携帯ショップで傘の盗難

このQ&Aのポイント
  • 携帯ショップで傘が盗まれ、家族は諦めようとしたが母が一石を投じ、最終的には店員によってビニール傘が提供された。
  • 客一人一人に傘を聞くという面倒な手続きに加え、母のクレームが店員を困らせる場面もあった。
  • 店員は最終的にビニール傘を提供し、店は一応の解決を見たが、母の不満は解消されなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯ショップで傘の盗難。

雨の日、家族で携帯ショップに行き、 手続きにかなり時間がかかりましたが、 帰るときに、「あれ!傘がない!」ってことになりました。 けっこう大きな、お気に入りのいい傘だったみたいで、 「あぁ~、誰かが持って行っちゃったんだ~・・」って 父も私も諦めようかなと思っていたら・・・ 母が「誰かが間違えて持っていったんだから、  この店の傘たてにある傘は最後に1本余るはず。それをもらうんだ。」と。 でもそのためには、店内にいる客一人一人に、「あなたの傘はどれか?」と聞いて 誰のものでものなかった1本がそれに当たるので、けっこう面倒です。 そんな面倒なことをするには、時間もないし恥ずかしいし、 いくらいい傘だったといってもたかが千円くらいのもの、 また買えばいい、勉強代だ、と私は思ったのですが・・・・ 母がついに携帯ショップの店員を呼びました。 「あの、誰かがうちのいい傘を持って行っちゃったんですけど、  だとすると1本余りますよね!」とかけっこうな剣幕で言い出して・・・。 私はそんなクレーマーまがいなことは大嫌いなので阻止したのですが 店員も困ってしまって、「あぁ。。。そうでしたか・・・、確かに1本余りますよね・・・」 とは言ったのですが、店員だって、余りを持って行けともいえない立場だと思います。 で、店員が戸惑っていたら、うちの母がキレだして、 「あの!うち忙しいんでもう帰りたいんですが、お客さんに聞いてもくれないんですか?」 とか声を荒立ててしまって>< 恥ずかしかったです>< 結局は、私がなだめて店員さんに謝って「あなたのせいじゃないんです、自己責任なんです」 とは弁解したのですが、店員さんも気を利かせてくれて、 裏から100円ショップにあるようなビニール傘(新品)を持ってきてくれて 「小さいですが、もしよろしければこちらをお持ちください」と親切にもそれをくれました。 私としては、店側に何の責任もないのにそこまでしてくれて本当にありがたい、 と思ったのですが、母はまだ取られた傘に執着していて 「でも持っていった人の傘が余りますよね」とか散々言ってしまいました。 で結局は、もし間違えた人が気づいてショップに返しに来たら(そんなことはめったにないですが) その時は取りに来るから連絡をくれと言って連絡先を書き残して店を去りました。 母からは、その店員にお礼の一言もなく、イライラした感じで、です・・・。 もう、これってモンスタークレーマーじゃないですか? こんなときって、普通は、残念だけど諦めて帰るか、 もしくは店員に言うとしても、コシを低く「申し訳ないけど傘を借りれないか」とか、 それくらいじゃないかと思いますが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juin21
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.3

