• ベストアンサー

F1レギュレーション「V8/2.4L/NA/2006~2009」

hamanokumaの回答

回答No.3

私は、今のレギュレーションは反対ですね。 今のF1はガソリンを垂れ流してますよ。むかしのCカーのように燃料効率を追求した物でなくてはいけないと思います。 その上で、エンジンを供給する規則を決めて欲しい人に供給しなければならないという形にするべきだと思います。 いまのF1は、メーカ色が強すぎて、マスキー法の時の用にメーカーが一斉に撤退したらどうなってしますのか心配です。

Kaya_C_W
質問者

お礼

ありがとうございます。 BMWやメルセデスベンツは自社系列のチームが搭載する、専用エンジンですからね。 当初からエンジンサプライヤーになることなど考慮していないのではないでしょうか。 NAエンジンで大排気量は控えるという現行の方針自体には賛成ですが、 望んだメーカーのエンジンが手に入らないという状況は是正されるべきでしょうか。

関連するQ&A

  • F1のレギュレーションについて教えてください

    F1ドライバーの頭の後ろ辺りに取り付けられている オンボードカメラに関するレギュレーションについて 重さや大きさ等々、詳しいことを教えてください。 また、オンボードカメラはそれぞれのチームで作っているのでしょうか? 自動車メーカーではない会社で作られたカメラのセットを 全車に搭載するようになっているのでしょうか? その場合、どこのメーカーさんでつくられているのでしょうか? マシンに直接関する内容ではありませんが F1のレギュレーションに詳しい方。是非、教えてください。

  • F1のレギュレーション

    こんにちは。 HONDAが2015年からF1参戦しますね。(エンジン供給) 9/15のNHKで本田宗一郎さんの放送を見ました。 番組の最後の方でHONDAがワークスとして出場して初優勝した時のマシン(HONDAF1)が出てきて、中島悟さんがドライブする絵をみ見ました。 にわか勉強ですが、RA271かRA272でしょうか。 2014年からレギュレーションが変更され、V6 1.6リットル シングルターボ(直噴)となることから HONDAが参戦を決意したのかと。(経営状況も踏まえてのことでしょうけど) 1980年代のHONDAエンジンは圧倒的に強かったですよね。 そこでF1について以前から疑問があったのですが、車体・エンジン・タイヤ等は細かい規定がありますが、燃料や最高出力(馬力)には規定は無いようですがなぜでしょうか。 エンジンはV12とかV10とか、2400ccとか3000cc、最高回転数18,000回転とか規定されていますが、燃料はアルコール燃料以外はなんでもよいんでしょうか。(オクタン価とか) 最高出力については、決められたレギュレーションの中でメーカーの腕のみせどころというところでしょうか。 過去には1000馬力超えなんてのもあったようですが。 (馬力だけで勝てるということではないでしょうが、馬力は小さいより大きいほうが有利ですよね) お暇な時で結構ですので教えてください。 

  • F1について

    今のF1は、ターボなのでしょうか、それともNAなのでしょうか。 そう言えば、過去には「NA元年」という全車をNAにするというレギュレーションがあって、その後は変わっていないような・・・ 私はNAだと思うのですが、正しい回答を教えてください。 よろしくお願いします。

  • どの時代のF1が一番速い?

    F1は給油の有無やエンジンの排気量の変更、ターボ禁止、ハイテク技術禁止(アクティブサス、TCなど)で速くなりすぎると速度を抑えるような傾向があると聞きますが、純粋に同じコースの1周のラップはいつの頃が一番速かったのでしょうか? やはりNAではなくターボ時代のマクラーレンやウイリアムズでしょうか? どの時代のF1が一番速いか教えてください。

