• ベストアンサー

ユーザー数制限とアクセス許可について

共有のことについてあまり詳しくないので初歩的な質問をさせていただきます。 ユーザー数制限とアクセス許可はどう違うのでしょうか?たとえば、ユーザー数制限で制限数を10にしてもアクセス許可で11人以上のアカウントへそのフォルダに対してアクセスできるように設定ができるというのはどうしてなのかがわかりません。 見識のある方ご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53661
noname#53661
回答No.1

ユーザー数制限とは同時アクセス数でしょう。 でなければ意味がありません。 特定の10人だけにしたいのならば、アカウントを10個登録するだけで済むのですから。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

No.2訂正 >りまsねn ありません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

同時にアクセスできる数の制限です。 ですので、アクセス可能なクライアントの数の制限ではありまsねn。

関連するQ&A

  • ファイル共有のユーザー数制限

    XPで、LANを構築し、バックアップ用のPCを用意しました。そのPCで、共有用のフォルダ作成し、プロパティーで、「このフォルダを共有する」にチェックし 「ユーザー数制限」で「無制限」にチェックを付けましたが、10人以上がアクセスすると、アクセスを拒否されます。また、「許可するユーザー数」にチェックを付け、20人を指定しましたが、10人でアクセスが拒否されます。他にどこか設定しなければならないのですか?

  • アクセス許可の無いユーザーには、アクセス許可の無いフォルダを見せない。

    「ネットワークのサーバーの共有フォルダに対し、アクセス許可の無いユーザーには、そのフォルダ自体を見せない設定をしたい。」のですがその方法が解りません。どなたか教えて下さい。 アクセス許可の無いユーザーのPCに、アクセス許可の無いフォルダを表示させない方法です。

  • 共有フォルダへのアクセス許可で許可していないユーザからアクセスできてしまう。

    共有フォルダへのアクセス許可について →許可していないユーザからアクセスできてしまう。 状況 PC01:win2000、PC02:win2000、PC03:winXPpro、PC04:winXPproでLAN構築されており、各PCに共有ドキュメントというフォルダを共有設定しています。 ユーザー名は、user01・・・user04とし、すべてのPCに4つのユーザーが登録されており、通常ログオンするのは、PC01ならuser01・・PC04ならuser04と決まっています。 共有フォルダへのアクセス許可は、 PC01とPC02は、user01、user02をアクセス許可 PC03とPC04は、user01、user02、user03、user04をアクセス許可 としています。 今回お聞きしたいのは、PC03からPC02の共有フォルダにアクセス出来てしまうので、考えられる原因を教えて頂きたいのです。 ちなみに、PC04からPC02の共有フォルダにアクセスすると、ちゃんとユーザ名とパスワードを聞いてきます。 上記のとおり、PC03のユーザ名はuser03なので、アクセス許可されていないはずなのですが。 何か、原因と対処方がありましたら教えて下さい。

  • 共有のアクセス許可のユーザー追加について

     ネットワークを使ってフォルダを共有する際に、ユーザー毎にアクセス許可を設定したいと思っています。  共有したいフォルダの「共有とセキュリティ」→「共有タブ」→「アクセス許可」→「追加」と進み、「ユーザーまたはグループの選択」でネットワーク上のユーザーを追加したいのですが、「場所」の欄に自分のコンピュータしか表示されず、他のユーザーの追加ができません。  共有フォルダはXP Pro上にあります。  ネットワークからアクセスしたいのは、XP Home と2000です。   現在は「Everyone」に読み取りのみ許可をしています。この状態ではWorkgroup上にはお互いのコンピュータが見えており、共有フォルダの読み取りができます。  以前、簡易共有を使用して共有していたらウィルスを投げ込まれた事があり、また、共有フォルダがあるXP Proは会社に持って行って使用する事もあるので、何らかの制限をしたいのです。  解決方法をご存知の方、すみませんが宜しくお願いします。

  • BUFFALO アクセス制限について

    BUFFALO社製 LS-WXL105を使用してアクセス制限設定を行っているのですが ルーター(NTT Web CasterV110)設定などを行いWeb上で遠方からデータを 確認できるようになったのですがアクセス制限をかけるとLAN接続されている PCからアクセス制限をかけたフォルダーを開こうとすると \\Ls-wxl105\taroにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が ない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 以上のエラーメッセージがでます。 webアクセス設定内容 taro(フォルダー) ディスク領域(RAIDアレイ) 属性(書込可能) アクセス制限(レ)チェック入 Webアクセス(登録グループ/ユーザのみ) 対象PCユーザーアカウント hana パスワード 1234 ユーザー/グループ設定は上記ユーザーアカウント、パスワードで設定しました。 共有フォルダー設定 アクセス制限(レ)チェック入 hana 権限 書込可能 以上が現状の設定です。 原因になるような設定わかりますでしょうか? 質問が2つになりますがWeb上からhanaでログインしても フォルダー内にあるEXCELデーターの変更を行おうとしても 出来ません。これも上記設定不足によるせいでしょうか? Web確認はInternet Explorer8を使用しております。 以上内容で不足していることが有りましたら補足致しますため 宜しくお願いいたします。

