• ベストアンサー

軽のNAツインカム

旧規格のアルトやセルボ、キャロルなどに搭載されているF6Aエンジンに興味があります。 このF6AはEPIのターボが最強だと思いますが、ノンターボでツインカムのF6Aって存在するのでしょうか。 あるとしたら何の車種に載っているのか教えて下さい。 一時期のトヨタみたいに、ファミリーでも商用でもオールツインカムみたいな例もありますが、そうでなくて純粋にスポーティな仕様があると嬉しいです。 またその他の軽自動車で、サーキットを走りたくなるようなNAエンジン搭載車があったら教えて下さい。(ビート以外)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.1

>ノンターボでツインカムのF6Aって存在するのでしょうか 存在しませんね。 F6AのNAとなるとシングルカムの2バルブと、4バルブエンジンしかありません。 >サーキットを走りたくなるようなNAエンジン搭載車があったら教えて下さい。 それでしたらトゥディ(JA4)はどうですか? 私もトゥディに乗っていますが、エンジンはビートのエンジンをデチューンした物が載っておりエンジンのレスポンスはビートと変わりありませんよ。 このエンジンに不満ならビートのエンジンを載せる事も可能ですし(^^;

potemkin
質問者

お礼

やはりありませんでしたか・・(ショボン) 他社ではトゥデイが面白そうですね。こちらもF6Aみたいにビート用を換装してもOKなのかな。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.2

残念ながら、F6AにはNAツインカムはなかったように記憶しています。 ただ、古いですが、550ccの時代のF5Aにはありましたよ。 初期型アルトワークスにはTWINKAM RS12と言うのがありました。 レッドゾーンが9000rpmだったっけかな?バイクのような車ですね。

参考URL:
http://www.suzuki-w.co.jp/history2/works/worCC72.html,http://www.suzuki-w.co.jp/history2/works/worCC72_2_spec.html
potemkin
質問者

お礼

初期型ワークスRS・・・懐かしいですね。 もしかしたら。。。面白そうかも! ちなみに二輪でスズキの650に乗ってたことがあります(笑 参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • F6A、OHCとツインカムの差

    同じF6AターボエンジンでもOHCとDOHCがありますよね。 それぞれの性能や特徴、乗り味をご存知の方おられましたら教えて下さい。 旧型キャロルのOHCターボが完全に壊れたので、ツインカムに換装しようと考えていますが、どれくらい違うものかと思いまして。OHCの方が良いところもありますか? 用途はサーキット走行など、スポーツ&遊び重視ですが、通勤にも使うつもりです。 またF6Bとか、K6Aなどの似た形式のエンジンとはどんなものかも知りたいので、ついでに宜しくお願いします。

  • ターボエンジンのNA化?

    スズキのF6AエンジンにNAのツインカムが無いということで、ちょっとだけガッカリしております。 ところで例えば、F6Aツインカムターボのタービンを取っちゃって、ただのツインカムエンジンにしてしまうことは可能でしょうか? 技術的には可能かと思いますが、どこの部品をどう変更すれば良いでしょう。 またそこまでお金をかけてデチューンするのは、普通バカバカしいと思いますが、やっぱりバカバカしいでしょうか? (バカバカしいことが明らかになったあかつきにはF6Aを捨て、F5Aかトゥデイに走るかもしれません笑) まあ実際にはやらないと思いますので、お暇な時にでもご回答お待ちしております。

  • F6A NA

    アルト HA11S H8年式に乗っています。(アルトです。ワークスではないです。) 他車種のエンジンルームは覗き込んだことが無いので分からないですが、ネットで調べた限りでは、F6AターボとNAはメカについて素人同然の私でもはっきり違いが分かります。 キャブとEPIは素人がエンジンルーム覗き込んだだけではっきり”違う”と分かるくらい違うのでしょうか? 車検証にはそんなの書く欄は無いから現在なにが付いているのか分かりません。ずっとキャブだと思い込んでいました(年式も6年式だと思い込んでました^^;)が、乗用のアルトはキャブではなくEPIが付いているという話を小耳にはさんだので何が付いているのかをはっきりさせたいです。 グレードは車検証には書いてないですが、リアにLEPOのエンブレムが付いています。5ナンバーです。 分かる方ご教授願います。

