• ベストアンサー

関西でも「アンタ」は失礼では?

知り合いに関西の人がいるんですけど、よく人のことを 「アンタ」と呼びます。「何故アンタっていうの?」と 聞いてみると「関西の方言だ」と言われました。 関西でも、他人に「アンタ」は、失礼だと思うんですが、 何度聞いても、「方言だ」と。 これは方言っていうより、その家の習慣だと思うんですけど、 実際のところどうなんですか?他に、関西の友達がいないので 解りません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

大阪人です。 二人称として「あなた」「君」といった言葉は日常で滅多に使いませんし,使われることもありませんネ。 「アンタ」というのは,かなり親しい間柄であれば使いますが,「自分」ということが多いでしょうか。 「自分はどう思う?」といった風に。 あまり親しくない間柄の場合,「おたく」を使うでしょうか。 或いは,名前を使うことの方が多いような気がしますネ。 以上kawakawaでした

その他の回答 (6)

回答No.7

すいません、#6で回答したものです。 >「あんた」という云い方が、・・・ という文を2回、入れてしまいました、ごめんなさい。 上の同じ文は関係ないです。 追加して書いたはずなのに載ってないと思ったら、変な所に入力していまいました。

回答No.6

話は違うのですが(スミマセン)、関西の人全員という訳ではないと思いますが、よく子供や成人の人に対しても「この子」って言いますよね。 悪気はないのでしょうが、何か馬鹿にしたように聞こえるので、私はどうもこの言い方が苦手です。 関西の芸人がよく、「この子、アホの子やし」とか言っているのを聞くと、腹が立って来ます。 関西の一般の方は癖だとしても、これは完全に差別的な発言ですよね。こんな事で笑いをとっているなんて、レベルが低いと思います。 「あんた」という云い方が、性に合っている人もいると思いますが。 「あんた」・・何だか中島みゆきを思い出してしまいました(^^; 私は関東の人間ですが、たまに家族に使ってしまうと、やっぱり怒られますね。 情がある人が使っていると(寅さんとか)、心がこもっていて優しく聞こえますが、そうでない人が使っていると、キツく聞こえてしまうと思います。 「あんた」という云い方が、性に合っている人もいますが・・。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.5

関西人です。 「あんた」というのは、普通よりやや親しい人に使いますね。 関西の方言と言うより、二人称の使い方だと思うのですが。「あなた」は、かなり丁寧であり、公式な場面での言い方だと思っています。初対面の人とか親しくない人とか、丁寧にしておく方が間違いない人に使います。ですから、最近は、よく使うんですよ。 「君」というのは、きざな感じでほとんど使いません。この場合は、すべて「あなた」を使っています。 「うち」というのは、女性言葉で以前はよく使われたのですが、今では、あまり聞きませんね。 「おまえ」は、一番身近な親しい友達同士でしか使いません。 あなたのお知り合いは、あなたに親しみを持って居られるのではないでしょうか。ただ、問題なのは、あなたが不快に思っていることを伝えても、なお改めないことでしょう。そのような性格の人だと分かっただけ良かったのではないでしょうか。

  • fireruby
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.4

大阪人です。 アンタは失礼ですよ。でも田舎のほうにいくと 悪気なく使ってる人も多いです。 でも不快に思う人も多いので、 小学校の頃にこう言うのよく言ってましたね。 なるべく早口で言うのですが。 「 アンタ、私のことアンタって言うけど、   私はアンタのことアンタって言うてへんねんから、   アンタも私のことアンタって言うのやめてな、   アンタ!! 」

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.2

大阪人です。 人それぞれだと思うのですが、私個人の意見としては、「アンタ」と言う言い方はあまり好きではありません。(ただし、家族内では別です) 友達でも本当に親しい人以外は使いたくないし、使って欲しくもない言葉です。 親しい間柄なら冗談っぽく、「アンタな~」とか言ったり言われたりしますが、それはその場の雰囲気がなごんでいて、冗談を口にしても許されそうな雰囲気の時のみです。 私の周りではあまり使う人がいないですね。 でも、方言の1つだとは思います。 関係ないですが、自分のことを関西では「ウチは・・」という言い方をします。 これも方言なんでしょうが、あまり使う人いませんね。こっちも。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.1

親しい相手には、冗談などで、よく使いますね。 しかし、初対面では、失礼かと思います。 方言という表現は、少しおかしいような気がしますが…。

関連するQ&A

  • 関西では

     僕はとある地方に住んでいるのですが、ここにも方言があります。でも、自分の周りでその方言を使う人はいません。  それでふと疑問に思ったことがあります。  テレビで関西弁を話している芸人さんをよく見たりしますが、大阪など関西の方では関西弁を多くの人が日常生活で話したりするでしょうか。  もしかしてあれはテレビとか舞台だけでやってるんじゃないかと思ったりもしたんですが、実際はどうなんでしょう。  それと関西のほうのフリーペーパーなどは関西弁で書かれていたりするんですか。

