われたので、上司に話したかったのです。 この場合、私が訴えられる可能性はありますか? 4回、安○さんの電話を無視しただけです。 この安○さんという方、自分へのクレームを上司にばれないように不正を働いている気がしてます。

専門家に質問してみよう