• ベストアンサー

血液感染

デパートのトイレのペーパーに血液が付いていました。 表面ではなくて巻いてある部分が見える所に飛んだ感じで2滴ついていました。 たぶん私より前の方が生理で血が手に付いたのを気づかずに触って付いた感じでした。怖かったので血液の付いたペーパーは使用せず新しいペーパーで拭きました。しかし、用を足してから気づいたので、便座を拭くときに使用して、少し肌にふれました。 誰の血液かわからないので、もしその血液がB型肝炎、C型肝炎などの感染症の血液だったと思うと怖いです。。。とくにB型肝炎は感染率が高いと聞いたのでとても不安です。 (1)触ってしまったのですが感染しますか??? (2)その場合B型肝炎の感染率は低いですか? (3)触ったあとトイレを出るとき服やかばんなど触りますが、ウィルスは付いていませんか? ナーバスになっています。

noname#50728
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。薬剤師をしている者です。 まず、質問させて頂きたいのですが、B型肝炎の予防接種は受けていらっしゃいますか? されていらっしゃるのでしたら恐らく問題はないかと思います。されていらっしゃらない場合は医師の診断を受けられては如何でしょうか。 C型肝炎にしましても外来の血液が「自身の血液内」に入り込んだ場合の感染率は高いですが、そうでない場合は恐らく手もその場で洗っていらっしゃると思いますし、その日のうちにお風呂にも入られたでしょうからね、念のために医師に検査をしてもらえばそれで問題はないと思いますよ。 年齢にも依りますが、B型肝炎は「垂直感染(母子感染)」と言いまして、殆どが出産時の母親の血液によって感染します。 昔は出産時の予防接種が殆ど行われておりませんでしたのでB型肝炎に罹患する方が比較的多かったようです。実際私の義理の叔父も生後40年以上も経ってから発病致しました。 参考URLにWikipediaの関連項目を掲載させて頂きましたが、確かに「血液感染」という語句は出てくるものの、「接触感染」という考えでの感染率は低いかと思います(全くないとは言えませんが...)。 以上をふまえまして (1)触ってしまったのですが感染しますか??? 健常人の場合、可能性は低いかと思いますが、感染しないとは言い切れません。 (2)その場合B型肝炎の感染率は低いですか? なんとも言えません。 ただし、予防接種をされていた場合、感染率は低いと思います。 出生時に予防接種した可能性もありますので母子手帳などでチェックされた方がよろしいかと思います。 検査を受ければより確実かと思います。 (3)触ったあとトイレを出るとき服やかばんなど触りますが、ウィルスは付いていませんか? 肝炎ウィルスが確実に血液に含有されていた場合、ほぼ確実についているかと思います。 消毒(不活化)方法についてはいろいろと方法がある様ですが、一般的には次亜塩素酸ナトリウムを使用しているそうです。漂白剤に使用されている成分ですね。 薬局ですと「ピューラックス」という名前で販売しております。ただし、本剤は金属を腐食させますので金属には80%エタノールが有効かと思います。 これで肝炎ウィルスの場合、殆ど不活化すると思います。 とにかく、良く手を洗い、その時身につけていたものを可能な限り上記薬剤などで処理すれば良いかと考えます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E5%9E%8B%E8%82%9D%E7%82%8E
質問者

補足

分かりやすい内容ありがとうございました。感謝します。 予防接種はしていません。半年に一度は仕事の都合上(医療に携わっているので)、血液検査はしています。 10月での検査結果はB型肝炎、C型肝炎共に異常無しです。 4月に血液検査をする予定ですが遅いですか? そのときに予防接種はうけれますか? 紹介していただいた薬剤でダウンやファーの付いたもの、エナメルコートされたものでも使用可でしょうか? 何も分からなくて申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• USB99
回答No.4

(1)(2)生理がある人のB型肝炎罹患率は1~2%で、ウイルス量が多いSeroconversionしていない人はさらにその1/4程度です。さらに皮膚に接触して感染する率は、seroconversionしていないウイルスの多い人の針刺し事故を起こしても肝炎発症率は2~3割である事を考えると針刺しをしていないこのような場合はその1000分の1以下程度と考えていいかと思います。 となると、大体0.000001以下くらいの確率になるかと思います。それを高いか低いと思うかは個人の考え方次第です。ちなみにHIVだと0.00000001以下くらいの確率です。やはりB型肝炎は感染率が高いです。宝くじの一等よりはいいかもしれません..?? (3)血餅中のB型肝炎ウイルスの活性は一週間まではあったという報告はありますが、乾燥した状態ではとてもそこまで活性を維持できません。無視されていい情況です。 予防接種は、感染がわかってからは全く意味がないので受けるならすぐ受けないと全く意味がありません。ご心配されるならすぐ受けられるべきでしょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。感染率が低いというのはよくわかりました。数字で教えていただいたのでとても納得しました。予防接種は早めに受けにいこうと思います。 Seroconversionとはなんですか?知識不足のため分からなくて申し訳ありません。。。勉強しなければいけませんね。

回答No.3

再びNo.1です。 >4月に血液検査をする予定ですが遅いですか? そのときに予防接種はうけれますか? 抗原提示からIgG生成までの期間の事を考えますと一般的には1ヶ月弱ですから1月後辺りに検査を受ければ良いかと考えます。 >紹介していただいた薬剤でダウンやファーの付いたもの、エナメルコートされたものでも使用可でしょうか? アルコールスプレーなどで霧を吹き、バッグなどは数分後に乾いた布などで乾拭きすると良いと思いますよ。 次亜塩素酸ナトリウムですと「漂白剤」としても使用される程ですから、色落ちしてしまうかもしれません。 それに対してエタノールであれば最悪、放っておいても蒸発してしまいます。 ただし、脱脂効果などはありますので霧吹きの後、数分しましたら乾拭きして頂く事をお勧め致します。 お仕事頑張って下さいね。

質問者

お礼

本当に分かりやすくご丁寧に回答していただき感謝しております。 早速消毒液を買い実践しました。 私も仕事頑張りますのでsirouto1gouサンも頑張ってください。 上目線でゴメンナサイ。。。 本当にありがとうございました!!!

• sodenosita
回答No.2

医療に携わっていると自称しておきながら、この知識だと残念に思います。まあ医療事務も医療職ですから仕方がないのかもしれません。 (1)触ってしまったのですが感染しますか? 触ってしまった手指などに傷、つまりそこについていた血液とご自身の血液が触れたかもしれないならば、感染の可能性が高くなります。見た目にきれいな皮膚だったら、それほど心配はありません。 感染の基本は「血液と血液の接触」です。 (2)その場合B型肝炎の感染率は低いですか? その血液がどういう血液であるかが分からない以上、なんともいえません。 (3)触ったあとトイレを出るとき服やかばんなど触りますが、ウィルスは付いていませんか? 付着しているかもしれません。ただし、これらが次に触った人にうつすだけの感染力を残しているかといえば、きわめて低いと思います。 今回の件で感染する確率は宝くじの1等に当たるよりも難しいかもしれません。 >4月に血液検査をする予定ですが遅いですか? 良いのではないかと思います。顕性感染にしても潜伏期間がありますし、不顕性感染だったとしても抗体ができるまでにある程度の期間が必要ですから。 >そのときに予防接種はうけれますか? 病院の規定でしょうけれど、自費なら受けられると思いますよ。

質問者

お礼

知識不足で申し訳ありません。。。自分自身もう少し勉強しなければなりませんね。  ご返答ありがとうございました。