• ベストアンサー

パソコンで計算か紙で計算か

数学カテゴリーで長い回答を書いてらっしゃる方をおおぜい見かけますが、 その方たちは計算をどこでなさっているのでしょうか。 紙で計算したうえでそれを書き写しているのか、それとも数学に熟達するとディスプレイを見ながら計算できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単な計算はPCで式を打てばすぐ答えを出せます。 ただ、少々面倒な計算は紙に書いて解いた物をPCに書きます。 これは私の方法なので一般的にはどうかは知りません。

HotDrink
質問者

お礼

やはり面倒な計算は紙なのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

長文になる場合、私はテキストエディタで書いてからコピペすることが多いです。 回答のボックスが狭いので、スクロールしないと上のほうの行が見えなくなるのが困るので。 たまに紙に書くときもあります。 数字の計算はGoogleにやらせています。

HotDrink
質問者

お礼

やはり紙に書くこともあるのですね。 回答ありがとうございました。