• ベストアンサー

最近のNAの軽自動車はお勧めできますか?

現在、平成13年式のムーブカスタム(NA)を妻が所持していますが… 夏場(エアコン使用時)は特にパワー不足を感じます。最新型のムーブ(NA)もパワー的には変わらないのでしょうか?やっぱり軽はターボがないとだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

> 夏場(エアコン使用時)は特にパワー不足を感じます。 いつも乗っていると,ターボ車でも夏場はパワーダウンしているのがわかります。どのクルマでも,外気温が高いとパワーダウンを感じるのは仕方がないようです。 ターボエンジンの利点は,パワーがある以外にも,NAエンジンより圧縮比が低く,ギヤ比が低いため,静寂性で優れます。(例えば,同じ時速100kmで走っていてもエンジンの回転数を低くできるのでエンジンの振動や騒音が少ない) ターボエンジンはオイル交換を頻繁に行なう必要があります。また高負荷運転(高速運転,登坂直後など)をした直後は少しエンジンが冷めるまでアイドリングをする必要があります。(実際にはそんなにシビアに考えなくても良いですが,ラフに使えば故障しやすくなるのはどの機械でも同じですね) > やっぱり軽はターボがないとだめですか? 一回ターボ車に乗るとパワーの差にびっくりすると思います。しかし,長く乗っているとそれが当たり前になり,そのうち「軽ってこんなものか」と思う人もいます。 個人的には平地の町乗りではNAでも十分だと思いますが,山道や高速走行時をするときは,ターボがあったほうが楽だと思います。 ターボ車のほうが燃費が良くなる場合がある,というのは正しいですし,理論的にも熱効率が上がるので燃費に有利なはずですが,それは,自制心を働かせてNAと同じ加速度で運転すればの話です。実際にはターボ車は加速が気持ち良いので,燃費はNAより悪くなることが多いと思います。 NAエンジンでも,オイル添加剤を入れるとか,高いオイル(化学合成油とは言いませんが,部分合成油)を入れると,エンジンのパワーが若干上がります(過度の期待は禁物)。 マフラーはスポーツマフラーにすると低回転域でのトルクが小さくなって走りにくくなる傾向があるようです。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 軽ターボってNA軽とそんなに違いがあるんですか?

その他の回答 (3)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

ミニバンタイプのボディーでは、車重が重く、前面とうえい面積(風を受ける面積)が多く 走りに影響が出ます。 新車試乗し ワゴンRとライフのNAより 7年落ちのVIVIOの方が走りは良く ターボが付いて同等な走りと実感 アルトの様な 屋根の低いタイプ(昔ながらのボディー)の軽では NAでも十分 ターボだと怖いほど走ります。 よってミニバンタイプ ワゴンR、ムーブ、ステラ、ライフ、タント等はターボなくしては、非力 市内の買い物車としてならNAでもって感じです。 タントは特に大きい重いので走りに影響が出ると販売店で聞きました

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりNAは非力ですか!!

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

軽でATでエヤコンを使えばターボが欲しくなるほど非力です。 エヤコンの壊れたままのMTに乗っていますがパワフルで省燃費です。 昔の軽四はエヤコンなんて無かったのですよ・・ ATでエヤコン使用なら1000cc以上のクラスの方が良いと思います。 私はターボはレース以外の車に付けるべき物ではないような気がしています。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ターボだめですか?

