• ベストアンサー

割り算の手計算の過程がわかりません

8.0384÷4を手計算すると 2.0096にならず2.0021になってしまいます 手計算のどこで間違っているのか教えて下さい(投稿カテゴリーが数学でなく算数ですみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

3をおろすのを忘れて、84÷4=21と計算されているのでは。

noname#107470
質問者

お礼

ありがとうございます!! 3の中に4は0個しかないのでそのまま0で下ろしてしまいました 脳からドーパミンがでました!! とてもうれしいです

その他の回答 (1)

• R_Earl
回答No.1

8.0384の「3」を無視していませんか?

noname#107470
質問者

お礼

ありがとうございます!! 3の中に4は0個しかないのでそのまま0で下ろしてしまい 結果3を無視していました