• ベストアンサー

最近のNAの軽自動車はお勧めできますか?

現在、平成13年式のムーブカスタム(NA)を妻が所持していますが… 夏場(エアコン使用時)は特にパワー不足を感じます。最新型のムーブ(NA)もパワー的には変わらないのでしょうか?やっぱり軽はターボがないとだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

> 夏場(エアコン使用時)は特にパワー不足を感じます。 いつも乗っていると,ターボ車でも夏場はパワーダウンしているのがわかります。どのクルマでも,外気温が高いとパワーダウンを感じるのは仕方がないようです。 ターボエンジンの利点は,パワーがある以外にも,NAエンジンより圧縮比が低く,ギヤ比が低いため,静寂性で優れます。(例えば,同じ時速100kmで走っていてもエンジンの回転数を低くできるのでエンジンの振動や騒音が少ない) ターボエンジンはオイル交換を頻繁に行なう必要があります。また高負荷運転(高速運転,登坂直後など)をした直後は少しエンジンが冷めるまでアイドリングをする必要があります。(実際にはそんなにシビアに考えなくても良いですが,ラフに使えば故障しやすくなるのはどの機械でも同じですね) > やっぱり軽はターボがないとだめですか? 一回ターボ車に乗るとパワーの差にびっくりすると思います。しかし,長く乗っているとそれが当たり前になり,そのうち「軽ってこんなものか」と思う人もいます。 個人的には平地の町乗りではNAでも十分だと思いますが,山道や高速走行時をするときは,ターボがあったほうが楽だと思います。 ターボ車のほうが燃費が良くなる場合がある,というのは正しいですし,理論的にも熱効率が上がるので燃費に有利なはずですが,それは,自制心を働かせてNAと同じ加速度で運転すればの話です。実際にはターボ車は加速が気持ち良いので,燃費はNAより悪くなることが多いと思います。 NAエンジンでも,オイル添加剤を入れるとか,高いオイル(化学合成油とは言いませんが,部分合成油)を入れると,エンジンのパワーが若干上がります(過度の期待は禁物)。 マフラーはスポーツマフラーにすると低回転域でのトルクが小さくなって走りにくくなる傾向があるようです。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 軽ターボってNA軽とそんなに違いがあるんですか?

その他の回答 (3)

• canper
回答No.4

ミニバンタイプのボディーでは、車重が重く、前面とうえい面積(風を受ける面積)が多く 走りに影響が出ます。 新車試乗し ワゴンRとライフのNAより 7年落ちのVIVIOの方が走りは良く ターボが付いて同等な走りと実感 アルトの様な 屋根の低いタイプ(昔ながらのボディー)の軽では NAでも十分 ターボだと怖いほど走ります。 よってミニバンタイプ ワゴンR、ムーブ、ステラ、ライフ、タント等はターボなくしては、非力 市内の買い物車としてならNAでもって感じです。 タントは特に大きい重いので走りに影響が出ると販売店で聞きました

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりNAは非力ですか!!

• nsan007
回答No.3

軽でATでエヤコンを使えばターボが欲しくなるほど非力です。 エヤコンの壊れたままのMTに乗っていますがパワフルで省燃費です。 昔の軽四はエヤコンなんて無かったのですよ・・ ATでエヤコン使用なら1000cc以上のクラスの方が良いと思います。 私はターボはレース以外の車に付けるべき物ではないような気がしています。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ターボだめですか?

• dsswq722
回答No.1

現在所持しているムーヴも、現行のムーヴもあまりパワー的な変わりはありません。 >夏場(エアコン使用時)は特にパワー不足を感じます。 本当にそうですよね。 やはりターボ付の方がストレスは少ないと思いますよ。 非力なNAを回して走るより、ターボ付の方が燃費が良かったりするそうです。 ご参考まで

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ターボの方が燃費いいかもしれないですね。