  • dsswq722
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.1

現在所持しているムーヴも、現行のムーヴもあまりパワー的な変わりはありません。 >夏場(エアコン使用時)は特にパワー不足を感じます。 本当にそうですよね。 やはりターボ付の方がストレスは少ないと思いますよ。 非力なNAを回して走るより、ターボ付の方が燃費が良かったりするそうです。 ご参考まで

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ターボの方が燃費いいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • お勧めの軽自動車(ターボ)

    維持費の問題から普通乗用車から軽に乗り換え予定で、現在、色々試乗中です。 実は今までずっと乗用車を乗り継いできたので、初めて軽のNAタイプを試乗した時に、 余りの発進、加速の悪さに愕然としました。なので、ターボにしたいと思うのですが、 (1)燃費が良くて (2)ターボ車 となると、ダイハツのソニカしか選択肢が無いような気がします。ソニカも試乗しました。 走りもスムーズで価格もお手ごろで、とても気に入ったのですが、何故この車はこんなにも 売れていないのでしょうか? デザインがダサいとか、後部座席が狭いとか言われていますが、CVTのターボ車で ムーヴカスタムと同じエンジンを積んでいて、この価格で何故?と不思議でなりません。 セルボのターボも候補に上がっていますが、こちらはATなのでやはり燃費が悪い。 他にも何かお勧めの軽があれば教えてください。条件は (1)燃費がいい(せめて実燃費12~13km/L以上) (2)ターボ車 (3)セカンドカーなので、後部座席は少々狭くてもOK (4)なるべく静かな車 (5)価格が高額過ぎないもの(ムーヴカスタムのターボは高い) 新古車か、ちょい乗りカーを購入するつもりです。ご回答よろしくお願いします。

  • 軽自動車のパワー

    550ccのターボ車と660NAでは、どちらがパワーありますか? ノーマル状態でサーキット1週するならどちらが早いですか? 記憶があいまいですが確か平成元年は660と550がダブルと思いましたが、 元年式を買うなら660のNAと550ターボどちらが良いでしょうか? (特に車種はこだわらずに) 確かにターボ車は古いと故障が多いのは知っています。

  • 過給器付の軽と1.5LのNAどっちが速いですか?

    今の車が古くなり、そろそろ新しいのに買い換えようかと思います。 今は平成11年式ワゴンR RR MC21Sに乗ってますが、 選択肢が[このまま過給器付の軽]か[1.5LのNA(ターボが無いんで…)]で迷っております。 基本的には4WDで過給器付の軽ならダイハツ MOVEカスタムRSかスバル ステラのスーパーチャジャーの、 1.5LのNAはスバル インプレッサ スポーツワゴン1.5Rかトヨタ カローラフィールダー1.5Lと思っております。 で、質問ですが過給器付の軽と1.5LのNAではどちらの方が速いのでしょうか? 割りと上り坂が多いので、楽に上がれる方が良いのです。 今のRRはMTなのでそんなに苦労はしないのですが、次は出来ればATもしくはCVTが良いかな?と思います。 高速道路での使用はほとんどありません。 (高速並みの速度は出しますが) 分かり難い質問かもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 軽自動車でおすすめなのは?

    現在2000ccのミニバンに乗っていますが、古くなった事とミニバンの利用が少なくなった事で、軽に乗換えを検討中です。今年の秋に車検なので急いではいません。 そこで車種をある程度絞っていきたいのですが、ミニバンからの乗換えでパワー不足に感じると思うので、パワーがある軽自動車を検討中です。しかし所詮軽は軽でしょうか??ターボ付ならカバー出来ますか?軽は何度か代車で乗った事があるくらいですが、正直パワー不足に感じました。これからは主に通勤がメインで片道12キロ位の街乗りです(坂道が結構あります) おすすめな車種がありましたら教えて頂けると助かります^^

  • 10万キロを超えた軽自動車の修理の是非

     平成13年式のダイハツムーヴ、カスタムターボ(4気筒)に乗っています。遠距離通勤に使用しており、走行距離は10万キロを迎えようとしています。昨日ターボが壊れてしまい、ディーラーの話では、「修理に15万円以上はかかるし、10万キロですしねぇ…」とのことです。私としては、新車で軽自動車の買い替えを考えていますが、「車検が丸々2年残っている・経済的にも辛い・家族も直して乗ればいい!」と思案中です。  これから、色々修理費がかさみそうなので買い替えたいのですが。 軽自動車で10万キロでも大丈夫なんでしょうか…。どなたかご経験のある方はいらっしゃいませんですか?

