• ベストアンサー

強風でも壊れない傘

強い風雨で、ここ3ヶ月で5本も壊しました。500円とかのビニル製の傘ではなく、2~3000円程の普通のものです。折りたたみ傘ではなく、なんと言うのか分かりませんが柄のところのボタンを押すとばねの力でぶわっと開く傘です。合羽の類は蒸し暑いのと脱ぎ着が面倒なのとカッコ悪いので使いたくないです。友人には「風で壊したことなんかないよ、フフン」と言われたのでちょっとカチンときました。私のさし方が悪いと思うのですが、コツってあるのでしょうか。こっそり教えていただけると大変助かります。また最近流行ってる(?)骨の数の多い傘は台風にも負けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ital
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

壊れない傘というのは見たことがあります。 布地の真ん中付近に、風の通り道が開くようになっていて、下から吹き上げる風を逃がす構造になっているものでした。 確か外国製でした。名前はわかりません。

1988sato
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど!かぜを通して布と骨の負担を減らすわけですね。てきり私は素材を太く厚くして頑丈に作れば壊れないのかと単純に思っていました。

その他の回答 (3)

noname#89529
noname#89529
回答No.4

なんの根拠もないんですが、、、 皆さんが紹介している風が抜ける傘は使ったことがありませんが、今までの経験では、この傘じゃなくてもいいのではと思います。 偏見かもしれませんけど、風が内側から入って二重構造の部分から抜けていくのは素晴らしい感じがしますが、 この向きでは傘を差していても濡れてしまうということじゃないのなんて思いました。 傘を指す向きにも意識を置けば、100円傘は論外ですが、どれもまあまあ壊れないと思うのです。 台風の映像を見ていても感じるのですが、壊れているのってほとんど骨の少ないビニール傘だと思います。 今流行の?24本骨の傘も買いましたが、これは重いので使い勝手が良くないです。 確かに丈夫なのですが、留めておかないと勝手に開きかけて、鬱陶しいです。 普通の骨もお猪口になりやすいので、強風のときは使いません。 で、個人的には16本骨のものが一番、気に入っています。重さも苦痛のない程度ですし、24本の番傘状態ではないので見た目も良いです。 で、お好きなタイプのジャンプ傘ではなく手開きの骨の多めの傘を使えばよろしいのではと思います。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

http://www.lieben2000.co.jp/idea_cane/wind_through/index.html 風が抜ける傘です。 それよりも傘を壊さないコツは私は寒い地域に 住んでいます。 猛吹雪もあります。 傘さしてます。 普通の傘です。 どうするか? 少し閉じて、頭を守って歩きます。 これで壊れません。

1988sato
質問者

お礼

リンク提示ありがとうございます。強風に逆らわないのがみそなんですね。さし方もなんですね。身体が多少ぬれるのには妥協して頭を守るやり方ですね。勉強になります。

noname#97729
noname#97729
回答No.2

「耐風傘」というものがあります。

1988sato
質問者

お礼

ありがとうございます。検索してみたら色々出てきました。あさがお状態になっても壊れないのは魅力です。台風とかけてるんでしょうか

関連するQ&A

  • エエ傘?ビニール傘?

    今日の台風5号でお気に入りの傘の骨を折ってしまいました 同じ傘は2度と購入出来ません もう1本は晴雨兼用で買ったばかりだったので、古い方のお気に入りを持って出勤しました ミナさんはエエ傘を使いますか? それともビニール傘ですか? 私はビニール傘だと大事にしない気がして買ったことすらもありません 田んぼに落ち込んだ気分の私に教えて下さい たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 傘の骨 ばらす方法

    ふと、思い出したのですが 今年 すごい風があった時ありましたよね? 確か春ぐらい。 その時に傘が折れてしまった映像がテレビに映ってました。 1人の男性がビニール傘の骨と、ビニールの部分を別々に持ってました。 骨をどうばらしたのだろう? 教えてください!

  • 頑丈な折りたたみ傘がどこかにないですか。

    頑丈な折りたたみ傘がどこかにないですか。 折りたたみ傘を使っていますが、ちょっと風が吹くと骨が折れて使えなくなります。(千円程度の傘) 重くても又少し高くてもよいので、頑丈な折りたたみ傘がどこかにないですか。

  • 素敵な傘 20代女性です

    今まで、安いビニール傘ばかり使っていたのですが、 会社の先輩が、セリーヌのお洒落な傘をもっていたりしていて、ちょっといい傘が欲しくなってきました。 1万円くらいで探しています。 デパートなど見に行っているのですが、いろいろな 柄や色がありますよね。どんな服にも合って、 お洒落に見える傘ってどんな傘だと思いますか? みなさんどんな傘をもっていますか? ブランド名、色など教えてください。

  • 16本骨傘を売っているお店を教えてください

    500円くらいの16本骨傘を探しています。売っているお店知っていましたらぜひ教えてください!(地域はどこでも構いません) 紳士用でも婦人用でも無地でも柄でもいいので、よろしくお願いします!

  • 台風で壊れてしまった傘なおせる?

