• ベストアンサー

F1について

今のF1は、ターボなのでしょうか、それともNAなのでしょうか。 そう言えば、過去には「NA元年」という全車をNAにするというレギュレーションがあって、その後は変わっていないような・・・ 私はNAだと思うのですが、正しい回答を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1989年からターボエンジンは全面禁止され、翌年から3.5ℓNAへ、さらに94年の死亡事故(ローランド・ラッツェンバーガー、アイルトン・セナ)により、安全性向上のため排気量が縮小され現在はすべて3.0ℓNAです。 将来的には2.4ℓまで排気量縮小ということになるかもしれません。

onsenfrog
質問者

お礼

ラッツェンバーガーとセナの事故でNAになったのですね。  教えていただきありがとうございます。 そういえば、2人が事故死してしまったサーキットはイモラですよね。その日、CXのテレビ中継を見ていて、びっくりしました。 もしよければ、ラッツェンバーガーの事も今度教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

今は、皆さんの言うようにV10気筒3LのNAエンジンです。 今シーズン、1番パワーの出ると言われるホンダエンジンは、約1万9000回転で950馬力ぐらい出ていると言われています。来年は1000馬力行くのでは・・・と言われています。 再来年からは、V8気筒2.4Lの同じくNAエンジンになる公算が大きくなっています。V8ですがアメ車のような眠たい排気音ではなく、2万回転近く回るエンジンになると言われています。

onsenfrog
質問者

お礼

わかりました。やはりNAだったのですね。 1000馬力のエンジン、見てみたいですね。 ありがとうございました。

• Tsan
回答No.2

排気量3000ccのNA、V型10気筒エンジンです。

• tenteko10
回答No.1

NAですよ