私もお気に入りだった傘を間違われて持って行かれてしまった経験が、過去に2度あります。 1度目はドラッグストアでした。そのお店では入口に傘袋を用意しており、お客さん方には各人この傘袋に濡れた傘を収めて入店してほしい意向であることは分かっていたのですが。そのときは買う品が1点だけであったので僅か数分で済むため、私は、その傘袋の箱に傘を立て掛けてお店へ。私の他にも5~6本の傘が同じように立て掛けられていたことで、そのときの私の気が(注意心)緩んでしまったことは否めません。 レジで会計を済ませ入口に来ると、何と!?お気に入りの黒い傘が無いじゃないですか!(光っている布地素材で、纏めるベルト部分に茶色の大きなリボンがアクセントになっていました)買ってまだ日も浅く、3、000円(私としては高い買い物でした/笑)という傘が、どなたかによって間違って持って行かれてしまったことはショックでした。そこに取り残されていた(置かれていた)傘は黒は黒でも、骨のへシ曲がった紳士用の使い古された小ぶりの傘が1本。 「当店ではお客様にはご自身で傘をお持ちいただくことを奨励していますので。申し訳ございませんが、これでお帰りになっていただけませんか?」と。私には誰かが故意に、この傘のほうがイイ!と持っていかれてしまったとしか思えませんでした(苦笑)。お店のそうした意向を無視した自分の落ち度を反省し、仕方なくそのしょぼい傘をさして帰ることに…。一応お店の方には、「万が一、傘が違った!として、教えた特徴のある黒い傘を返却にみえたなら、この番号に電話を下さい」と自宅の電話番号を控えて帰ることにしました。しかし、傘は(当然ながら/苦笑)戻りませんでした。 2度目は、お蕎麦屋さんに入ったときです。お正月の七草辺りで、参拝客の多いある日、お大師様にお参をした帰り道の途中で、あるお店に入りました。あいにくの雨模様で、入店すると、レジの反対側の壁に傘入れが置かれており、その中にお気に入りの16本骨傘を入れ2階へ…。 1時間弱、知り合いと談笑ながら階下に降り会計を済ませ、お店を出ようと傘を探したその瞬間! 傘置きに何と16本骨のお気に入りの傘はどこにも見当たりません!内心で私は、「あーぁッ、まただーッ!!(故意にすり替えられて持って行かれてしまったとしか、そのときは思えず…)」と(>_<) 「この嫌な経験は、これで2度目よ」と知り合いに話すと、「あの傘なら持って行かれても不思議じゃないかもね?」と苦笑されてしまいました。たまたまその知り合いは、その日に折り畳み傘もバッグに入れて持っていたので、私はそれを借りて帰宅することが出来ました。このお蕎麦屋さんは、かなり店内も広く流行っていたようなので、出来れば鍵付きの傘立てにしておいていただくなどの配慮はしてほしいと感じた次第ですが。 この2度の経験を、質問者さまの投稿を読んでいて思いだし、ついつい長々と返信を打ってしまいました。申し訳ございません。ただ、傘にこだわるお気持ちがとてもよく分かったもので(^_^.) 「たかが傘」「されど傘」と申しましょうか。 以来、私は外出に応じて傘を使い分けています。店先に置いて入店しそうな時(そうしたラフな買い物)には、無くなっても良い傘で出掛け、オシャレをしてのショッピングなどのみにお気に入りの傘を持って出掛けることにしています。もちろん、そのときには肌身離さず(どこかに入店、食事の際には)傘袋に入れて自己管理しております。 お店の側にクレームを述べることも時と場合によってはクレーマー扱いになりますし、自分に全く落ち度が無かったか?と言えば100%無いとは言えず。然るに《TPOで傘を使い分ける》、これが2度の失敗経験から学習した私の対処法です。(笑)

popota79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2度もお気に入りの傘を持っていかれてしまった経験談、 すごく気持ちが伝わってきました。 くやしいですよね。それに学んで対処法を身につけて 今後は自分で管理していく方がいですね。 店へのクレームはこの場合違うので、 ステ傘&お気に傘の使い分け、してみます、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.2

私もクレーマーにはなりたくない方なので、 あなたの気持ちはすごくわかります。 でも年を重ねると なんかヘーキで本音が言えるようになるらしいじゃないですか! あれって本音というより、見てるとソノママですよね。 まるでだだをこねる子供だし、 少しずつ社会から外れていく人に見えます。 あなたのお母さんは、 家族と一緒だったので気が強くなってた面もあるんでしょうね。

popota79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレーマーにはなりたくないですよね。 たしかに年を重ねるごとに、世の中への鬱憤がたまって 自分勝手になってしまう一面もあるのかもしれませんね。 自分はそうならないよう頑張りたいです^^;ありがとうございます。

  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.1

モンスタークレーマーの一歩手前ですね 確かに全員帰ればあまるって言いますけど 車などできて傘も差さずお店に入り 帰りはあなた方のかさを 拝借して車に戻ったりすれば最後の人が帰っても傘はあまりませんよね? ある程度お店にも傘を包むビニールなどを用意して自己管理してもらうとか カギ付きの傘たてを用意する 事ができればよかったんですが  でもお店には自発的な来店でしょ?  そこまで要求はできませんよ ね? 逆に 傘があるんだけど 傘を包むビニールはないの?とかを言うのなら 当たり前だと思いますが 人として 自己責任で傘を管理するのが普通だと思いますよ 店員が気の毒に思って 傘をどうぞってくれた態度にアリガトウの一言があってもいいですよね

popota79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己責任で管理、とうぜんですよね。 ありがとうの一言、これは大事だと思います。 みんなが1本ずつ傘を持っているとも限らない、 ほんと、考えさせられました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 盗まれた傘(ちょっと長文?)

