BUFFALO アクセス制限について

このQ&Aのポイント
  • BUFFALO社製 LS-WXL105を使用してアクセス制限設定を行う方法について説明します。
  • LAN接続されているPCからアクセス制限をかけたフォルダーを開こうとするとエラーメッセージが表示されます。
  • Web上からのアクセス制限の設定方法やEXCELデータの変更ができない原因についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

BUFFALO アクセス制限について

BUFFALO社製 LS-WXL105を使用してアクセス制限設定を行っているのですが ルーター(NTT Web CasterV110)設定などを行いWeb上で遠方からデータを 確認できるようになったのですがアクセス制限をかけるとLAN接続されている PCからアクセス制限をかけたフォルダーを開こうとすると \\Ls-wxl105\taroにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が ない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 以上のエラーメッセージがでます。 webアクセス設定内容 taro(フォルダー) ディスク領域(RAIDアレイ) 属性(書込可能) アクセス制限(レ)チェック入 Webアクセス(登録グループ/ユーザのみ) 対象PCユーザーアカウント hana パスワード 1234 ユーザー/グループ設定は上記ユーザーアカウント、パスワードで設定しました。 共有フォルダー設定 アクセス制限(レ)チェック入 hana 権限 書込可能 以上が現状の設定です。 原因になるような設定わかりますでしょうか? 質問が2つになりますがWeb上からhanaでログインしても フォルダー内にあるEXCELデーターの変更を行おうとしても 出来ません。これも上記設定不足によるせいでしょうか? Web確認はInternet Explorer8を使用しております。 以上内容で不足していることが有りましたら補足致しますため 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

#1です。ひとつ忘れていました。 ローカルでの接続でアクセス制限をはずせば接続できる場合。 使用OSが不明ですが、Windowsだとするとユーザーアカウントを作成してからユーザー名を変更しているとその変更したユーザー名では接続することができません。 確認するには、新規でユーザーアカウントを作成。 ユーザーアカウント名、パスワードともに半角英数のみ使用。(大文字小文字も注意) 新規に作成したユーザーアカウントを、taroフォルダの権限に追加。 新規作成したユーザーアカウントにログオンしてNAS Navigatorを起動し、LS-WXL105を右クリックして共有フォルダを開く。 taroフォルダが表示されていると思うので、ダブルクリックで開く。 これでエラーが出ることなく開けば、ユーザーhanaは名前を変更している可能性が高いです。 (hanaでtaroフォルダを開くときは、上記の方法で開いてもエラーでるでしょうか?) XP環境だとしたら、Documents and Settingsの中にhanaがなければ間違いないでしょう。 もし名前を変更していたとしたら、元の名前に戻すか、新規にユーザーアカウントを作成しそちらにユーザープロファイルをコピーするかのどちらかです。 もちろん変更した場合は、そのユーザーアカウント名とパスワードの設定がLinkstationに必要です。

77TAKETAKA
質問者

補足

遅くなりましてすみません。 OSはXP HOMEです。 >ユーザーアカウントを作成してからユーザー名を変更しているとその変更したユーザー名では接続することができません。 現在はアカウントhanaですが変更前 花になっております。 試しにLANにつながっている半角英数字登録のアカウントのPC(XP HOME)の アカウント名とパスワードをWebアクセスtaroフォルダーに設定したところ 問題なくEXCELデータ開きました。原因がわかりました有難う御座います。 >もし名前を変更していたとしたら、元の名前に戻すか、新規にユーザーアカウントを作成しそちらにユーザープロファイルをコピーするかのどちらかです。 元の名前が漢字(花)の為Webアクセスのユーザー登録が出来ないため 新規ユーザーアカウントを作成しユーザープロファイルをコピーするを 調べながら行ってみます。

その他の回答 (2)

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.3

#1,2です。 ユーザープロファイルの移行について、下記サイトがわかりやすく説明されています。 【全角ログオン名はトラブルの元です - 半角英数字のログオン名に変更しましょう】 http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.1