  • エンジンスワップ

    平成3年のキャロルターボですが、エンジンが壊れたので中古に載せ換えを考えています。 以前からネット等で見て「いいなぁ」と思っていたのですが、キャロル(アルト)のF6Aから、アルトワークスのツインカムターボに換装が、比較的容易にできるみたいです。 この場合、車検証の記載はどうなるのでしょう?「改」などが付くのでしょうか?ぶっちゃけ、任意保険(SONY損保の安いの)が継続できるか心配なのですが・・ あとその他の問題点や情報など、エンジンスワップについて何でもいいので思い付く事がありましたら教えて下さい。 #この車はセカンドカーで、遊び重視です。いずれサーキットに持ち込んで遊ぼうと思っていました。

  • F6Aツインカムのレブリミット

    いつもお世話になっております m(_ _)m 以前キャロルで、F6Aシングルカムからツインカムターボに換装した者ですが、レブリミッターについて質問です。 F6Aのシングルカムターボは、メーター読みで7500回転ぐらいでレブリミットがかかるようです。これをツインカムターボに換装した場合、当然同じく7500回転でリミッターが効きますよね。しかしF6Aツインカムターボは、もっともっと回るはずじゃないかと想像しています。 確かに軽くヒュンヒュン回ってパワフルなのですが、あっという間に吹けきってしまい、ツインカムだったら9000回転ぐらい回っても良いかな、と感じています。 そこで、ワークスなどF6Aツインカムターボのレッドゾーンはどこからか、実際は何千回転まで回るのか、正規のツインカムの性能を発揮するのにはどこをどういじったら良いのか、どんなことでも結構ですので教えて下さい。 単純にワークスのコンピューターに換えるとか、他にパーツ等あったら、お知恵をお貸し下さいませ。

  • アルト キャブ用 エアクリ

    H6年式アルトHA11Sに乗っています。 エンジンはNAですがEPIでなくキャブです。 エアクリを社外品に交換を検討しています。 いろいろ調べているのですが、EPIとターボは同じものが使用できるらしいですが、キャブ用がいくら探しても見つかりません。 理想はキノコ型なのですが、キャブ用はあるのでしょうか? また、スズキの旧規格のF6Aキャブならどの車種でも対応しているのでしょうか?

  • カプチーノとアルトワークスのECUの違い

    F6Aツインカム用のECUを探しているのですが、ネットで見たところ、カプチーノ前期(F6A)と、同時期のアルトワークスのものが該当しそうです。 ところが画像を見ると決まってカプチーノのECUには青で「K1」、アルトのものには赤で「A1」のシールが貼ってあるようです。 どちらもF6Aツインカム用のECUなのですが、カプチーノとアルトでは性能や内容が違ったりするのでしょうか? エンジンはアルトのものなんですが、カプチーノのECUを使うと問題があるのでしょうか?

  • F6Aツインカムとシングルカムの違い

    スズキのちょっと古い軽のエンジン、F6Aについて疑問があります。 F6Aターボはツインカムだと64馬力、シングルカムだと61馬力だったと思いますが、この差はどこからくるのでしょうか。 レブリミットもツインカムが9200回転、シングルカムが7200回転と、大分差があることはつきとめましたが、この辺も関係していますか? もしかして最大ブースト圧も違うのでしょうか? 何か知っている方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • スズキのキャリイトラック

    スズキのキャリイトラックについての質問です。 キャリイの前モデルにターボ付きのキャリイターボがあるそうです。 このモデルのターボエンジンはF6AターボまたはK6Aターボどちらになりますか? また、F6Aターボエンジンにはシングルカムとツインカムがありますが、キャリイトラックに積まれているのはどちらのモデルになりますか? どなたか乗っていた方などいらしたらインプレ紹介等していただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • キャンバストップは無茶ですか

    先日軽自動車のスポーツ走行にて質問しました。その節はお世話様でした。結果、アルトワークス系をイジって遊んでみようかな、などと考えております。 ところで現在我が家には、平成3年式のキャロルターボがあります。エンジンはワークスのツインカムに換装してあり、全体の程度も割と良いです。 ところがこのキャロル、実はキャンバストップなんです。どう考えてもサーキットには適さないですよね? 実際キャンバストップの車で無茶すると、どんな風に車がダメになるでしょう?屋根が閉まらなくなりそうですね。それ以前にサーキットなどまともに走ることができないとか? ロールバーなんか入れてみたら剛性アップするのでは、などと考えてもみましたが、それをするならワークスに乗り換えた方が手っ取り早いでしょうか。 でもせっかく気に入って買ったキャロルですし、もしキャンバストップのキャロルに、サーキットで走れる可能性がありましたら何でもご意見をお願いします。 セオリーどおりの車(ワークス)、セオリーどおりの改造で、セオリーどおりに楽しむのも良いですが、変な車で目立って走るのも結構好きです。