パソコン起動後に画面が動かなくなる現象の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンを起動した状態で何も操作せずにおいておくと、画面が動かなくなってしまいます。デスクトップ上の時計は動かなくなった時間で止まっていて、他のソフトもみんな動かなくなってしまいます。
  • マウスを動かすとカーソルは動きますが、クリックしても何も起きません。キーボードを入力しても何も反応しません。何も操作できない状態になってしまうので、電源長押しで強制終了しかできません。
  • 原因としては、不良なSSD、OSの問題、またはハードウェアの故障が考えられます。1年保証期間内であれば修理を依頼することも可能ですが、以前の修理で症状が改善されなかった経験から、再度修理しても同じ問題が起きる可能性もあります。現在の状況を我慢するかどうか、再度修理を依頼するか迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が動かなくなってしまいます。

パソコンを起動した状態で何も操作せずにおいておくと、画面が動かなくなってしまいます。 デスクトップ上の時計は動かなくなった時間で止まっていて、 他のソフトもみんな動かなくなってしまいます。 マウスを動かすとカーソルは動きますが、クリックしても何も起きません。 くるくるマウスを動かしてるうちにカーソルも動かなくなる時があります。 キーボードを入力しても何も反応しません。 何も操作できない状態になってしまうので、電源長押しで強制終了しかできません。 PC-Doctorでの診断結果、エラーは検出されませんでした。 OSの再インストールをしてみましたが、症状は変わりませんでした。 ドスパラさんの通販で昨年7月に購入したものです。 購入して1ヶ月くらいでWindowsが起動しなくなり修理に出したことがありました。 その時はSSDの不良ではないか、ということでSSDを交換してもらいました。 ですが、 今年の3月、またWindowsが起動しなくなることがあったが、数日放置したら直った。 4月、質問の症状・画面が動かなくなることが頻繁に起き始める。 5月、長時間電源を入れたままで放置しないようまめに電源を切るようにしたが、     Windowsが起動しない症状はよく起きた。 6月、Windowsが起動しなくなるのがめんどくさくなり、電源を切らないようになった。     毎日画面が動かなくなっていた時が1週間くらいあった。それ以外は2,3日に1回。     再セットアップ後4,5日は症状が出なかったがまた動かなくなり、     今週は調子が良かったが、昨日今日とまた症状が出ている。 何が原因だと考えられますか? 1年保障が来月中旬までなんですが、修理に出して直るのか不安です。 以前修理に出した時の症状は結局改善されてないので、 出してもまた改善されないような気がして、今の状態で我慢するか迷ってます。 Prime Galleria HX 875K モデル Foxconn P55A Intel SSDSA2MJ080G2C1-M Windows7 64bit メモリ:8G 電源:Abee ZUMAX ZU-750B-KA

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マザーボードの不具合が疑われますね。販売店へマザーボードの交換を相談しては如何かと思います。

nanakitty
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wingstar
  • ベストアンサー率37% (102/275)
回答No.3

> もちろんこの場で確かな原因の特定ができるとは思っていません。 > みなさんの推測で結構ですのでお聞きしたいと思い質問しました。 パソコンなんてのは、ケース、電源、マザー、CPU、メモリー、HDD、CD-ROMドライブ、グラボで主に構成されています。そのうちフリーズに関わるパーツなんて、所詮マザー、CPU、メモリー、HDDのどれかです。正解は1/4の確率です。 情報が無い以上、この4つのパーツから根拠無しに「マザーボード」だなんて、私は口が滑っても書けません。(一応プロだし) > 以前修理に持って行った際、 > ある程度原因を特定して来てくれると > 修理にとりかかりやすいと言われたので。 パワーユーザーなら、いろいろ部品を交換しながら、だいたい絞りこむことができます。 ドスパラを使うユーザーって、そういうマニアが多いから、そう店側も言ってるだけです。 素人は、とにかく持っていって、時間かかっても正常に動くようにしてもらうことが大事。