>LAN接続されているPCからアクセス制限をかけたフォルダーを開こうとすると~~~アクセスが拒否されました ローカルで開こうとしているんですよね。 ちなみに、アクセス制限を外すとちゃんと繋がるのでしょうか? アクセス制限に関係なく繋がらないのなら、以下2点確認してください。 (1)taroフォルダの公開先で「Win/Mac(SMB)」と「Mac(AFP)」にチェックが入っているか。 (Mac環境がなければ、Winのみチェックで構いませんが) (2)そのPCは無線接続している場合。(有線でも一応確認) ファイアウォールで接続制限している可能性もあるので、セキュリティソフトを導入しているのならまずWindowsのファイアウォールが無効になっているか。 無効にしても繋がらないのなら、セキュリティソフトのファイアウォールを無効に。 これで繋がるようならセキュリティソフトのファイアウォールの設定を見直してください。 アクセス制限を解除すれば繋がるのであれば、ユーザー設定のミスかと思うのですが。 対象PCは、Linkstationに設定してあるユーザー名、パスワードでログオンしているのですよね? そのユーザー名、パスワードは半角英数のみでしょうか。 全角を使用している場合は、うまく接続がされません。 >EXCELデーターの変更を行おうとしても出来ません ローカル上では編集が可能ですが、Webアクセス上では直接編集することはできないのではないでしょうか。 実際、Webアクセスを使用したことはないので絶対とは言い切れませんが、編集するには直接するのではなく、一旦PCにダウンロードしてPC上で編集したものをアップロードするという手順なような気がします。

関連するQ&A

  • TeraStationのアクセス制限ができない?

    初めまして。 TeraStationを長く利用しているのですが、アクセス制限をかける必要が出てきまして、設定しましたら、 「 アクセス許可がない 」 というエラーが出てアクセスさせてくれません。 構成は、 'TeraStation (Hd-htglde8)' の share 'TeraStation (Hd-htglde8)' の share2 とRAID1×2にしています。 TeraStationの名称 HD-HTGLDE8 TeraStationの説明 TeraStation ファームウェアバージョン 2.13 IPアドレス 192.168.1.25 HDD状態 RAIDアレイ1 30.0 GB / 232.1 GB (12.9 %) RAIDアレイ2 109.8 GB / 232.1 GB (47.3 %) ウェブの管理画面から、share2にアクセス制限をかけ、アクセスできるユーザを設定しまして、アクセス制限を許可しているwindowsアカウントでアクセスすると、ルートにあるフォルダやファイルは表示されますが、いざフォルダにアクセスするとアクセス許可エラーになります。 share2にだけアクセス制限を設定してもshareの中のフォルダまでアクセスできなくなりますし、share2の中でも、アクセスできるフォルダと出来ないフォルダがあり、安定していない感じです。 アクセス制限を許可していないwindowsアカウントでは、 share,share2ともにアクセスできないので、 アクセス制限の動作はしているのですが、 正しく動作しません。 PC,TeraStationとも再起動しても結果は同じでした。 TeraStationのユーザとパスワードは WindowsXP Proで設定しているものと同一です。 もうずっと(一年くらい)悩んでいます。 ヒントがございましたら、ぜひいただければ 幸甚です。

  • ユーザー数制限とアクセス許可について

    共有のことについてあまり詳しくないので初歩的な質問をさせていただきます。 ユーザー数制限とアクセス許可はどう違うのでしょうか?たとえば、ユーザー数制限で制限数を10にしてもアクセス許可で11人以上のアカウントへそのフォルダに対してアクセスできるように設定ができるというのはどうしてなのかがわかりません。 見識のある方ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 2000serverファイル共有でのアクセス制限について

    今まではアクセス制限の必要がなかったため、ユーザ名はeveryoneで通していました。 この度制限する必要があり、新しいアカウントを作り、"共有"の中の アクセス許可と、セキュリティタブ内にそれぞれそのアカウントを入れ、 これでOK!と思っていたら、制限どころかパスワードすら聞いてくれず、 アクセス許可がありません!と出ます。。 他の非制限フォルダには全く問題なく入れるのですが‥。 もうかれこれ半日やってます。。参考になるURLでも構いませんので、 どなたかお教え頂けませんでしょうか‥。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7のフォルダアクセス制限について

    WindowsXPを使ってた時は、管理者用のフォルダ(たとえばWindowsフォルダやマイドキュメントなど)を管理者以外のアカウントからアクセスできないようにエクスプローラ上で設定してたはずなのですが、Windows7ではどこで設定できるのでしょうか? エクスプローラ上のフォルダ→プロパティ→「セキュリティー」タブを開くと、 「グループ名またはユーザー名」の欄に、Everyone と自分(管理者)のアカウントがあったので、Everyoneのところを選んで、アクセス許可/拒否のところを色々いじってみたのですが、自分もアクセスできなくなったりで、なんだかうまくいきません。設定するところも色々あり、何をどう設定すれば良いのやら・・ 自分(管理者)以外のアカウントからフォルダへの制限をかける方法を教えて下さい。。 OS:Windows7 Pro

