化学薬品の匂いの謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 化学薬品で気化したときにレモンのすっぱい香りやケーキの生クリームの甘い香りがする薬品とは何なのか?その謎を解明するために、工業地帯にある複数の会社の匂いの変化を観察してきた。
  • 工業地帯に住む人々の中には、複数の会社から発生する化学薬品の匂いに悩まされている。景気の良い時期には匂いの回数や時間が増え、不況時には減少するという傾向がある。
  • 匂いの正体を特定するためには、詳細な分析が必要だが、現時点では匂いから何の薬品が関与しているのかまではわかっていない。しかし、匂いの変化を観察することで、その薬品を特定する手がかりを見つけることができるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬品の匂いについて

化学薬品で気化したときに「レモンのすっぱい香りを強くしたような匂い」 と「ケーキの生クリームの甘い香りを強くした匂い」がする薬品は何でしょ うか?色は目で見る限り透明です。 実は今住んでいる団地の周りは工業地帯で、製缶の会社、特殊インキ・ 塗料ベース・着色剤の製造会社、金属機械加工の会社、プリント基板を 自動で作る機械を作る会社などがあります。(すべて24H操業です) 8年くらい前から時々匂っていたのですが、会社に怒られそうですが・・・・ 景気が良い時には匂う回数や時間が増え、今のような不況時には匂う回 数や時間が短く少なくなっています。 この薬品が何なのか?匂いだけでは???だと思いますが、だいたいでも いいので分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答の程よろしくお願いい たします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh
回答No.1

1) あなたの質問の回答を得るには各製造会社の廃棄ガスを吸着させて、そのガスをGC-MSという分析機器で、分析して、想定する方法ガありますが、一会社の分析だけでも、20-30万円かかるかも 2) 匂いの分析も非常に複雑で、化学物質(化合物)により匂いの強いものもあれば、弱いものもあり、また、化合物を混合することで、その匂いも変わってきます。香水のように色々な匂いの強い化合物を組み合わせたものはご存知でしょう。 ナノ g (10億分の1グラム) 単位で匂うものもあります。 3) 製缶、インク、塗料、着色剤、金属機械、プリント基板の製造会社は金属機械を除けば多くは色々な化学物質を使用しています。接着剤、溶剤を大量に使用していますので、それらの製造中にでる溶剤が廃棄ガスとして、換気センから出しているのでしょう。 4) たいていの溶剤(ソルベント)は、エチルアセテート(酢エチ)、アセトン、メチルエチルケトン(MEK)、メタノール、エタノール、エチレングリコール類のエーテル、トルエン?、など色々ありますが、接着剤はエポオキシ系、ウレタン系などありますが、これらの影響は少ないかも。 5) 匂いがきついなら、できるなら換気せんに吸着剤などのフィルターを使用する様に市当局にあたってみるのも。

denkou27
質問者

お礼

ありがとうございます。保健所に行ってみようと思います。