  • wingstar
  • ベストアンサー率37% (102/275)
回答No.1

過去何人もの人がこういうふうに悩んで質問しにきますが、基本こんな文字だけの情報で、PCの特にWindowsのフリーズの原因を特定できるわけがありません。 しかも、上記は状況であって、原因を特定できる情報は、何一つ含んでいません。 できるとすれば、それは単なる素人の推測に過ぎません。 また、ドスパラで買って保証があるのであれば、ドスパラで見てもらうのが基本ではないでしょうか。 そのための保証で、その保証が切れたら、お金を払わなければならないとか、今以上に状況は悪化します。 保証があるうちは、徹底的にドスパラで見てもらって、直るまで面倒見てもらうことです。 それが保証というものです。 何回も直してもらっても症状が出続けるなら、本体ごと変えろと言っても、それはわがままではないと思います。 だって、正常に使えないものを客に渡しているわけですから。

nanakitty
質問者

お礼

もちろんこの場で確かな原因の特定ができるとは思っていません。 みなさんの推測で結構ですのでお聞きしたいと思い質問しました。 以前修理に持って行った際、 ある程度原因を特定して来てくれると 修理にとりかかりやすいと言われたので。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windowsの起動ができなくなりました

    はじめまして。 先日からwindowsの起動ができなくなりました。できなくなったというより、難しくなったといったほうが近いのかもしれません。 パソコンの電源を入れると、真っ暗の画面のまま反応がなく、強制終了をするしかない状態です。 電源を切ったまま一日放置すると、起動はできるのですが、マウスカーソルが動かなかったり、カーソルは動いてもウインドウをクリックできなかったりします。(こちらはタスクマネージャを開いて消すと直ります。) 以前からマウスの状態が悪かったので買い替えをしたのですが改善はしませんでした。 再セットアップもしてみたのですが、やはり改善しません。 やはり修理に出すしかないのでしょうか。 windowsXPです。

  • windowsが起動せず、画面が黒くなる。

    かなり困ってます!PC起動後、画面が黒くなります ※長文、失礼いたします。 先日、DELLで購入したばかりのデスクトップPCです。 (Inspiron Desktop 580) 届いてセットアップを済ませ、一度電源を切りました。 それからしばらくたち、PCを起動させたら 「Windowsを起動しています」の画面までは出るのですが その後はまったく何も表示されず黒いままの画面になってしまいました。 しょうがないので強制終了させ、再度電源を入れると起動しました。 ですが、その後もたびたびその現象が起き (正常に起動するときもあれば、黒い画面だったり不規則に症状はでます) DELLに相談し、指示に従ってHDDエラーのチェック(異常なし)をし、 それでも症状が改善しなかったので、PCをリカバリして初期状態に戻しましたが改善ナシでした。 ちなみに、セーフモードでの起動はできました。 最終的に修理に出すことになったのですが 結局、DELLでは「再現なし」だったらしく、ビデオカード交換という処置で返ってきました。 あんなに症状が出ていたのにとても不思議です・・・ 修理完了後、少し期待しながら起動させたら一度目は正常に起動しましたが、 二度目はやはり黒い画面になってしまいました・・・ しかも、さっきは8回連続で症状がでて、更に不安になってきました・・・。 しかも普通なら「windowsを起動しています」のあとにwindowsのマークが出てくるのに、 7回目の起動時は、そのマークが出るよりも前にすぐに黒くなってしまいました。 ちなみに今回はじめて気付いたのですが、 黒い画面のときはマウスカーソルだけは表示され、動かすことができます。 ですが、モニター右端手前で何故かカーソルが隠れてしまいます(写真参照) これは黒い画面になれば必ずなります。 この症状はいったい何が原因なのでしょうか? やはりPC自体がおかしいのでしょうか・・・ でも修理に出した際には再現がなかったというし。 非常に困っています。 サポセンに電話すべきだと思いますが、曖昧な態度をとられそうな気もするし・・・ どなたか、原因が思い当たる方、何でもいいので教えてください! ちなみに、 ・電源はタコ足配線ではなく、壁に直接さしても症状でました ・マウスとキーボード以外は何もつなげていません ・黒い画面だけで英字などは表示されません。 ・しばらく、電源を抜いて放電させたりもしました。 ・まだ何もインストールしてない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 画面は真っ黒だけどマウスカーソルだけは動く

