• 締切済み

ノイマンは紙と鉛筆を使っていたのか?

天才と言われている数学者や物理学者でも、普通は紙と鉛筆(大学ノートとボールペン)は使いますよね。ノイマンは計算能力や記憶力に優れていたので何でも脳内で処理していたというのは本当でしょうか?

みんなの回答

• Yuic38
回答No.2

面白い質問だったので探してみました http://www.meijigakuin.ac.jp/~hwakui/Knuimann.html ノイマンの書いたメモが保管されているそうです いかに「人間のふりをした悪魔」といえど、考えを整理するためにメモをとることもあったのでしょうね ただ数学的な計算に関してはほとんど暗算で処理したかもしれません Wikipediaから有名な逸話を引用させてもらいます 「水爆の効率概算のためにフェルミは大型計算尺で、ファインマンは卓上計算機で、ノイマンは天井を向いて暗算したが、ノイマンが最も速く正確な値を出した。」

• ssykpu
回答No.1