パソコン起動後に画面が動かなくなる現象の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンを起動した状態で何も操作せずにおいておくと、画面が動かなくなってしまいます。デスクトップ上の時計は動かなくなった時間で止まっていて、他のソフトもみんな動かなくなってしまいます。
  • マウスを動かすとカーソルは動きますが、クリックしても何も起きません。キーボードを入力しても何も反応しません。何も操作できない状態になってしまうので、電源長押しで強制終了しかできません。
  • 原因としては、不良なSSD、OSの問題、またはハードウェアの故障が考えられます。1年保証期間内であれば修理を依頼することも可能ですが、以前の修理で症状が改善されなかった経験から、再度修理しても同じ問題が起きる可能性もあります。現在の状況を我慢するかどうか、再度修理を依頼するか迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が動かなくなってしまいます。

パソコンを起動した状態で何も操作せずにおいておくと、画面が動かなくなってしまいます。 デスクトップ上の時計は動かなくなった時間で止まっていて、 他のソフトもみんな動かなくなってしまいます。 マウスを動かすとカーソルは動きますが、クリックしても何も起きません。 くるくるマウスを動かしてるうちにカーソルも動かなくなる時があります。 キーボードを入力しても何も反応しません。 何も操作できない状態になってしまうので、電源長押しで強制終了しかできません。 PC-Doctorでの診断結果、エラーは検出されませんでした。 OSの再インストールをしてみましたが、症状は変わりませんでした。 ドスパラさんの通販で昨年7月に購入したものです。 購入して1ヶ月くらいでWindowsが起動しなくなり修理に出したことがありました。 その時はSSDの不良ではないか、ということでSSDを交換してもらいました。 ですが、 今年の3月、またWindowsが起動しなくなることがあったが、数日放置したら直った。 4月、質問の症状・画面が動かなくなることが頻繁に起き始める。 5月、長時間電源を入れたままで放置しないようまめに電源を切るようにしたが、     Windowsが起動しない症状はよく起きた。 6月、Windowsが起動しなくなるのがめんどくさくなり、電源を切らないようになった。     毎日画面が動かなくなっていた時が1週間くらいあった。それ以外は2,3日に1回。     再セットアップ後4,5日は症状が出なかったがまた動かなくなり、     今週は調子が良かったが、昨日今日とまた症状が出ている。 何が原因だと考えられますか? 1年保障が来月中旬までなんですが、修理に出して直るのか不安です。 以前修理に出した時の症状は結局改善されてないので、 出してもまた改善されないような気がして、今の状態で我慢するか迷ってます。 Prime Galleria HX 875K モデル Foxconn P55A Intel SSDSA2MJ080G2C1-M Windows7 64bit メモリ:8G 電源:Abee ZUMAX ZU-750B-KA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

マザーボードの不具合が疑われますね。販売店へマザーボードの交換を相談しては如何かと思います。

nanakitty
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wingstar
回答No.3

> もちろんこの場で確かな原因の特定ができるとは思っていません。 > みなさんの推測で結構ですのでお聞きしたいと思い質問しました。 パソコンなんてのは、ケース、電源、マザー、CPU、メモリー、HDD、CD-ROMドライブ、グラボで主に構成されています。そのうちフリーズに関わるパーツなんて、所詮マザー、CPU、メモリー、HDDのどれかです。正解は1/4の確率です。 情報が無い以上、この4つのパーツから根拠無しに「マザーボード」だなんて、私は口が滑っても書けません。(一応プロだし) > 以前修理に持って行った際、 > ある程度原因を特定して来てくれると > 修理にとりかかりやすいと言われたので。 パワーユーザーなら、いろいろ部品を交換しながら、だいたい絞りこむことができます。 ドスパラを使うユーザーって、そういうマニアが多いから、そう店側も言ってるだけです。 素人は、とにかく持っていって、時間かかっても正常に動くようにしてもらうことが大事。

• wingstar
回答No.1

過去何人もの人がこういうふうに悩んで質問しにきますが、基本こんな文字だけの情報で、PCの特にWindowsのフリーズの原因を特定できるわけがありません。 しかも、上記は状況であって、原因を特定できる情報は、何一つ含んでいません。 できるとすれば、それは単なる素人の推測に過ぎません。 また、ドスパラで買って保証があるのであれば、ドスパラで見てもらうのが基本ではないでしょうか。 そのための保証で、その保証が切れたら、お金を払わなければならないとか、今以上に状況は悪化します。 保証があるうちは、徹底的にドスパラで見てもらって、直るまで面倒見てもらうことです。 それが保証というものです。 何回も直してもらっても症状が出続けるなら、本体ごと変えろと言っても、それはわがままではないと思います。 だって、正常に使えないものを客に渡しているわけですから。

nanakitty
質問者

お礼

もちろんこの場で確かな原因の特定ができるとは思っていません。 みなさんの推測で結構ですのでお聞きしたいと思い質問しました。 以前修理に持って行った際、 ある程度原因を特定して来てくれると 修理にとりかかりやすいと言われたので。 回答ありがとうございました。