• ベストアンサー

臭いの元の成分分析

一般人ならあまりお世話になりたくない、とある国の施設から返送されてくる郵送物には微妙な臭いが必ずついてきます。消毒薬品かなと思って聞いてみたのですが、おかたい国の機関はノーコメント。 どうしても気になって臭気分析の会社に郵送して検討してもらったのですが、このような微妙なものは、どうやら専門外。 臭いに詳しい方、おたすけください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門ではありませんし、臭気分析の会社でダメだったということなので、回答になるかはわかりませんが、ヘッドスペースガスクロ(パーキンエルマー製など)にかけてみるのはどうでしょうか? 私は前職、化学系企業の研究者でゴムの分析をしていました。その時に、この分析機器を使うことがありました。ゴムは元々、ゴムくさい変な匂いしますが、製品外の臭いがするとき、ゴムを切り刻んで、バイアル瓶(測定用のサンプル容器って言うんですかね?)に入れ、セプタム(シリコンなどのふた)をして、金属金具でかしめてふたをします。ヘッドスペースガスクロのヘッドスペースはそのままの意味で、バイアル瓶に溜まった瓶上部のガスを吸い上げ?キャリアガスを通して測定します。吸い上げた後の原理はガスクロと同じです。 郵便物を切り刻んだりすることにはなってしまうかもしれませんし、測定条件を定めたりするテスト測定やなんかで、サンプル量も多くいるかもしれません。 一度、こういった感じで、ヘッドスペースガスクロを持っている分析センターや臭気分析会社に依頼してみてはいかがでしょうか?おそらく、測定料は何万円という金額にはなるかと思われます。 原因、わかるといいですね。