病院の階段でケガをしたときの感染リスクについて

このQ&Aのポイント
  • 病院の階段でケガをした場合に、血や体液による感染リスクがあるのか疑問です。
  • ケガした際にアルコール消毒したが、階段に血や体液がついていた可能性が心配です。
  • アルコール消毒したが、目に見えない量の血や体液が付着している可能性があるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の階段についている細菌や感染症について

総合病院で医療事務をやってる者なんですが、今日の午後2時ごろに階段を上がっている途中で転んでしまい左足の膝より下の方をすりむいてしまってケガをしたんですが、その時は階段に血や体液がついていたかどうかはよく確認せずにすぐにアルコール消毒しに行ってしまったんですが、もしYシャツの長ズボンだとしても階段の段差とかに血や体液みたいなのがついてたとしたらズボンを浸透して傷口に付着すると思うんですがその場合でも、針刺し事故と同様のエイズ菌や肝炎ウイルスやその他の感染菌に感染してしまうんですか? 擦りむいた所をアルコール消毒した時にズボンをよく見てみましたが、見た感じでは血や何かの液体はついてはいませんでしたがもしかしたら目には見えない量の血や体液がついてるかもしれないと考えてしまうと心配なんです。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.4

傷は化膿しているなら診てもらったらよいです。 以前のシュレッダーの人ですよね、ちょっと気にし過ぎじゃないでしょうか。なんでも気にすることは事務職としての適性なんでしょうけど、根拠に乏しいことを大げさに気にしすぎです。信用できると思う人に正しい知識を教えてもらって安心することが今後仕事を続けていく上田大切なのではないでしょうか。

8653tpga
質問者

お礼

傷は確かに出血は少ししましたが内出血の方が強い感じです。 出血が一切なくて内出血のみだったらば皮膚に傷はないから感染症の心配はする必要はなかったんですが、多少でも出血してしまったのでその小さな傷口から入る感染症が心配になってしまいました。

その他の回答 (6)

回答No.7

勤務中に発生したものはすべて労災です

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。

回答No.6

転職を考えた方がいい。

回答No.5

あと、直接は関係ありませんが、労災として治療してもらいましょう。

8653tpga
質問者

お礼

階段で転んで小さなケガをしたという場合でも労災は使えるんですか? ちなみにまだ上司などには報告はしていないです。

• g27anato
回答No.3

総合病院に勤務なんですね? そんなに心配だったら、 勤務してる病院の医師に相談しなきゃ。

8653tpga
質問者

お礼

擦りむいた所をアルコール消毒した時にズボンをよく見てみましたが、見た感じではズボンに血や何かの体液はついてはいませんでしたが、もしかしたら目には見えない量の血や体液がついてるかもしれないから血液検査して欲しいと言えば抵抗なく検査してもらえるんですか?

• pluto1991
回答No.2

これはチンチンを触った手で手マンをしたら妊娠の可能性は0.1%ある。ていうのと同じです。 0.1%ある、というのはゼロではないですが現実的に「ない」という意味です。

8653tpga
質問者

お礼

じゃあ限りなく感染の可能性は低いという事でしょうか?

• aiyo-
回答No.1

そんな心配なら、ご自身の勤めてる病院の感染対策室等にすぐに相談することです。 のんびりしてる場合ではありません。

8653tpga
質問者

お礼

感染対策室というのは私の病院にもありますが、こういう相談も受け入れてくれるんですか?