    先日コンビニで店の入り口に置いてある傘立てに傘を 置いて買い物して出てきたら盗まれてました。 他のお客さんは店内に傘を持ち込んだりしていて、傘立てには他の傘はありませんでした。 店員に一言文句を言って濡れて帰りました。 今日もある雑居ビルのお店の店頭(階段の踊り場)にある傘立てに傘を置いて買い物してたら、また盗まれました。同じような傘と間違えたのかと思いましたが 似たような傘は全然なかったので悪意で盗んだようです。安い傘だから未練があるわけではないのですけど、雨に濡れて駅まで行き情けない気持ちと怒りで 傘を買う気にもならず気持ちがおさまりません。 コンビニ事件?以来、傘は店内に持ち込んでいたのですけど、今日のお店はそんな雰囲気のお店ではなかったので傘立てに置いてしまいました。 こんな時みなさんはどうしますか? 店員に文句を言って傘を弁償してもらう? 勝手に別の傘を持って帰る? くやしいけど濡れて帰る。 大袈裟ですけど、お店に管理責任ってないのでしょうか? くだらない?日常茶飯事?安い傘で文句を言うな? 等いろいろご意見をお聞かせ下さい。

  • 自分の傘はこれです

    飲食店へ行ったときに 傘を傘置きに入れるようにと店員に入れて 鍵も何もない店の場合 盗まれないようにするにはどうすればいいでしょうか? 他のお客さんが、「自分の傘はこれです」と言われてしまえば 「鍵のないところに傘をいれろと」言われても、不可抗力ですよね。

  • 折畳傘を売っている100円ショップを教えて下さい

    横浜、東京圏で折り畳み傘を売っている100円ショップを探しています。 インターネットで探しても漠然と「ダイソーで売ってました」だけで具体的な店名まで判りませんでした。 電話でも確認したのですが流石に電話代の方が高くなってしまうので本末転倒です。 もし、どなたか折り畳み傘を100円ショップで見かけた方が居られましたら 『ダイソー、○○店で見ました』と情報を頂けたら幸いです。 200円、300円でも構いません。 切に宜しくお願いします

  • 傘を盗まれました。

    今日の昼食時に雨の中、傘をさして近所の定食屋さんに行きました。傘を入り口すぐの傘立てに置いて席につきました。帰り際、私の傘がないことに気づき、「誰かが間違って持っていったのかも・・・」とお店の人に後で電話くださいと言って帰ってきました。お店の人から電話がきたのですが、傘は残っていなかったそうです。傘を間違って持っていってしまったのではなく、誰かが盗んだとしか考えられません。そこで、お店の人が弁償しますと言っています。お金を受け取ってもいいのでしょうか?100円傘ではなく、けっこうな値段もしましたし、気にいって使っていた傘です。でもこういう場合ってお店の人には責任はないですよね?

  • 傘立ての傘

    店内に傘を持ち込もうとしたら、店員が表の傘立てに置いて下さいて言いました。 傘立てに傘は一本も刺してありません。 店内には数名の客がいます。 数分前に急に降り出した雨です。 もし私が店内で買い物してる間に、傘を盗まれたらお店は弁償してくれるのでしょうか?

