• ベストアンサー

紙がつまります

プリンタを使って、普通に印刷しようとした所、紙がつまってしまいました。 つまったというより入っていかないと言った方がいいかもしれません。 上から紙が給紙されていくときに、紙の右の方だけクシャッとなってしまうんです。 何が原因かわかる方、教えていただけませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BASKETMM
回答No.8

用紙が吸い込まれない原因 a.ローラーの異常 a.1.ローラーの歪み(今回の原因とはあまり考えられません。) a.2.ローラーの取り付け不良(以前に堅い物など噛み混めば) a.3.ローラーの汚れ(スリップが起こり、ぐしゃっと言う皺は発生しない) a.4.ローラー表面の荒れ(右端でゴムがめくれ上がっていれば) b.異物の詰まり(通常は紙切れ) 今回は紙切れ詰まりの確率が高いですね。サービスの人を呼ぶとお金が掛かります。その前に私なら試すことがいくつかあります。 1.オーバーヘッドプロジェクターに使われるプラスティックの用紙(?)をご存じですか。文房具屋さんで売っていますから、紙の代わりにこれを吸い込ませてご覧なさい。紙より強いので、少々の詰まりなら掃除をしてくれます。代わりにプラスティックファイルを切って使ってもよいとは思いますが、厚すぎるといけませんから、メーカーに電話で相談した方が安全です。 2.印刷用紙は必ずしも幅いっぱいである必要はありません。吸い込み口のセンサーが感知すればよいのですから、ある程度の幅でよいのです。A4用紙の右端3センチがぐしゃっとなるなら、用紙の右を4センチくらい切り、左に寄せてセットしうまく吸い込まれるかどうか、見てみましょう。 3.ドライバーを持って面倒な作業をするご性格なら、出来る範囲の分解をしてみましょう。中に何が詰まっているかある程度は見えます。高熱部で危険な場所はさわれない様になっているはずです。保証がなくなったりしますから、ご自身の判断で。機器によって設計が異なりますが、簡単に分解出来るのがよい設計と考えています。

その他の回答 (7)

• 4G52GS
回答No.7

プリンタの修理屋です。 シートフィーダーに何か入り込んだときの典型的な症状です。 給紙ローラーで内部に紙を送り込むのですが、徐々にスペースが狭くなり最後はローラーで挟みこまれます。 何かの加減で詰まった紙を取り除いたときに破れて内部に残った場合、給紙口に何か(マグネットクリップ、鉛筆やボールペン、画鋲、ゼムクリップ等色々あります)が落ちて入ってしまった場合等が多いです。 プリンタの種類次第と言うことはありますが、運がよければ、さかさまにして振ると落ちてくることがあります。 ただし、成功率は10%以下と言うところです。 複合機などでは大きくなりますし危険も伴いますので、素直に修理に出すのが一番です。

• Microstar
回答No.6

紙の切れ端が残っていなくても詰まるようなら、紙送りの異常と判断してプリンタを修理してもらった方がいいです。 また、紙送り用として使用されているローラーのような部品は、ゴムでできているのが多いです。プリンタが古いとそのゴムが固くなり、吸い取りができなくなってしまうようです。 その時点で修理か買換えになります。

• a-saitoh
回答No.5

これだけの説明では何とも判りませんが。 以前の紙詰まりの際に、紙の端が切れてプリンタの中に残っているとか? それ以外の原因なら、要修理でしょうね。

• dondoko4
回答No.4

>紙の右の方だけクシャッとなってしまうんです 用紙の幅に合わせていないのでは。(プリンタ本体で) だから、斜めに入ってくしゃくしゃになり詰まってしまうんです。 あと、用紙を重ねてセットしておくと静電気で2枚一緒に入ってしまうこともあります。こういうときは、用紙をバラバラにして入れ直すとうまく印刷できます。

• SaySei
回答No.3

何かが挟まっているとか。(何かまではわかりませんが。プラスチック片でインクジェットが詰まったことが。レーザーなら紙片の取り残しなどでも詰まります。)

• zorro
回答No.2

ローラーの送りの異常です。均一に送っていないようです。どこかが外れているかもしれません。点検してみてください。

• DIooggooID
回答No.1

左側は普通に紙送りされるのに、右側はそれに追随できないようなので、紙を送るローラの右部分に歪みが生じているのだと思います。  (何かのひょうしに紙つまりになった際に、力を入れすぎた等) 紙の先端部分から、"クシャッ" となってしまいますか?

kurun26
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し入っていこうとするんですが、わりと最初の方からクシャっとなっしまっていると思います。。 もし、よければ対策を教えてください。