• ベストアンサー

肝炎などの感染について。

具体的に肝炎などは飛沫や唾液などでは感染するのですか?調べましたが、回答もマチマチでどれが本当か判断できないでいます。具体的には、唾液、血液、またその量など、詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

介護職とのことですから、以下のURLをご参照ください。 わかりやすく書いてあると思います。 http://www.kanen.ncgm.go.jp/content/010/koureisha.pdf ところで、B型肝炎のワクチンは接種済みですか? 看護師はB型肝炎の予防接種をしていると思いますが・・・。 B型肝炎の抗体は陽性ですか? もし今後も介護職を続けるおつもりで、ワクチンがまだなら、 是非受けてください。

takk-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、この資料、とても役に立つものでした。 これを読んで一気に今までの疑問などが解決出来たように思います。ワクチンはまだ接種していませんが、血液検査では陰性だと思います。これからも福祉の道を歩むつもりでいますので、これを参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

56歳 男性 B型肝炎キャリアの女性とキスしたり、ゴム無しでセックスすると 感染します キス無しややゴム有りでも性器を舐めたら意味ありません まあ、これは他の病気も同じですよね 女性が発病していなくてもウイルスは持っています 量なんて関係ありませんよ セックスする相手と言うか結婚する相手とはお互いに血液検査して問題ないかを 調べないと後悔しますよ

takk-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、私は介護職員してまして、現場でのそういった飛沫や血液への接触など、十分ありえる話でしたので質問させていただいたんですが、ありがとうございました、とても参考になりました。気を付けたいと思います。