  • 携帯ショップ

    今日携帯ショップで機種変更しようと思って待っていました。 7人ほど先にいましたが番号札を持って待っていました。 店員は3名いましたが、一人の店員さんは受付と支払い?のお客様ばかりしていました。 私の後からも客は来ていたんですが、突然ドアをドン!と思い切り叩いて入ってくる男性がいました。 受付の女の子に、充電器買いに来た。俺はすぐ終わるやろ?どんだけ待たなあかんねん!とまず怒鳴っていて、女の子が申し訳なさそうに順番がきしだいお呼びいたします。と謝罪しながら、その後も後からくる客の用件を聞きながら簡単な作業のものや支払いは先にしていました。 それを見ていたら研修中かとすぐわかったし、仕方ないと思って見ていたんですが突然その男性が受付の店員さんに番号札を投げつけ、いつまで待たせるねん!俺のもすぐ終わるやろ!とマジギレ。 受付の店員さんは、研修中のためまだ出来ないことと、きちんと勉強して次回はきちんと対応させてください。と謝罪しながら伝えていました。 ですがその男性、充電器の支払いを拒否しだし、他の店員さんがすぐに対応していましたが最後まで駄々をこねていました。 確かに受付の店員さんが一言声掛ければすんだ話だなとも思ったんですが、なんだかこの男性も小さい人間だなと思ってしまいました。 その男性が帰ってから受付の店員さんは、お騒がせして申し訳ございません。とお客一人一人に謝罪しながら仕事の続きをしていました。 店員さんもいっぱいいっぱいで今回は気配りできていないとは思いましたが今後期待できそうな気もしました。 携帯ショップとはこういうお客多いのでしょうか? どのお店行っても怒鳴ってる人多い気がします。

  • 傘立てに入れていて盗難にあったことありますか?

    傘を二重扉の間に設置されている傘立てに置いていて紛失したんだけど、こういう場合はどうしたらいいの? 店員に事情を言ったら、開口一番「こちらには責任はないので、何なら警察に言ってください」とかいわれたんだけど、何なの? 対応がゴミ過ぎて、それ以上何も言う気にならなかったわ。 ちなみに法律の話をすると、傘を監視したり、傘袋を用意して携帯を求めるなどの措置を講じていないので、 店は損害賠償責任を負うことになるんだよね(商法594条) 濡れた傘をそのまま店内に持ち込んで、怪我人が出たら困るのは店側なんだから、傘袋は用意しない・責任はとらないじゃ筋が通らないでしょ。

  • 傘立てに入れた傘を盗まれたので弁償してほしいです

    牛丼屋に行きました。 傘立てに傘を入れていたのですが、帰るときになくなっていました。 店員に言ったのですが、「他の方が取ってしまったんですかね・・すみません」と一言言ったかと思うと、他のお客さんの注文を受け始めました。 店の過失で客の大切な傘がなくなったのに、適当に受け流して、濡れて帰れってことですか。ひどすぎます。 もちろんその場で抗議したら、ビニール傘を貸してくれるということで(最初から出せばいいのに、出し惜しみして・・・)、とりあえずそれで帰りました。 しかし、私の傘は、暴風にも耐えられる丈夫な、5千円するものです。 もちろん牛丼屋の本社に電話して弁償してもらうつもりです。(お客様相談ダイヤルが平日のみなので、次の月曜日になります) 会社はあの手この手でごまかそうとしてくると思うので、ちゃんと弁償の要求が通るよう、助言をお願いします。

  • 携帯電話ショップに行って腹立ったこと聞かせて!!

    僕はクレーマーではありません。 パソコンショップ行っても、車のディーラー行っても、いたって普通に店員に接します。 しかし、携帯電話ショップに行くたびに気分悪い思いをして帰ります。 近所であっても渋谷であっても、職場の近くであっても気分悪くしなかったこと一度もありません。 「なんで、こんなえらそうに言われるんだ?」っていつも思います。 みなさんの中で、携帯電話ショップに行って悔しい思いをした人、どんな悔しい思いしましたか??

  • 居酒屋で傘、どうしてますか?

    お世話になります。 よく居酒屋でカギの無い傘たてがありますよね?でも酔客のせいもあって盗難も多いと思うのですが、店によっては店員から「傘立てを使ってください」と強要(?)されるケースもあります。しかし一方傘立てには「盗難の場合は責任を負いかねます」と矛盾する張り紙が・・・ そんな場合、皆様はどう対応していますか? (1)店員に構わず店内のに持ち込み、目の届くところにおいておく。 (2)盗まれたら、負けじと別の傘を盗み返す。 (3)「責任は負いかねます」と書いてあるが、店側の管理責任を追及する。 ちなみに私は(3)の経験者です。「警察呼んで盗難届け出したい」と言ったら、ビニール傘買いに店長が慌てて走って行きました・・・他にもいい案がありましたら教えてください。飲食店経営サイドのご意見も是非お聞きしたいです。

専門家に質問してみよう