BUFFALO アクセス制限について

このQ&Aのポイント
  • BUFFALO社製 LS-WXL105を使用してアクセス制限設定を行う方法について説明します。
  • LAN接続されているPCからアクセス制限をかけたフォルダーを開こうとするとエラーメッセージが表示されます。
  • Web上からのアクセス制限の設定方法やEXCELデータの変更ができない原因についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

BUFFALO アクセス制限について

BUFFALO社製 LS-WXL105を使用してアクセス制限設定を行っているのですが ルーター(NTT Web CasterV110)設定などを行いWeb上で遠方からデータを 確認できるようになったのですがアクセス制限をかけるとLAN接続されている PCからアクセス制限をかけたフォルダーを開こうとすると \\Ls-wxl105\taroにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が ない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 以上のエラーメッセージがでます。 webアクセス設定内容 taro(フォルダー) ディスク領域(RAIDアレイ) 属性(書込可能) アクセス制限(レ)チェック入 Webアクセス(登録グループ/ユーザのみ) 対象PCユーザーアカウント hana パスワード 1234 ユーザー/グループ設定は上記ユーザーアカウント、パスワードで設定しました。 共有フォルダー設定 アクセス制限(レ)チェック入 hana 権限 書込可能 以上が現状の設定です。 原因になるような設定わかりますでしょうか? 質問が2つになりますがWeb上からhanaでログインしても フォルダー内にあるEXCELデーターの変更を行おうとしても 出来ません。これも上記設定不足によるせいでしょうか? Web確認はInternet Explorer8を使用しております。 以上内容で不足していることが有りましたら補足致しますため 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

#1です。ひとつ忘れていました。 ローカルでの接続でアクセス制限をはずせば接続できる場合。 使用OSが不明ですが、Windowsだとするとユーザーアカウントを作成してからユーザー名を変更しているとその変更したユーザー名では接続することができません。 確認するには、新規でユーザーアカウントを作成。 ユーザーアカウント名、パスワードともに半角英数のみ使用。(大文字小文字も注意) 新規に作成したユーザーアカウントを、taroフォルダの権限に追加。 新規作成したユーザーアカウントにログオンしてNAS Navigatorを起動し、LS-WXL105を右クリックして共有フォルダを開く。 taroフォルダが表示されていると思うので、ダブルクリックで開く。 これでエラーが出ることなく開けば、ユーザーhanaは名前を変更している可能性が高いです。 (hanaでtaroフォルダを開くときは、上記の方法で開いてもエラーでるでしょうか?) XP環境だとしたら、Documents and Settingsの中にhanaがなければ間違いないでしょう。 もし名前を変更していたとしたら、元の名前に戻すか、新規にユーザーアカウントを作成しそちらにユーザープロファイルをコピーするかのどちらかです。 もちろん変更した場合は、そのユーザーアカウント名とパスワードの設定がLinkstationに必要です。

77TAKETAKA
質問者

補足

遅くなりましてすみません。 OSはXP HOMEです。 >ユーザーアカウントを作成してからユーザー名を変更しているとその変更したユーザー名では接続することができません。 現在はアカウントhanaですが変更前 花になっております。 試しにLANにつながっている半角英数字登録のアカウントのPC(XP HOME)の アカウント名とパスワードをWebアクセスtaroフォルダーに設定したところ 問題なくEXCELデータ開きました。原因がわかりました有難う御座います。 >もし名前を変更していたとしたら、元の名前に戻すか、新規にユーザーアカウントを作成しそちらにユーザープロファイルをコピーするかのどちらかです。 元の名前が漢字(花)の為Webアクセスのユーザー登録が出来ないため 新規ユーザーアカウントを作成しユーザープロファイルをコピーするを 調べながら行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1,2です。 ユーザープロファイルの移行について、下記サイトがわかりやすく説明されています。 【全角ログオン名はトラブルの元です - 半角英数字のログオン名に変更しましょう】 http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html

回答No.1

>LAN接続されているPCからアクセス制限をかけたフォルダーを開こうとすると~~~アクセスが拒否されました ローカルで開こうとしているんですよね。 ちなみに、アクセス制限を外すとちゃんと繋がるのでしょうか? アクセス制限に関係なく繋がらないのなら、以下2点確認してください。 (1)taroフォルダの公開先で「Win/Mac(SMB)」と「Mac(AFP)」にチェックが入っているか。 (Mac環境がなければ、Winのみチェックで構いませんが) (2)そのPCは無線接続している場合。(有線でも一応確認) ファイアウォールで接続制限している可能性もあるので、セキュリティソフトを導入しているのならまずWindowsのファイアウォールが無効になっているか。 無効にしても繋がらないのなら、セキュリティソフトのファイアウォールを無効に。 これで繋がるようならセキュリティソフトのファイアウォールの設定を見直してください。 アクセス制限を解除すれば繋がるのであれば、ユーザー設定のミスかと思うのですが。 対象PCは、Linkstationに設定してあるユーザー名、パスワードでログオンしているのですよね? そのユーザー名、パスワードは半角英数のみでしょうか。 全角を使用している場合は、うまく接続がされません。 >EXCELデーターの変更を行おうとしても出来ません ローカル上では編集が可能ですが、Webアクセス上では直接編集することはできないのではないでしょうか。 実際、Webアクセスを使用したことはないので絶対とは言い切れませんが、編集するには直接するのではなく、一旦PCにダウンロードしてPC上で編集したものをアップロードするという手順なような気がします。