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軽自動車のパワー
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550ccのターボってかなり車種が限定されますよね? とりあえず550ccで最速と言われるアルトワークス(550cc・ターボ)とNAで最速と言われるトゥデイ(660cc・NA)で馬力・トルクを見ると,圧倒的にターボの方が有利です。 また,車重も70kgも軽いのでその差は歴然ですし,ターボは簡単に100PS近くまでパワーアップ出来るのに対して,NAはエンジンに手を加えない限り10PSアップが限界ですから将来性もありません。 ちなみに,660ccですとさらにボディが大きくなった現規格も含まれますが,その場合は例えばアルトワークスの610kgを基準にすると,最も軽い旧型のミラジーノ(FF・5MT)のターボでも「64PS,10.5kg/m・770kg」ですから,パワーが変わらないのに160kgも重いと絶望的な状況です(1周40秒程度のミニサーキットですら,上手い人が乗ってもタイムが3秒は違います)。 ●アルトワークス(1989年式・FF・5MT) ie:58PS,7.4kg・m,610kg ●アルトワークス(1988年式・FF・5MT) RS/S:64PS,7.8kg・m,610kg ●トゥデイ(1996年式・FF・5MT) RS:58PS,6.1kg・m,680kg
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- 翔(@sil_master)
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基本的に、ターボ車はNAの1.2~1.5倍の排気量を持つNAと同等のパワーを持ちます。あくまで基本的ですので、エンジンによっては変わる場合もあります。ですから、あくまで参考までに。550ccの場合、660cc~825ccと同じパワーを持つ事になります。幅はありますが、明らかにターボの方が上です。しかしながら、燃費やアクセルワークなどから不便に感じる事や非経済性もありますから、どちらが良いかは個人の判断によります。
お礼
ターボ車はNAの1.2~1.5倍のパワーと同等とは知りませんでした。 パワー的にはターボの方が上ですが、総トータルでは微妙って感じなんですね。 有難うございました。
- kaitaiya
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軽規格は平成2年4月に550→660に変わりました。 ということでダブっているとすれば平成2年ですね 550ターボと660NAですが、ピークパワーは550ターボのほうが上です。 しかし中間域のトルクの差に関して2割り増しの排気量の差は大きく・・・・ 勝負の内容にもよりますがトータルでは660でしょうね あと550と660でボディ剛性が大きく変わるケースもあり、 この点からも660が有利です。
お礼
>ピークパワーは550ターボ なるほど、GTレースで言えばターボ車は2.6GTRとNA3.0NSXの戦いみたいな感じなのでしょうか。 有難うございました
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なるほど、重量も軽いしノーマル状態でも有利な上に改造となるとタービンいじれる分、圧倒的にターボ車なんですね。 アルトワークスとトゥデイの比較データ参考になりました。 回答有難うございました。