    先日の台風で仕事はいつもより1時間早く帰り、電車も1度も停まらなかったので、ラッシュ並に混んでいた位のことで済んだ私。唯一の被害が、初めておろした傘(ちなみにビニール傘ではありません。)が自宅に着く1歩手前で壊れてしまっただけ。 当然捨てるつもりで今日が不燃ゴミの日だったから捨てようと、どうにか、巻けないかと折れた骨を伸ばしていたら、なんと骨が曲がっただけで切断はされていなかったので、どうにか元の状態だけど、2本程曲がっていて頼りない状態なので急遽干していますが。 こうなってくると、1度はあきらめた命、どうにか治療出来るのではないかと思ったのですが、ペンチ等を使うとかどこかで修理出来るかとかどなたかご存知なら教えてください。

  • フィリピンの女性に傘を贈りたい

    フィリピン・セブのお友達に傘をプレゼントしようと思っています。 現地の傘事情をご存じの方がいらっしゃったらぜひ相談に乗っていただけると嬉しいです。 本人にも一応尋ねたのですが、遠慮して答えてくれませんでした(苦笑)。 相手は25歳の女性で、予算は5000円以内です。 簡単に小さく折り畳めて風雨に強く、紫外線も防ぐデザインのよいもの、日本製でなくとも日本メーカーのものを…と思ったのですが、なかなかいいものを見つけられませんでした。 そこで条件をいくらか緩和して探そうと思うのですが、どの条件を優先するかで決めかねています。 具体的には、 風雨に強いものにはかわいいデザインがない 日本製でかわいいものを1つ見つけたものの(日本製は年配向けっぽいものが多くて…)、特に機能面の売りがなく、畳んだサイズも大きい UV防止機能がしっかりしているものは晴雨兼用といっても日傘寄りで径が小さく、フィリピンのような雨も想定していないらしい みたいな感じです。 少しでも喜んでもらえるものを贈りたいのですが、「デザイン」「日本製」「軽さ」「UV防止機能」「径の大きさ」「風への強さ」など、現地で重視されているポイント、あるいは現地で買える傘に欠けているポイントがあればアドバイスいただけないでしょうか。 流行りの色などもわかると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 福岡市内で折りたたみ傘の修繕をしてくれるところ

    普通の折り畳み傘(購入価格は5000円程度)を風の強い日にさして、骨を1本折ってしまいました。このまま捨ててしまうのは惜しいので、できれば修繕したいと思います。 福岡市内で、修繕してくれるところをご存知でしたら教えて下さい。

  • 携帯ショップで傘の盗難。

    雨の日、家族で携帯ショップに行き、 手続きにかなり時間がかかりましたが、 帰るときに、「あれ!傘がない!」ってことになりました。 けっこう大きな、お気に入りのいい傘だったみたいで、 「あぁ~、誰かが持って行っちゃったんだ~・・」って 父も私も諦めようかなと思っていたら・・・ 母が「誰かが間違えて持っていったんだから、  この店の傘たてにある傘は最後に1本余るはず。それをもらうんだ。」と。 でもそのためには、店内にいる客一人一人に、「あなたの傘はどれか?」と聞いて 誰のものでものなかった1本がそれに当たるので、けっこう面倒です。 そんな面倒なことをするには、時間もないし恥ずかしいし、 いくらいい傘だったといってもたかが千円くらいのもの、 また買えばいい、勉強代だ、と私は思ったのですが・・・・ 母がついに携帯ショップの店員を呼びました。 「あの、誰かがうちのいい傘を持って行っちゃったんですけど、  だとすると1本余りますよね!」とかけっこうな剣幕で言い出して・・・。 私はそんなクレーマーまがいなことは大嫌いなので阻止したのですが 店員も困ってしまって、「あぁ。。。そうでしたか・・・、確かに1本余りますよね・・・」 とは言ったのですが、店員だって、余りを持って行けともいえない立場だと思います。 で、店員が戸惑っていたら、うちの母がキレだして、 「あの!うち忙しいんでもう帰りたいんですが、お客さんに聞いてもくれないんですか?」 とか声を荒立ててしまって>< 恥ずかしかったです>< 結局は、私がなだめて店員さんに謝って「あなたのせいじゃないんです、自己責任なんです」 とは弁解したのですが、店員さんも気を利かせてくれて、 裏から100円ショップにあるようなビニール傘(新品)を持ってきてくれて 「小さいですが、もしよろしければこちらをお持ちください」と親切にもそれをくれました。 私としては、店側に何の責任もないのにそこまでしてくれて本当にありがたい、 と思ったのですが、母はまだ取られた傘に執着していて 「でも持っていった人の傘が余りますよね」とか散々言ってしまいました。 で結局は、もし間違えた人が気づいてショップに返しに来たら(そんなことはめったにないですが) その時は取りに来るから連絡をくれと言って連絡先を書き残して店を去りました。 母からは、その店員にお礼の一言もなく、イライラした感じで、です・・・。 もう、これってモンスタークレーマーじゃないですか? こんなときって、普通は、残念だけど諦めて帰るか、 もしくは店員に言うとしても、コシを低く「申し訳ないけど傘を借りれないか」とか、 それくらいじゃないかと思いますが、いかがでしょうか?

  • ビニール傘は必要ですか?

     ビニール傘を使用したことはありませんが、かなり壊れ易いようで、残骸が歩道に放置されているのを度々見かけます。  電車の架線に引っかかっらないか、飛び回って骨が人に刺さらないかと心配です。  風速30mの台風22号の中でも、ビニール傘を差すなんて理解できません。  このような資源無駄使いの商品は販売禁止とすべきと考えますが、どのような良い点があるか教えてください。  「雨の日の傘差し運転時に、視界が確保できる」という危険なメリットは除きます。

専門家に質問してみよう