  • 2000serverファイル共有でのアクセス制限について

    今まではアクセス制限の必要がなかったため、ユーザ名はeveryoneで通していました。 この度制限する必要があり、新しいアカウントを作り、"共有"の中の アクセス許可と、セキュリティタブ内にそれぞれそのアカウントを入れ、 これでOK!と思っていたら、制限どころかパスワードすら聞いてくれず、 アクセス許可がありません!と出ます。。 他の非制限フォルダには全く問題なく入れるのですが‥。 もうかれこれ半日やってます。。参考になるURLでも構いませんので、 どなたかお教え頂けませんでしょうか‥。 よろしくお願いいたします。

  • アクセス制限

    windowsXPをPC10台をLANでつないでいます。 そのうち、PC1台のパソコンにあるフォルダを共有設定をしているのですが、共有フォルダを他のPCからアクセスしようとすると、頻繁に「アクセス数制限を越えてるのでアクセスできない」とエラーメッセージが 出て、共有データを他のPCより見ることができません。 アクセス数制限を解除するためには、どのような設定をすればいいのか教えて頂けますか?

  • windows 7アクセス許可

    WINDOWS7のフォルダのアクセス許可について質問です。 仮に1というフォルダがあったとして、そのフォルダーに、[詳細な共有] を使用して、 共有しているとします。あるユーザーがこの共有にネットワーク経由でアクセスしようとしたところ、「アクセスは拒否されましたというメッセージがあったので、NTFSのセキュリティー設定から読み取りアクセスを付与しなければいけないと、アクセスできないということになっています。 なぜ詳細な共有からだとアクセス不可能なのでしょうか? なぜわざわざNTFSを使用するのでしょうか 宜しくお願いします

  • TeraStationのアクセス制限ができない?

    初めまして。 TeraStationを長く利用しているのですが、アクセス制限をかける必要が出てきまして、設定しましたら、 「 アクセス許可がない 」 というエラーが出てアクセスさせてくれません。 構成は、 'TeraStation (Hd-htglde8)' の share 'TeraStation (Hd-htglde8)' の share2 とRAID1×2にしています。 TeraStationの名称 HD-HTGLDE8 TeraStationの説明 TeraStation ファームウェアバージョン 2.13 IPアドレス 192.168.1.25 HDD状態 RAIDアレイ1 30.0 GB / 232.1 GB (12.9 %) RAIDアレイ2 109.8 GB / 232.1 GB (47.3 %) ウェブの管理画面から、share2にアクセス制限をかけ、アクセスできるユーザを設定しまして、アクセス制限を許可しているwindowsアカウントでアクセスすると、ルートにあるフォルダやファイルは表示されますが、いざフォルダにアクセスするとアクセス許可エラーになります。 share2にだけアクセス制限を設定してもshareの中のフォルダまでアクセスできなくなりますし、share2の中でも、アクセスできるフォルダと出来ないフォルダがあり、安定していない感じです。 アクセス制限を許可していないwindowsアカウントでは、 share,share2ともにアクセスできないので、 アクセス制限の動作はしているのですが、 正しく動作しません。 PC,TeraStationとも再起動しても結果は同じでした。 TeraStationのユーザとパスワードは WindowsXP Proで設定しているものと同一です。 もうずっと(一年くらい)悩んでいます。 ヒントがございましたら、ぜひいただければ 幸甚です。

  • 共有フォルダへ特定のユーザのみアクセス権を設定したい

    ある共有フォルダのアクセスを特定のアカウントのみに許可したいと思って次のような設定をしました。しかしアクセスできません。どうすればできるかご教授お願いします。 ローカルグループ「Skanri」を新規に作成し、これにローカルアカウントを数個登録しました。この所属させたアカウントはusers権限やadministrator権限を持つものなど違いがあります。次に共有フォルダ「kanri」にSkanriアカウントグループをアクセス権として設定しました。 しかしこのSkanriに所属するアカウントからこのkanri共有フォルダがアクセスできません。 ちなみに、kanriにeveryoneフルコントロールのアクセス権を設定するとアクセスできますので、共有設定は間違いないと思います。 環境はwindows2000serverでドメインは構成しておらずメンバーサーバです。LAN上に複数のxpproクライアントがあり、そこから共有フォルダをアクセスしようとしています。 よろしくお願いします。