    インターネットを普通に使ってたんですが、急に画面がフリーズして なにもできない状態になってしまいました。 1回スリープモードにしたら元に戻るだろうと軽い気持ちで 電源ボタンを1回軽く押したら、そのまま「キューン」と 電源が落ちてしまいました、 あわてて起動させたのですが、最初のwindows画面は出てくるのですが その後、画面が真っ黒、マウスカーソルだけは動く状態のまま、 なにもできないようになりました。 長時間ほっておいたら、普通に立ち上がったのですが、なぜか異様に パソコンが重いような気がして、再起動させたのですが、画面が真っ黒、 マウスカーソルだけは動く状態のままでした、なんど再起動しても この状態が治りません。助けてください。 dynabook T350/56ABS Windows7 Home Premium です。

  • パソコンの画面が真っ黒になります

    立ち上げて少し経つと真っ黒になります。 マウス・キーボードのランプも消えて操作不能。 電源を長押しして落ちる時もありますが、それでも落ちない事もあります。 その時は再起動すら不可能で仕方なく電源コードを抜いて落とします。 その後、立ち上げると 何事もなかったかのように起動する事もあれば 真っ黒画面のままの事もあり Windowsが正常に終了されませんでしたので・・との画面もあり 症状は色々です。 そして立ち上がったとしても 暫くするとまた画面が真っ黒になり操作も不可能になります。 OSはXPのデスクトップです 2005年にデルで買った物でサポートが切れてます。 復元ポイントで正常に起動・終了できてた時に戻ってみましたが その直後にまた真っ黒になります。 なんとか救えないでしょうか?

  • パソコンの起動後画面が真っ暗

    windows vista 富士通のノートパソコンです。 電源をつけると、起動画面が出ますが、そのあと画面が真っ暗になり操作できません。 ウィルス対策ソフトを試しに入れてみましたら「読み込み中」という文字が出た後、マウスのカーソルだけが真ん中に出て画面は真っ暗なままです。 これはウィルスが原因ですか? 直すにはどうしたらいいでしょう? パソコンはほぼ初心者で構造のこととなるとさっぱりわかりません。 いろいろなページを見て、BIOS起動してみましたが、こちらはできました。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶一体型デスクトップPCの画面の左半分に赤み

    2013年8月中旬に買った、富士通ESPRIMO FH56/KDを使っています。 画面に異常が発生したのが4日程前。 画面左側が常に赤みを帯びている状態になってしまいました。 買って1ヶ月程度の時にもこの症状があったのですが、その時は2日もしないうちに改善されたのですが、今回はこの状態が続いてしまっています。 また、画面にデスクトップのアイコンや、ブラウザウィンドウの残像が残ってしまいます。 原因を調べてはみたのですが、いまいちこれだ!と思うものがなく、似ている症状の改善策を試してはみたものの、一向に直る気配がありません。 試した改善策は以下の通りです。 ・再起動 ・温める ・スクリーンセイバーで真っ白な画像を画面一杯に映し出し数時間放置 ・スクリーンセイバーで、赤、緑、黄、青、白、黒を連続して映し出すよう設定し数時間放置 ・電源を落とし、つないであるケーブル類をすべて抜いて数時間放電処置 これでも直らないということは、液晶のバックライトの劣化か何かなのでしょうか? 修理に出さなければいけないのでしょうか? また、保証期間中なのですが、その保証は適用されるものなのでしょうか?