  • 軽自動車のNAの燃費

    今、平成17年式(現行の一つ前の形式)、2WDのNAのムーヴに乗っています。 新車で購入して2年で走行距離は14000キロです。 燃費なのですが、通勤(往復15キロ)と近場の買い物での使用で、購入した当初はリッター10キロくらい走ってましたが、ここ1年くらいから徐々に悪化しはじめて今ではリッター6~7キロとカタログ値の3分の1くらいしか走りません。 もはや他人に言うと、「燃費の測り方が間違ってるんじゃない?」とかそれ以前に嘘と決め付けられる始末です。 ちなみに過去ログを参考にして、エアコンOFF・余分な荷物を降ろす・急加速急ブレーキはしない・空気圧をマメに測定するなどを心がけましたが、ギリギリリッター8キロか9キロに届くかなといった感じです。エコ運転もしてましたが、軽でNAなので交通の流れに乗るときにベタ踏みはしてないですが、そこそこまわす機会もありました。 ちなみにオイル、エレメントなど消耗品の交換などは、取り説のシビアコンディションに従ってます。 初めからこの値なら、個体差かなと納得できなくもないのですが、日々悪化していくのでこれは何かディーラーにて異常がないか聞いてみた方がいいですかね? ちなみにこの前は、セルボのNAでしたが、メンテはしてましたがエアコン常に最強・アクセル全開・荷物乗せまくり(バイクのマフラーや工具など)でもリッター15キロ走ってました。 車重や空力的にセルボが優れてるのはわかりますが、これほどまでに3ナンバーセダンに迫る燃費を叩き出されては軽自動車としてどこか悪いとこがないか不安になってしまいます。 ちなみに軽自動車でリッター6キロというのは極めて悪い値なのでしょうか?

  • 軽自動車

    今18年式ワゴンR FX-Sリミテッドに乗っています 買い換えを使用と 今度はターボがほしいのですが ムーブカスタムRSターボ ワゴンRスティングレイターボ Nワゴンカスタムターボ の3つに絞っています トータルでどれが良いですか ワゴンRのRRが新型で出ればいいのですが 出るのか分からないし 新車です 

  • 軽自動車

    今18年式のワゴンR FT-Sに乗っています 70000k乗りました 燃費は悪い 今一走らないと言うことで ワゴンRスティングレーターボか ムーブカスタムRS-ターボ のどちらかにしたいのですが どちらも試乗しましたが あまり変わらず 形はムーブが好きなのですが スティングレーはパドルシフトが付いてます あまり使わないような気がしますが どちらか悩んでます 10月にムーブがモデルチェンジするらしく それまで待つつもりですが 内装はムーブ 走りはエネチャージでスティングレーと言う感じでしょうか どちらがいいですかね

  • 軽自動車の車両価格について

    家の軽自動車を買い替えることになり、色んな軽自動車を検討した 結果、iもしくはムーヴカスタムがいいと思いました。2WDのターボ が必須条件なんですが、例えばムーヴカスタムRSだと車両価格だけで 税込み166万円になります。最新型で値引きも期待出来ない上に 最上級グレードなのにサイドエアバッグもオプションだし、ナビ などを付けると180万円を軽く超えます。しかしコンパクトカーだと 値引きも期待できるし、実質130万円も出せばフル装備でサイド エアバッグも付いてきます。どうして軽自動車の方がこんなに高い のでしょうか??駐車場の関係で軽自動車しか検討していません。

  • 一番軽いパワーステアリングの軽自動車を教えてください。

    平成10年式程度の軽自動車を購入しようと思っているのですが、一番軽いパワーステアリングの車を教えてください。候補車は、ムーブ・ワゴンR・トッポBJ・ライフ・プレオの5車種です。どうぞよろしくお願いします。