建物の契約を破棄できるか?

このQ&Aのポイント
  • 建物の契約を破棄することは可能か?また、どのように対応すれば良いのかについて解説します。
  • 建物の契約を破棄するためには、相手側の不履行が必要です。具体的な対応策や注意点について説明します。
  • 建物の契約を破棄する際には、契約書の内容や法的な規定に基づいて判断する必要があります。弁護士に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

建物の契約を破棄できるか?

自分の土地にプレハブを建てる契約をしました。一番最初の口約束では2011年の年明け直ぐに建築に取り掛かるように進めるとの事だったのですが、相手側の度重なる延期により、契約書の建築完了後の引渡し日は2011年4月20日になっています。  建築申請に不備があり、進んでいない状態で、度々急ぐようにお願いしても、相手側が設定した提出日になっても、その日になると『書類は仕上がっていない』と言い、理由を聞いても『できていないから』としか答えず全く誠意が感じられません。  当初から急いでいるので、一日も早く建ててもらいたいとお願いしていたのですが、2011年6月25日の今日も申請すら済んでおらず、困り果てています。  契約を破棄することは出来るでしょうか? また、200万円程の建物の代金で、既に50万円払っているのですが、50万円を返金してもらい、私は相手側に一切の支払いをしないで済むでしょうか? 土地をならす(圧力をかけて平らにする)作業は行われています。プレハブの部材の準備は進めているかもしれません。  弁護士に相談した方が良いでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.3

申請に不備・・これだけ遅れたら違法建築の計画だったかもしれません。 もともと建てられないものだったとすれば工事契約はすべきでなかった のでは? 正確に状況を判断でき、遅延の正当性を判断できる方が必要です。 契約書に契約解除権についてはのってないのでしょうか? のってなければ協議で決めることになりますが、多くの契約書約款では著しい遅延は損害賠償請求のできる契約解除権があるとなります。 一度、ご自分で工事の著しい遅延による、全額返金の契約解除を文書で申し入れては? あちらが妥協しないようなら損害賠償も含めて(弁護士費用必要ですしね)弁護士入れて調停や裁判をすればよいと感じます。

zep5200
質問者

お礼

kei1966様  ご回答ありがとうございます。 >契約書に契約解除権についてはのってないのでしょうか? 契約解除については、こちらからの権利については記載してありません。 助言を参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• atelier21
回答No.2

損害賠償請求された方が良いのでは?

zep5200
質問者

お礼

atelier21様  助言ありがとうございます。

• kernel_kaz
回答No.1

相談した方が良いでしょね

zep5200
質問者

お礼

kernel_kaz様  助言ありがとうございます。