  • 起動時画面が出なかった復旧はしたが修理が必要ですか

    2016年に購入 品名 LIFEBOOK LIFEBOOK AH53/A3 型番 FMVA53A3WZ Windows 10 今回初めての不具合のため、修理に出すべきかどうか迷っています。 電源を入れた後、起動はしているような音はしていましたが、画面が真っ黒のままロゴ等も見えない状態でした。カーソルの矢印は見えてました。 一度、電源関係をすべて外し放置。 しばらくして電源を入れるも同じ状態であったため、バッテリーを外し、放置した後、電源を入れると画面が出て、問題なく使えるようになりました。 パソコン診断を行っても、問題ありませんと出てくるのですが、またこのような症状がでてくるかもしれないので早めに修理に出したいのですが、現状では、問題なく稼働しているので、異常が見つかるかどうか心配です。 このような状態になる前にしていたパソコンの使用状況は、スキャナで画像の取り込みを600枚ほど行ってシャットダウンしました。 また、同じような状況になってからでいいのか、今のうちに出したほうがいいのか、教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの画面が真っ暗になりました

    パソコンの電源を入れたら、画面はつくのですが真っ暗です。マウスのカーソルだけ表示されます。カーソルは動きます。スロットルも開きます。 どう言った状態でしょうか?どこに修理に出せば良いですか? 中のワードファイルがなくならないか心配です。 富士通ライフブックAH45/mです。

  • パソコンが黒い画面から進みません

    いつもお世話になります。 2010年にパソコン工房で購入したノートパソコンで、OSはwindows7で、64bitです。CドライブはSSDでメモリは16Gです。 パソコンをつけたまま寝てしまい、起きたらパソコンが黒い画面(バックライトはついています) になっていました。 その後、再起動しても、WINDOWSのロゴまでは行きますが、それから黒い画面になって、マウスのカーソルも表示されず、なにもすることができない状態です。(何回かの再起動に一度、運良く立ち上がるときもあります) 起動時にF8を押して、セーフモードで立ち上げると、必ず立ち上がります。 しかし、通常で起動すると、WINDOWSのロゴがでたあと、黒い画面(バックライトはついています)に なります。 なにかのウイルスにかかってしまい、通常での起動ではウイルスが悪さをして起動せず、セーフモードではウイルスが機能しないから立ち上がるのかなと考え、2012年に作成しておいたバックアップデータを元に、Acronis Trueimageという専用の復元ソフトで、Cドライブだけをまるまる復元しました。 (システムの復元に関しては、SSDということがあって、復元ファイルをつくらないように設定して いたため、試すことができませんでした。) これで起動するようになると思っていたのですが、症状が治らないのでたいへん困っています。 普通に起動していた2012年の状態に復元しても症状が変わらないため、ウイルスの可能性は 低いと思います。 ほかに現状で考えられる原因といったら、SSDやメモリなどの損傷ですが、仮にSSDやメモリ になんらかの不具合が起きていたとすると、初心者考えですが、セーフモードも立ち上がらないのではないかと思い、よけい混乱しています。 現在、Cドライブは、2012年にバックアップしたときの状態です。 現在は、「セーフモードとネットワーク」でパソコンを立ち上げ、こちらに質問をさせていただいております。 パソコンに詳しい方、わたしのパソコンはいったいどうなってしまったのか、ご教授いただけますと幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • マウス、(カーソル)が動くと、後ろに有る画面へ移動してしまうので困って

    マウス、(カーソル)が動くと、後ろに有る画面へ移動してしまうので困っています。 デスクトップに、複数の何か(txtでも他のsoftでも)を立ち上げて居る状態で、マウス(カーソル)がちょっとでも動くと、裏側に有る画面へ移動して仕舞い困って居ます。 --- それで、 コントロール パネル\コンピューターの簡単操作\コンピューターの簡単操作センター\マウスを使いやすくします ↑ 此処を開いて、「ウインドーの管理を簡単にします」→「マウスポインターをウインドー上に合わせた時にウインドーを選択します」←此処のチェツクを外す為に毎回面倒な手間隙を掛けて外して居ますが、(勿論、適用と、ok)は押して居ますが、PCを立ち上げる毎に毎回この操作をして居る為大変困っています。 宜しく お願い致します。