  • F1GPのマシンの出走台数

     鈴鹿でF1が開催されていた88~90年頃、レギュレーションがターボエンジンの使用禁止もあり、全車NAエンジン化で予備予選をしなくてはならないほど、マシンが増えました。  89年はこれが顕著で、鈴木亜久里さんはザクスピードというドイツのチームで、全戦、予備予選通過できませんでした。  当時は40台近いマシンがエントリーしていて、予備予選→予選→決勝で争われていました。  それを思うと今は22台と非常に少ないです。この頃は決勝のグリッドは26台だったと記憶しています。 ティレル、ブラバム、ロータスなどの60年代からの老舗のチームの身売り、消滅もありました。今のレギュレーションでは新チームの参加を認めないようになっているのでしょうか?新規参入が全くなく、既存チームの買収でチーム名が変わる場合が多いです。  バーニーエクレストンやチームオーナーがマシンを増やすと収益、分配金が減るから、締め出しているのでしょうか?  安全性の問題や運営コストで参入するチームがないからでしょうか? GP開催国が増えているのに何故、新チームが参入できない真の理由を教えて下さい。

  • F1について詳しくなりたい!!

    こんにちは!突然ですが、私はF1についてものすごく詳しく知りたいなって思っています!レギュレーションやマシン・エンジンやタイヤなどなどについてです!どうすればくわしくなれるでしょうか??ぜひ教えてください!!!!

  • F1が一番速かった時代

    F1は、時が経つにつれて技術の進歩でマシン性能がどんどん上がって、どんどん速くなると思ってました。 しかし最近のF1は安全ばかり重視してどんどんマシンのスピードを落とされている気がします。 レギュレーションの大きな変更で、2008年にはECU、トラクションコントロール、エンブレコントロールの禁止で、コーナリング性能もドライバーの腕のみでマシンの性能ではなくなりました。 セナのいた時代にマクラーレンホンダがターボエンジンをつけた時、ものすごく速い感じがしました。でもこれも結局禁止されてしまいました。 では実際、F1が総合的に最速だった年はいつなのでしょうか? その時のマシン性能は今とどのような違いがあるのでしょうか? 具体的に知りたいです。お願いします。

  • F1で一番速いのは?

    F1で一番速いのは? レギレーションを全く無視してエンジン回転無制限のマシンを作るとした場合の最速、最適な排気量・気筒数は?やはりターボですか?シャーシは過去~現在で使用したものとします。

  • F1のマフラー付近から炎が出る理由。

    F1に付いて何点か質問です。 なぜF1マシンはマフラー付近から炎が出るのでしょうか? 私がよくF1を観ていた頃、セナが走っていた頃のF1マシンには よくその光景が観れましたが、今のF1マシンにも同じように炎が 出ているのですか? あと、昔はF1マシンはターボでしたが、今はなぜターボじゃなくなったのですか? ターボの方が断然速くて楽しい競技になると思うのですが・・・・ あとF1マシンはFRなのですか? 排気量は? エンジン形式は? 単純な質問ですが回答楽しみに待っています!

  • 2008年のF1の新レギュレーション

    2008年のレギュレーションは今年と大幅に変化いたします。 ・オートマチック・トランスミッションの禁止 ・足踏み式クラッチなどギアボックスの標準化 ・希少金属の使用禁止 ・エンジンコントロールユニット(ECU)の標準化 ・エンジン開発を10年間、完全凍結 ・テレメトリー禁止とデータ取得システムの厳密な管理 ・スペアカーの禁止 ・シャシーのカスタマー供給の認可 ・ギアボックス4GP1基 ・トラクションコントロールの使用禁止 ・風洞設備でのテスト制限 と色々な新たしいレギュレーションが付け加えられますが、これはFIAいわく「マシンの性能の優劣で良い結果が出るような機会を減らし、ドライバーの能力を露にしやすくする」ことが目的とのことです。 しかし、フェリペ・マッサは「トラクション・コントロールがないことは(悪い意味)でドライバーに大きな変化をもたらした。ウェットレースでの危険性は特に高まる」とコメントしたことがあります。 参照 http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2007/11/post_c1d2.html 果たしてこれらの大幅なルール改正の影響は2008年のF1にどうもたらすと思うでしょうか?