OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

乾いた血液からの感染

  • 困ってます
  • 質問No.135583
  • 閲覧数2535
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

質問です。
乾いた唾液(コップなどについている)や乾いた血液
がたまたま傷口に触れても エイズや肝炎に感染する可能性は
あるのでしょうか?
漠然とした質問ですみません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。

はいそうです。乾いていてもウィルスは死にません。

ですから十分感染源となりえます。

ですから、汚染を除去するためには、ちゃんとした消毒、滅菌などの処置を施すことが必要です。

具体的には、ホルマリン、グルタルアルデヒド、次亜塩素酸ソーダ、ヨードチンキなどの薬品処理、オートクレーブによる加熱加圧滅菌、焼却滅菌などです。
補足コメント
noname#2728

お返事ありがとうございます。
そして度々質問すみません。
例えば乾いた血液を知らないうちにさわってしまっていて
その手で傷口を たまたま かいたり触ったりしてしまった場合も
感染の可能性はあるのでしょうか?
なんだか 驚きでしつもんばかりしてしまってすみません。
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-09-18 13:32:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

血液製剤によるHIV感染の事件は覚えておられるでしょう?
血液製剤というのは、血液の中の特定の成分(分画)を加工して粉末状にしたもので、それをまた溶かして使います。そういったものから大量のHIV感染者が出たのですよネ。
ということは‥
乾燥した血液からの感染というのは十分にありえるということが分りますネ。
ですから、医療廃棄物の取扱はきちんとしなければならないと法律で規制されているのです。
以上kawakawaでした
補足コメント
noname#2728

お返事ありがとうございます。
それでは他人の血液が服に付いたり家の中でけがをされて
家具などについた場合はどのようにしたらよいのでしょうか?
度々の質問でお手数おかけしますがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-18 13:28:48