  • アクセス制限について

    社内LUNで、XP sp2 より、XP sp1の中のフォルダの設定の変更が出来ません。 他の3つのPCからsp1のPCのフォルダが見えますが、他からは「サーバー管理者に・・・」というエラーが出てフォルダ内が見えません。 管理者に確認すると「sp1の方でユーザーを作って設定すればよい」と言われました。 ユーザー管理で、sp2のユーザー名(パスワード入り)を、sp1のPCでユーザーを作成しました。 sp2のPCでは、ワークグループも同じにし、ワークグループが見ることが出来ます。ただ、フォルダをダブルクリックすると、「サーバー管理者に問い合わせてください」というエラーと、なかがみれません。 どうしたらアクセス制限がかかったフォルダの設定を変更できますでしょうか?EVERYONE(これだと見れました)だと、他の部署も見えてしまうので、アクセス制限は必要なんですが・・・

  • Webのアクセス制限

    Webページのアクセス制限について質問があります。 Webページが1回アクセスされたら、以後アクセスを 不可能にすることは可能でしょうか? (サーバ側で制御する) 該当Webはユーザごとにアクセスできるページが 決まっていて、現在ユーザID及びパスワードによって アクセスを許可しています。 ユーザが自分のページを1回参照したらそのページには 2度とアクセスできないように設定したいと考えております。Webサーバアプリケーションでの設定やスクリプトでの 設定等ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • Windows 2000/2003でのファイルアクセス制限

    教えてください。 Windows2000で共有フォルダーにあるファイルに関して、 一定ユーザーのみに対して、現在、アクセス許可を与え て運用しています。 (ファイルは、Excelです。) 確かに、Excelのファイルに対して、許可を与えていない ユーザーが開こうとするとアクセス出来ない状態には なっています。 しかし、他のユーザーがそのファイルを削除しようとする と出来てしまうのです。 (移動は出来ませんが) これを防ぐにはどうしたらいいでしょうか? やはり、フォルダを作成し、その下にファイルを置き、 フォルダに制限をかけるしかないのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。 m(__)m

  • Windows XP Professional でアクセス制限付きファイルサーバーを構築したい

    Windows XP Professional を使って、アクセス制限付きのファイルサーバーを構築したいと考えております。イメージとしては、 (1) ファイルサーバーのユーザーアカウントに、   アクセス許可したいユーザー名とパスワードを登録。   例えば、ユーザー名:yamada、パスワード:taro (2) フォルダを共有し、上記のユーザーのみアクセスできるように、   アクセス許可を設定する。 (3) 同じワークグループ内のパソコンから当該ファイルサーバーに   アクセスすると、ユーザー名とパスワードが聞かれ、   正しいものを入力すると、アクセス可能に。 のようなことを考えております。しかし、他のパソコンから当該ファイルサーバーにアクセスしようとすると、ユーザー名やパスワードを聞かれることなく、「アクセスが拒否されました」と出てしまいます。 どのようにすれば、ユーザー名、パスワードを入力することにより、共有フォルダにアクセスすることができるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • linkstationのアクセス制限について

    linkstationのアクセス制限について 先日、バッファローのリンクステーション(LinkStation LS-CH1.0TL)を購入しました。 こちらのアクセス制限について教えてください。 購入までは、私の解釈(というか希望)では特定のパソコンから特定のフォルダへのアクセスを制限するものだと思っていました。しかし、説明書を見ると、どうもこのアクセス制限というのはパスワードを知らない個人からのアクセスを制限するものという解釈のような気がしてきました。ということは、結局、パスワードを知っていればどのパソコンからでもアクセスできるということですよね。この解釈あってますか? しかも説明書には、設定するパスワードはパソコンへログインするときと同じものを使ってくださいとあります。パソコンにログインするときのパスワードといわれても、家庭で使用するPCなのでいちいちパソコンにログインパスワードなど設定していません。 この場合、アクセス制限をする場合どうしたらいいのでしょうか? linkstationのweb設定画面を開き、ユーザーを追加することができますが、上記のような状態で追加したとしても「追加したけどだから何なの?」状態になってしまいます。 アクセス制限を利用するには、各パソコンにいちいち起動時にパスワードを入力する設定にしなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • アクセス制限

    以前に使用ユーザーの増やしかたというのをこちらでお聞きして、コンパネの「ユーザーとパスワード」から使用ユーザーを増やしました。 その新ユーザーで、そのユーザーのパスワードでログインしたらアドミニで使っているDドライブのファイルが全部読み取れてしまうのでいくつかのファイルにアクセス制限をかけたいと思います。 まず、アドミニで入ってアクセス制限を設けたいフォルダを指定し、プロパティのセキュリティから制限の設定をしようとしたんですが、うまくいきません。 手順等、やり方を教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう