• 締切済み

会社の階段から病院のような臭いが…

新しく入った会社の階段から、病院のようなきつい薬品臭がします。 今までの会社の階段は全くそんなことはなかったのですが、 清掃時に消毒などをするとそういう臭いがするものなのでしょうか? かなりきつい臭いなので、悪意のある誰かが害のある薬品を撒いているのではないかと よからぬ被害妄想が生まれてしまいます。 どこにでもあるようなことなのかどうか、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.3

昔はトイレの消毒にクレゾールを使うことが一般的でした。クレゾールは病院の様な臭いがします。今のトイレは100%に限りなく近い確率で水洗化され、清潔になりましたので、そのような習慣もなくなったと思います。但し古くからある建物の場合は、未だにその習慣が残っていて、消毒にクレゾールを使っているのかも知れません。

ran5025
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 トイレと階段は離れたところにあり、トイレからは臭いがしないので やはり掃除用のワックスの臭いでしょうか。 皆さまありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

Pタイル用のポリシャーのワックスではないでしょうか。消毒薬によく似た臭いのものもありますね。 Pタイルではなくても家庭用のフローリング用にも同じような臭いのものが多いです。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

病院となりますと消毒=エタノール系でしょうか。 階段近くにトイレ御座いませんか。 エタノール系は便座拭きによく使われますので。 他に消毒が必要な部屋御座いませんか? >かなりきつい臭いなので 私は経験無いですねえ、ちなみに建築士ですが、新築ですと多少の臭いは当たり前と考えてよいでしょう。 >悪意のある誰かが であれば、もっと別な例えば糞尿?や腐敗臭の類を選ぶのでは?、心配ないと思いますが。 >害のある薬品を撒いているのではないかと うーん、おかしいのいますからね、怖いですね、他の同意者を集め(多いほど上は動きます)管理者に頼んで検査して貰いましょう。 建築確認検査機関でシックハウスの検査をしている例があります。 確実なのは保健所あたりへの依頼でしょうか。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 病院の匂いの消毒液を探しています

    一昔前の病院の匂いと言えば「消毒液の匂い」だったと思いますが 市販の消毒液で「あの匂い」の消毒液を探しています。 普通に入手出来る消毒液で「あの匂い」の物を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 車のエアコンから農薬のにおいが・・・

    2ヶ月前、エアコンをつけたら、農薬のにおいがしました。 そのにおいは、微量ですが、今でも残っております。 被害妄想かもしれませんが、悪戯されたのかと思いました。 以前にも、自転車を盗まれたり、車にキズをいれられたりもしました。 仮に、農薬を車に仕掛けられたとしたら、どうやって調べたらよいですか? バンパーとか開けるのですか? 農薬に反応する、薬品とかありますか?

  • 病院の階段についている細菌や感染症について

    総合病院で医療事務をやってる者なんですが、今日の午後2時ごろに階段を上がっている途中で転んでしまい左足の膝より下の方をすりむいてしまってケガをしたんですが、その時は階段に血や体液がついていたかどうかはよく確認せずにすぐにアルコール消毒しに行ってしまったんですが、もしYシャツの長ズボンだとしても階段の段差とかに血や体液みたいなのがついてたとしたらズボンを浸透して傷口に付着すると思うんですがその場合でも、針刺し事故と同様のエイズ菌や肝炎ウイルスやその他の感染菌に感染してしまうんですか? 擦りむいた所をアルコール消毒した時にズボンをよく見てみましたが、見た感じでは血や何かの液体はついてはいませんでしたがもしかしたら目には見えない量の血や体液がついてるかもしれないと考えてしまうと心配なんです。

  • 階段から落ちました

    ※ちょっとグロテスクな表現になるかもしれないので、無理だと思う方はこの先を読まないでください。 昨日の夜中、酔って階段から落ちて脚を怪我しました。 切ったというか…ガッツリえぐれています。痛いです。 昨日ケガをした直後、多分消毒してもらい(覚えてないので多分なのですが…)、何時間後かくらいに、洗って絆創膏をはりました。 それから寝て今さっき、消毒液で消毒し傷薬を塗りました。 皮の下は黒っぽくなっているところもあります。 その他は、えぐれて白くなっていて、血と汁がでています。(ダラダラと流れ続けてはいないです。) 明日病院に行こうか迷っているのですが、自分で毎日消毒し市販の傷薬を塗るのと、病院(皮膚科??)で診てもらうのとでは、何か違うのでしょうか? ケガをしてこんなにえぐれたのは10年以上ぶりなので、どうしたらいいかわからず… 実家にいる親には、酔って階段から落ちたとは恥ずかしいし情けないので言いたくないです。 病院にいって診てもらって薬をもらったりしたほうがいいのか、 市販の傷薬(オロナ○ンを買いました)を自分で塗り続ければ問題ないのか、どなたか教えてくれないでしょうか。 とりあえず、消毒液と傷薬と絆創膏の大きなやつは買いました。 病院にいっても結局消毒して薬を塗って、自分で買ったものと同じようなものをもらうだけ??と思うと、病院にいくほどでもないのかな…でも一応行った方がいいのかな…と、しょうもないことなのですが、悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • バニラビーンズのにおい?

