• ベストアンサー

関西でも「アンタ」は失礼では?

知り合いに関西の人がいるんですけど、よく人のことを 「アンタ」と呼びます。「何故アンタっていうの?」と 聞いてみると「関西の方言だ」と言われました。 関西でも、他人に「アンタ」は、失礼だと思うんですが、 何度聞いても、「方言だ」と。 これは方言っていうより、その家の習慣だと思うんですけど、 実際のところどうなんですか?他に、関西の友達がいないので 解りません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

大阪人です。 二人称として「あなた」「君」といった言葉は日常で滅多に使いませんし,使われることもありませんネ。 「アンタ」というのは,かなり親しい間柄であれば使いますが,「自分」ということが多いでしょうか。 「自分はどう思う?」といった風に。 あまり親しくない間柄の場合,「おたく」を使うでしょうか。 或いは,名前を使うことの方が多いような気がしますネ。 以上kawakawaでした

その他の回答 (6)

回答No.7

すいません、#6で回答したものです。 >「あんた」という云い方が、・・・ という文を2回、入れてしまいました、ごめんなさい。 上の同じ文は関係ないです。 追加して書いたはずなのに載ってないと思ったら、変な所に入力していまいました。

回答No.6

話は違うのですが(スミマセン)、関西の人全員という訳ではないと思いますが、よく子供や成人の人に対しても「この子」って言いますよね。 悪気はないのでしょうが、何か馬鹿にしたように聞こえるので、私はどうもこの言い方が苦手です。 関西の芸人がよく、「この子、アホの子やし」とか言っているのを聞くと、腹が立って来ます。 関西の一般の方は癖だとしても、これは完全に差別的な発言ですよね。こんな事で笑いをとっているなんて、レベルが低いと思います。 「あんた」という云い方が、性に合っている人もいると思いますが。 「あんた」・・何だか中島みゆきを思い出してしまいました(^^; 私は関東の人間ですが、たまに家族に使ってしまうと、やっぱり怒られますね。 情がある人が使っていると(寅さんとか)、心がこもっていて優しく聞こえますが、そうでない人が使っていると、キツく聞こえてしまうと思います。 「あんた」という云い方が、性に合っている人もいますが・・。

• h13124
回答No.5

関西人です。 「あんた」というのは、普通よりやや親しい人に使いますね。 関西の方言と言うより、二人称の使い方だと思うのですが。「あなた」は、かなり丁寧であり、公式な場面での言い方だと思っています。初対面の人とか親しくない人とか、丁寧にしておく方が間違いない人に使います。ですから、最近は、よく使うんですよ。 「君」というのは、きざな感じでほとんど使いません。この場合は、すべて「あなた」を使っています。 「うち」というのは、女性言葉で以前はよく使われたのですが、今では、あまり聞きませんね。 「おまえ」は、一番身近な親しい友達同士でしか使いません。 あなたのお知り合いは、あなたに親しみを持って居られるのではないでしょうか。ただ、問題なのは、あなたが不快に思っていることを伝えても、なお改めないことでしょう。そのような性格の人だと分かっただけ良かったのではないでしょうか。

• fireruby
回答No.4

大阪人です。 アンタは失礼ですよ。でも田舎のほうにいくと 悪気なく使ってる人も多いです。 でも不快に思う人も多いので、 小学校の頃にこう言うのよく言ってましたね。 なるべく早口で言うのですが。 「 アンタ、私のことアンタって言うけど、   私はアンタのことアンタって言うてへんねんから、   アンタも私のことアンタって言うのやめてな、   アンタ!! 」

• sydney924
回答No.2

大阪人です。 人それぞれだと思うのですが、私個人の意見としては、「アンタ」と言う言い方はあまり好きではありません。(ただし、家族内では別です) 友達でも本当に親しい人以外は使いたくないし、使って欲しくもない言葉です。 親しい間柄なら冗談っぽく、「アンタな~」とか言ったり言われたりしますが、それはその場の雰囲気がなごんでいて、冗談を口にしても許されそうな雰囲気の時のみです。 私の周りではあまり使う人がいないですね。 でも、方言の1つだとは思います。 関係ないですが、自分のことを関西では「ウチは・・」という言い方をします。 これも方言なんでしょうが、あまり使う人いませんね。こっちも。

• ougen
回答No.1

親しい相手には、冗談などで、よく使いますね。 しかし、初対面では、失礼かと思います。 方言という表現は、少しおかしいような気がしますが…。