• ベストアンサー

ボールペンだと黒ずみにくい?

テーブルの上でノートを開いて勉強して数時間経つと、テーブルが鉛筆の汚れで黒ずんでしまいますが、ボールペン(普通のボールペン、もしくは消えるボールペン等)だと、テーブルの上が黒ずんでしまうことはあり得ますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

鉛筆で黒くなるのは,細かな芯の粉が散るからでしょう。硬さが2B(小学生がよく使う)くらいに柔らかいと,粉が散りやすいはずです。 ボールペンには,インクが飛び散るような現象はありませんから,机は汚れないと思います。しかし,ボタ落ちしたインクがノートから手につき,さらに机に移ることはあります。また,1枚だけの紙に強く書くと,机の塗装に傷がつくことがあります。

その他の回答 (1)

• okwavey2
回答No.2

すみませんが、何時間連続して鉛筆を使い続けても机が黒ずんだことがないです。