    アイスクリーム(バニラ味)をお中元に頂いたのですが、食べ初めは硬く凍っていて少したつと溶けはじめ、その時のニオイが消毒臭いのですが? メーカーへ問い合わせたら、 『バニラビーンズ』のニオイです。と言われますが??? バニラの甘い香りは全然ありません。 アイスクリームのバニラはそんなに薬品臭いですか?

  • 臭いにおいを出す体かどうか検査する病院はありませんか?

    娘が高校時代から”臭い”と周りから言われ、不登校になりました。 その後、努力して専門学校に行ったのですが、そこでも”臭い”と言われたことでやめてしまいました。 本人は、自分でも臭いにおいがしているというのですが、家にいるときは、家族のものは誰も臭いと思ったことはありません。 本人いわく、道ですれ違った子(女子中学生や短大生)からも臭いと言われるというのですが、私には信じられません。 本人の被害妄想だと思うのですが、つい最近も、やっと勤めたバイト先で臭いと言われたといって、10日ほどでやめてしまいました。  家ではどうもないのに、外では本当に臭いのでしょうか。 今まで信じられなくて無視してきましたが、一度、臭いについて検査する必要があるように思っています。 本人が納得できるような検査ができる病院があれば是非教えてください。 過去に、「不安神経症」ということで病院にも通っていましたが、効果はありませんでした。 現在は、母親がまいってしまい、本当に何とかしないと大変な状態です。 よろしくお願い致します。 できれば、大阪近辺であれば助かるのですが。

  • 正露丸の臭い

    正露丸の臭いはなんという化学物質の臭いなのでしょうか? MADE IN INDONESIA(メーカーは日本)の家電用コードから、同様の強烈なにおいがします。 パッケージ開封後、臭いが部屋中に立ちこめ、鼻や目が痛くなりました。 海外製ということで、なんらかの薬品(消毒薬等)による処理がされているのでしょうか?

  • 薬品の匂いについて

    化学薬品で気化したときに「レモンのすっぱい香りを強くしたような匂い」 と「ケーキの生クリームの甘い香りを強くした匂い」がする薬品は何でしょ うか?色は目で見る限り透明です。 実は今住んでいる団地の周りは工業地帯で、製缶の会社、特殊インキ・ 塗料ベース・着色剤の製造会社、金属機械加工の会社、プリント基板を 自動で作る機械を作る会社などがあります。(すべて24H操業です) 8年くらい前から時々匂っていたのですが、会社に怒られそうですが・・・・ 景気が良い時には匂う回数や時間が増え、今のような不況時には匂う回 数や時間が短く少なくなっています。 この薬品が何なのか?匂いだけでは???だと思いますが、だいたいでも いいので分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答の程よろしくお願いい たします。

  • 臭いの元の成分分析

    一般人ならあまりお世話になりたくない、とある国の施設から返送されてくる郵送物には微妙な臭いが必ずついてきます。消毒薬品かなと思って聞いてみたのですが、おかたい国の機関はノーコメント。 どうしても気になって臭気分析の会社に郵送して検討してもらったのですが、このような微妙なものは、どうやら専門外。 臭いに詳しい方、おたすけください!

  • リフォームで病院の薬品臭は消えますか。

    壁や天井に染み付いた薬品などの病院の臭いを完全に消す方法を教えて下さい。 美容関係のサロン開業に向けて店舗を探しており、やっと条件にかなう物件をみつけました。 しかし気になることがあります。そこはずっとデンタルクリニックだったところで 消毒薬のような臭いが漂っています。(薬品や漂白剤系な匂い)。 不動産屋さんは、クロス交換や塗装で大丈夫だとおっしゃるのですが本当にそうでしょうか。 ハーブティーやアロマオイルなども扱うので、異臭があっては商売になりません。 何せ全財産を投じての開業なので失敗はできません。専門家のお知恵をお借りしたく投稿いたします。 どうか宜しくお願いします。