• ベストアンサー

割り算の手計算の過程がわかりません

8.0384÷4を手計算すると 2.0096にならず2.0021になってしまいます 手計算のどこで間違っているのか教えて下さい(投稿カテゴリーが数学でなく算数ですみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

3をおろすのを忘れて、84÷4=21と計算されているのでは。

noname#107470
質問者

お礼

ありがとうございます!! 3の中に4は0個しかないのでそのまま0で下ろしてしまいました 脳からドーパミンがでました!! とてもうれしいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)
回答No.1

8.0384の「3」を無視していませんか?

noname#107470
質問者

お礼

ありがとうございます!! 3の中に4は0個しかないのでそのまま0で下ろしてしまい 結果3を無視していました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 割り算の仕方がわからない

    490÷70の答えはわかるのですが、計算方法が全くわかりません。 30代ですが今まで肉体労働の仕事+小学校から数学算数だけは丸暗記で覚えてた為応用も公式も全部忘れました。 救い用がない位のバカですがお願いします。

  • 計算に関する疑問

    算数、数学について知りたいことがたくさんあります。算数では、小学5、6年生で学習する内容で、少数、分数、割合、数量など、主に商業活動で使用する計算に関してです。 数学では、関数、数列などコンピューターに使用される計算に関してです。

  • この計算過程を教えて下さいませ

    数学には関係ないんですが、反射係数を求める式にて、 負荷のインピーダンス Zr = 10 + j10 Ω 線路のインピーダンス Zo = 50 なら、 Γ= ( -40 + j10 ) / ( 60 + j10 ) = -0.622 + j0.270 となる計算式があるのですが、 なぜこれを計算すると ( -40 + j10 ) / ( 60 + j10 ) こうなる-0.622 + j0.270 のかが理解できません。 絶対値云々でしょうか? 計算過程の方をご教授宜しくお願い致します。

  • 百ます計算のメリットとデメリット

    私は中学生なのです。忘れ物が年寄のようにひどくて、百ます計算したら忘れ物も減るだろうし、脳の回転も速くなると言われ、百ます計算をしてみました。 元々、計算は得意だったので(算盤などは習っていない)、2桁+2桁の計算100問も30秒~1分台で出来ましたし、引き算も同様、2桁×1桁や3桁÷2桁など桁数の少し多めの掛け算や割り算も1~3分台で出来、楽しくてその日一日で500問程解きました。 そして今日、百ます計算のことが気になって、色々とggってみますと、百ます計算には大きなデメリットがあることに気付きました。( http://blog.livedoor.jp/taka_okada_hitoshi/archives/50619180.html ) 私は速く正確に計算の答えを導くこと以外に、不必要なことは考えないからこんなにも速く書くことが出来るのではないかと思いました。 算数の計算が楽しくなってきてから、数学の問題が解けなくなってきたように思います。算数の方が面白いからつい、数学をサボり、数字を見つけては足したり引いたりして遊んでいました。 それから2か月、算数も数学もしませんでした。数学は学校の授業でどうしていたのかというと、数学の時間には保健室で他の勉強をしていました。 どうしても数学をサボってしまう癖がついてしまって、これ以上ずっと同じ数学の勉強(サボりながら)をしていたら大変なことになりそうだったからです。数学の担当の教師にすべてを話し、相談したら、色々と真剣に考えてくださって、私と何度も話し合い、結論は2か月様子を見ることになりました。私が数学をしない2か月はそれなりに充実していました。最初の頃は得意だった数学が段々できなくなり、苦手意識を持っていたので、その数学が無くなったから、そして英語と社会の点数がものすごく上がったためです。(数学の授業はその他の勉強をしていたからです) そして2か月ぶりにする数学の授業はかなり遅れていたのでさっぱり分かりませんでした。授業中は生徒が40人近くいるのでさすがに質問すると迷惑だと思い、休み時間には積極的に質問し、家では自習をし、なんとクラスで20番以上になるほど成績も元通りにすることが出来ました。 しかし忘れ物の多さは気になって仕方がありません。私が急に数学が出来なくなったのは百ます計算が悪いからだと思っていましたが何を根拠にそう決めつけているのだろうと疑問を抱きました。私は数学と算数を結び付け、数学も算数のように扱おうとしていたのがいけなかったのだと思います。百ます計算をしようが、ちゃんと区別を付け、百ます計算をしない時はちゃんと論理的に考えたりすればいい話ではないかと考えました。 私はもう一度百ます計算をしようと決意をしましたが、皆さんはどう思われますか? 不安です。やはり反対でしょうか?

  • べき乗根?を電卓で計算したいのですが・・・

    このカテゴリーで質問するレベルの問題ではないのでしょうが、今、ある資格試験の勉強をしてて、とっても苦手な問題がでてきました。 それは、ある計算問題で、電卓で「べき乗根」を算出しないと、答えに到達しません。 ここ20年ほど、数学や算数から遠ざかっていたため、全く意味が分かりません。 つきましては、「4√1.0081(4は小さい4です。小さい意味もよく分かりません)」をシャープ製の電卓でどう計算したらいいか、頼むから教えてください。

  • 数学には「計算結果」「計算過程」はどっちが有利?

    数学には「計算結果」「計算過程」はどっちが有利? 数学には(1)計算の「結果」(2)計算の「過程」 ↑この2つがあると思いますが、(違っていたらすいません) 「問題解決」において「有利」なのはどちらでしょうか? 例えば、 (1)計算の「結果」→完璧に数があっている。(計算ミス無し) →数が正しい(正解のほうに主を置いている) (2)「過程」→結果までの途中のプロセス →結果までのプロセスを考えている(計算過程のほうに主を置いている) ↑この2つにおいて「回答」及び「考え方」が全然異なると思いますが、 「問題解決」において一番「有利」になるのはどちらのほうでしょうか?

  • パソコンで計算か紙で計算か

    数学カテゴリーで長い回答を書いてらっしゃる方をおおぜい見かけますが、 その方たちは計算をどこでなさっているのでしょうか。 紙で計算したうえでそれを書き写しているのか、それとも数学に熟達するとディスプレイを見ながら計算できるのでしょうか。

  • エクセルで計算式を作りたいのですが

    数学のカテゴリに投稿するべきか迷いました・・・。 エクセルで下記の式を元に、計算結果が25%になるには、"R2" にどのような数字が入るかを求めたいです。 (I2+R2)/W2=25% 他で作業列とか必要になるのでしょうか? どんなに考えても分からなくて・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • 8日から12日 日数の数え方

    いきなりですが、8日から12日があなたの休日です。休日は何日間でしょう?(8日、12日も休日に含めます) 12-8=4日 としてはダメですよね。実際の休日は5日間です。 どのように頭で考えれば、正しく計算できるでしょうか?教えてください。 このような計算は、日数に限らずありますよね。いつも困ってしまうので、尋ねました。カテゴリは数学というより算数です。算数がありませんでした。

  • 計算の仕方、計算式を教えてください。

    計算の仕方、計算式を教えてください。 数学、算数がとても苦手で… どなたか以下の計算式を教えていただけませんか? 仕入れ値 500円 送料170円 送料、売値含めた合計から10%手数料を引かれる (例えば売値900円、送料100円の合計1000円だと、100円の手数料) 500円の利益が欲しい となると、 売値はいくらにすれば良いのでしょうか?