• ベストアンサー

ボールペンだと黒ずみにくい?

テーブルの上でノートを開いて勉強して数時間経つと、テーブルが鉛筆の汚れで黒ずんでしまいますが、ボールペン(普通のボールペン、もしくは消えるボールペン等)だと、テーブルの上が黒ずんでしまうことはあり得ますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

鉛筆で黒くなるのは,細かな芯の粉が散るからでしょう。硬さが2B(小学生がよく使う)くらいに柔らかいと,粉が散りやすいはずです。 ボールペンには,インクが飛び散るような現象はありませんから,机は汚れないと思います。しかし,ボタ落ちしたインクがノートから手につき,さらに机に移ることはあります。また,1枚だけの紙に強く書くと,机の塗装に傷がつくことがあります。

その他の回答 (1)

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

すみませんが、何時間連続して鉛筆を使い続けても机が黒ずんだことがないです。

関連するQ&A

  • テーブルの上が黒ずんでしまう。どうすればいい?

    テーブルの上でノートを開いて勉強して数時間経つと、テーブルが鉛筆の汚れで黒ずんでしまいます。   テーブルの鉛筆の汚れを黒ずまないようにするにはどうすればいいのでしょうか?   よろしくお願いいたします。

  • ボールペンについて

    シャープペンシルや鉛筆のような書き味のボールペンはありませんか?シャープペンシルや鉛筆ならきれいな字が書けるのですが、ボールペンではペン先がどうも気になってきれいな字が書けません。

  • ボールペンで字を書くとき

    ボールペンで字を書くとき 私は基本的にボールペンが嫌いです。そのためできる限り鉛筆やシャープペンシルを使っています。 ただどうしてもボールペンでなければならない時もあります で、そのとき我慢してボールペンで書くのですがどうしても上手くかけません。 最近は二週間で一本使い切るペースで使っていますので結構書いている量は多いと思います ただやっぱり上手くかけません 私は左利きという理由で書道はできませんでしたが、鉛筆、シャーペンならそこそこうまいと言われます ただボールペンではうまくかけなくなります ボールペンには違う書き方でもあるのでしょうか? 教えていただきたいです

  • 消せるボールペンで書き味なめらか・筆跡の濃いもの?

     最近は消せるボールペンという文具がかなり出回っていると思います。 鉛筆やシャーペンだと、ノートに書いたとき手で擦れて黒くなることもあるし、下敷きを使わないと裏ページにうつることもあり、好きではありません。かといって、ボールペンだとすべりやすくて字が汚くなったり、誤字を消すことも出来ません。 その点、消せるボールペンは便利なのですが、いまいち濃くかけないと思います。筆跡が薄いというか・・・・ボールペンのような書き上がりを求める方が間違っているとは思いますが、同じように感じられた方いませんか?また書き上がりが濃いものって存在するのでしょうか?

  • 書類で鉛筆の上からかけるいいボールペンはないですか?

    書類で鉛筆の上からかけるいいボールペンはないですか?

  • 鉛筆の下書き後にボールペンで清書

     ボールペンで文章を書く必要に迫られています.  鉛筆で下書きした後にボールペンで清書しようと思っています.今,以下のような問題を抱えています.  1.下書きの鉛筆を消すために消しゴムをかけると,インクがのびます(よく乾かせばOKかも).  2.鉛筆の鉛の上にペンで書いたところは,消しゴムをかけるとかなり薄くなります.  何かいい対策はありますでしょうか.

  • 鉛筆の書き心地に近いボールペンを知りませんか?

    鉛筆の書き心地に近いボールペンを探しています。 自分で言うのも何ですが、鉛筆だと上手に字が書けるのに、ボールペンになると途端に下手な字になってしまいます。ボールペン字の練習教材で練習しても上達しませんでした。 鉛筆と同じ書き心地のボールペンがあれば問題はすべて解決と思い、投稿してみました。やっぱり、そんなボールペンありませんか?(^^;

  • 水性ボールペンについて

    現在、就職活動をしている者です。 履歴書を書く際に水性ボールペンを使っているのですが、下書きを鉛筆で書いて水性ポールペンでなぞり、鉛筆で書いた字を消しゴムで消すと水性ボールペンの字も薄くなってしまって困っています。 消しゴムで消しても字が薄くならない水性ボールペンを教えて頂けないでしょうか? お願いします。 使用してる水性ボールペンはZEBRAのSARASA CLIPの0.5です。

  • ボールペンでの上手な字の書き方

    最近就職活動などで字を書く機会が増えたのですが、ボールペンだと上手い具合に字が書けずに困っています。 私は元々字が汚い方なのですが、それでも鉛筆やシャーペンならばそれなりに読める字にはなります。 しかしボールペンになると、鉛筆より滑るからなのか、文字が潰れ気味になったり、ヨロヨロした字になったりして上手い具合に書けません。 結果自分でも「これはないだろう・・・」と思うような汚い書面が出来上がってしまい毎回ウンザリしています。 そこで質問なのですが、ボールペンで上手な、読みやすい字を書くのには何かコツがあるのでしょうか? 自分なりに気をつけていることなどなんでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 投票用紙にボールペンで書くべきでは?

    知り合いのヨーロッパ人と選挙のことが話題になりました。「日本では投票用紙に鉛筆で書くよ」と言うと、びっくりして「えっ、何で?消せるじゃない!」と言うのです。「それに、高齢で筆圧の弱い人などは薄くて読みにくくなるだろ?」と。知り合いは70歳を過ぎている人ですが、「今まで鉛筆なんかで書いた覚えがない」と言います。 先のイギリスでのEU離脱残留の国民投票ですが、投票所にはボールペンが備え付けてあったそうですが、インクが書いてる途中で無くなったら困るではないかなどと心配して、自前のボールペンを持参して書いた人が多かったよ、と言ってました。 日本では何故鉛筆なんだろ?ボールペンを持参したらいけないのか?選管に問い合わせてみました。 すると、書き損じた場合に用紙を再交付出来ないとか、筆圧の強い方は用紙が破れる心配があるなどと説明されました。しかしハイテクの日本で、破れない用紙くらいいくらでも作れるんじゃありませんかと反論すると答えはありませんでした。 知り合いによると、ヨーロッパのどこの国でも書き損じが問題になったことはないと言ってます。 日本でもボールペンで書くことを禁じているわけではないと選管が言うので、「では、ボールペンで書きますよ」と言うと、「大丈夫です。消されたりしませんから鉛筆で書いて下さい」とかなりひつこかったです。 ヨーロッパでは、僅かの不正でも入り込む余地を排除してボールペンで書きます。 日本の選挙は総務省の管轄で、総務大臣と言うのがあの安倍首相のお仲間の極右の高市さんです。とても信用出来ません。 血で血を洗う歴史を経験して来たヨーロッパ人には、無邪気に備え付けの鉛筆で書く日本人が理解出来ないようです。 日本人も投票所にボールペンを持参して書いた方がいいんじゃないでしょうか?この質問を読んだあなたはどうしますか?

専門家に質問してみよう