• 締切済み

会社の階段から病院のような臭いが…

新しく入った会社の階段から、病院のようなきつい薬品臭がします。 今までの会社の階段は全くそんなことはなかったのですが、 清掃時に消毒などをするとそういう臭いがするものなのでしょうか? かなりきつい臭いなので、悪意のある誰かが害のある薬品を撒いているのではないかと よからぬ被害妄想が生まれてしまいます。 どこにでもあるようなことなのかどうか、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• maku_x
回答No.3

昔はトイレの消毒にクレゾールを使うことが一般的でした。クレゾールは病院の様な臭いがします。今のトイレは100%に限りなく近い確率で水洗化され、清潔になりましたので、そのような習慣もなくなったと思います。但し古くからある建物の場合は、未だにその習慣が残っていて、消毒にクレゾールを使っているのかも知れません。

ran5025
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 トイレと階段は離れたところにあり、トイレからは臭いがしないので やはり掃除用のワックスの臭いでしょうか。 皆さまありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

Pタイル用のポリシャーのワックスではないでしょうか。消毒薬によく似た臭いのものもありますね。 Pタイルではなくても家庭用のフローリング用にも同じような臭いのものが多いです。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

病院となりますと消毒=エタノール系でしょうか。 階段近くにトイレ御座いませんか。 エタノール系は便座拭きによく使われますので。 他に消毒が必要な部屋御座いませんか? >かなりきつい臭いなので 私は経験無いですねえ、ちなみに建築士ですが、新築ですと多少の臭いは当たり前と考えてよいでしょう。 >悪意のある誰かが であれば、もっと別な例えば糞尿?や腐敗臭の類を選ぶのでは?、心配ないと思いますが。 >害のある薬品を撒いているのではないかと うーん、おかしいのいますからね、怖いですね、他の同意者を集め(多いほど上は動きます)管理者に頼んで検査して貰いましょう。 建築確認検査機関でシックハウスの検査をしている例があります。 確実なのは保健所あたりへの依頼でしょうか。 ご参考まで。