• ベストアンサー

関西では

僕はとある地方に住んでいるのですが、ここにも方言があります。でも、自分の周りでその方言を使う人はいません。  それでふと疑問に思ったことがあります。  テレビで関西弁を話している芸人さんをよく見たりしますが、大阪など関西の方では関西弁を多くの人が日常生活で話したりするでしょうか。  もしかしてあれはテレビとか舞台だけでやってるんじゃないかと思ったりもしたんですが、実際はどうなんでしょう。  それと関西のほうのフリーペーパーなどは関西弁で書かれていたりするんですか。

• ren08
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapiokun
回答No.2

私は関西人歴42年です。 恥ずかしながら、テレビで見るような関西弁をめっちゃ話しているで あります。 仕事では、敬語、丁寧語などを使い語尾は『~です。』『~ます。』 とか使いますがイントネーションは関西なまり全開であります。 関西弁をそのまま使うとあまりにも馴れ馴れしい感じになるので。 仲良し同僚、友達同士などの場合は敬語は使わないので ダウンタウン、雨上がり、紳助、今田、東野、千原ジュニア などが喋っている感じになります。 明石屋さんまは、ちょっと昔のなにわの商人っぽくデフォルメ気味 にしゃべる感じの時もあるようなイメージです。 関西のおっちやんは、板東英二、円 広志 紳助風です。 あんなに喋りっぱなしの人はいませんが。 三人をちょっと水で薄めた感じで品のよいのが普通の関西人だと 思ってたらはずれてないと思います。 関西弁といっても地域によって、ちょっと違ってます。 最近は、大きな書店で関西人(弁)を理解するための本がいろいろ 出ています。 口語と文語は分かれています。

ren08
質問者

お礼

地域によっても違ったりするんですね。初めて知りました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.3

はい、普通に関西弁です。 標準語なんか使っていると何を気取っているととられます。 テレビの関西弁は地域にもよるでしょうが、ちょっとデフォルメしているところもあるかもしれません。ちょっとガラ悪いなあと思うことも。 関西人はみなボケと突っ込みができるとか言いますが、それほどではないと思いますが、ノリは関東の人よりはよいと思います。 書き言葉は標準語です。口語で書くときは関西弁になることもあるかも。 関西弁はけっこう全国区として認知されていますので、関西の人は東京でも使う人が多くなっていますね。 私の実家の中京地方の人間は東京で名古屋方面の言葉を使うと笑われるのであまり使わないことが多いです。 清原が言っていましたが、スポーツ新聞でよく清原談として「ワイは・・・」と書かれているけど、「ワイ」は使ったことないとか。

ren08
質問者

お礼

標準語使ってると気取ってると思われたりするんですね。自分の所とはまったく違って驚きました。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>大阪など関西の方では関西弁を多くの人が日常生活で話したりするでしょうか。 テレビの芸人さんの言葉はちょっと日常の言葉とは違いますが、 普通に関西弁です。 もっとも、京都には京都の、大阪には大阪の言葉があり、 地域によっては全然違います。 夏に名古屋に旅行に行った時に、 うちの3歳の子が普通に関西弁を喋っているのを 向こうの人が聞いて笑ってましたね。。 >それと関西のほうのフリーペーパーなどは関西弁で 書かれていたりするんですか。 そういう感じの記事もあるという程度で基本は標準語です。

ren08
質問者

お礼

ホントに普通に関西弁を使ったりするんですね。自分の地方は方言をあまり使わないのでなんとなく想像できないです。 回答ありがとうございました。