  • 関西について

    私は兵庫県に住んでいる中学生の女子です。 質問についてなんですが、ネット等で関西弁が嫌いという人が多くいるように思います。 それを見たりするたび悲しくなります。 私の親友も東京から引っ越して来たのですが、関西弁が嫌いと言っていました。 関西弁のイントネーションなどがイライラするようです。 また、方言だけでなく関西自体にあまり良いイメージをもっていないらしいです。 その時私は方言で人を決めつけるのはよくないと言いました。 でも私も関東の人達は冷たいと勝手に思っていた時があります。 今思えば東京には他の県から来た人が多いのとその親友はとても優しく結局人によると思いました。 その県の人と会わなければ分からないことなのに方言や県だけで人を判断する人が嫌なんです。 何処にでも良い人悪い人が居るのはあたりまえだと思いますが関西人ってだけで悪いと決めつけないで欲しいです。 同じ日本人なんですから悪いとこを見つけるのではなく良いところを見つけましょうよ。 自分の生まれ育った県を馬鹿にされると腹が立つのは皆同じだと思います。 何がいけないのでしょうか? 私は方言で話すのは悪いと思いません。 むしろいいと思ってます。 状況によりますが、標準語と使い分ければ問題ない気がします。 それでも嫌と言われればなるべく使わないようにしますが、自分じゃないようで少し気持ち悪いです。 愚痴のようになってしまいました。 もし不快になられた方がおられましたらすみません。 皆さんはどう思いますか? 回答をお願いします。

  • 関東で関西弁

    関東で関西弁をしゃべっている人をどう思いますか? 友達、恋人、その他でお願いします。 おまけにですが、 関西以外の地方出身者は関東では方言で話さないのですか?

  • 「任す」は関西弁ですか?関西弁話者は「任せる」より多く使いますか?

    「任される」も「任せられる」も共に正しい日本語だと読みました。しかし「任せられる」のほうがなんとなく標準語的で、「任される」は関西人が好みそうではないでしょうか?実際に関西人は「任される」のほうをよく使うのでしょうか?私は関西人ですが、「任せられる」はほとんど使わないのですが、でも他の関西人に関してはどっちを使うことが多いのかわかりません。 他の地域の方言ではどちらを使うことが多いのでしょうか?標準語としてはどっちが多いですか?

  • 関西人の方言

    関西の人はよく喋りで「アホ」というのはよく聞きますが、「バカ」も使いますか? 「おおきに」という方言は、関西(近畿地方)全般の方言ですか?それとも関西のどこかの方言ですか? 関西の方言に魅力を感じています!(^^) よろしくお願いします!

  • 関西人って、何故「関西弁」が消えないんでしょう?

    くだらない質問かも知れませんが、昔からの疑問です。 関西人って、関西弁しかしゃべろうとしないですよね? 僕は北陸在住で、地元の大学に通ってたんですが、 関西人は、4年間暮らしても、こちらの方言は一切話しませんでした。 他の大都市圏(東京、名古屋)の人は、こちらの方言が出ることもあったのですが、 すべての関西人は、かたくなに関西弁でした。 なにかそれが独善的な感じがして、それ以来関西人が苦手です。 関西弁が消えないのは、何か理由があるのでしょうか? やはり、「関西が一番」みたいな考えがあるのでしょうか? 特に、現在地元に住んでおられない関西の方、ご意見おねがいします。

  • 関西弁を話す方に質問です。

    こんにちは。 関西弁といっても大阪とか京都とかいろいろあるのでそこから何処までが関西弁なのか分かりませんが、ちょっと気になったので質問させてください。 私は福岡に住んでいて、話す言葉は軽い博多弁です。大阪に住んでいる友達と半年に一回ほど話す機会があるのですが、2、3時間も喋っていると、大阪弁の発音が移ってしまって、大阪弁と博多弁がごちゃ混ぜになった変な方言になってしまいます・・・。私はそんな風になってしまうのに、友達が話すのを聞いていると、全然博多弁が入っていないんです。 関西弁を話す方は他の方言に流されたりしないのでしょうか?また関西弁ではなく他の地域の方言を使う方でも全然構いませんので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 関西人は

    何故、自分の言葉を文字におこすときにまで関西弁で表現するのですか? 方言が悪いなんて思ったことありませんが、他の地域の人は普通、ほとんど知らない人と交流するときや仕事の時、自分の言葉を文字におこすときは標準語で表現しますよね。 何故関西圏の方々は、文字まで関西弁にするのですか? 関西弁が話し足りないのですか?

  • これってやっぱり失礼なことですか?

    以前こちらで、遠方から引越してくる人(日本国内)に、その人の出身地の方言で挨拶したいのでおしえてほしいと質問したところ、完璧に発音できないし、相手がばかにされていると受け取るので失礼だという回答が数件よせられました。その人が方言しかしゃべれないと聞いていて、こちらに知人もいないので、仲良くなりたいと考えた上でのことだったので、すごく驚いたのですが、マナー上失礼なことですか? 例えは、英語圏の人が日本に来て、日本人が英語で挨拶をする時は、ネイティブ並みにしゃべれない人が 多いと思いますが、これは失礼ではないですよね? (私の個人的な考えですが) 外国語と方言ではまた違うと思いますが しらない内に人を傷つけることをするところ だったので悩んでいます。 マナーや人間関係について専門家の 御意見お願いします。

  • 関西人の皆様へ

     関西人の皆様、私の家ではお好み焼きのとき必ずご飯が出てきます。しかし、私の周りの関西出身の友達のほとんどは、お好み焼きのときにご飯なんて食べないというのです。  栄養的にはおかしな話かも知れませんが、お好み焼きはおかずや~と思っています。 こういう習慣はもう存在しないのでしょうか?

専門家に質問してみよう