• ベストアンサー

自分の傘はこれです

飲食店へ行ったときに 傘を傘置きに入れるようにと店員に入れて 鍵も何もない店の場合 盗まれないようにするにはどうすればいいでしょうか? 他のお客さんが、「自分の傘はこれです」と言われてしまえば 「鍵のないところに傘をいれろと」言われても、不可抗力ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.4

No brand 忘れ物防止と防犯アラーム(捜し物探知機、離れるとアラーム) EEA-YW0527 https://www.amazon.co.jp/No-brand-%E5%BF%98%E3%82%8C%E7%89%A9%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%81%A8%E9%98%B2%E7%8A%AF%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0-%E6%8D%9C%E3%81%97%E7%89%A9%E6%8E%A2%E7%9F%A5%E6%A9%9F%E3%80%81%E9%9B%A2%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0-EEA-YW0527/dp/B006YQDJ7U こんなのを付けていれば誰かが持っていくとある程度離れればアラームがなります。

bjibqpst
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1094/5166)
回答No.5

傘の柄の部分に、わかりやすいようにシールとかテープを貼っておく。 これだけです。

bjibqpst
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8727)
回答No.3

別に折りたたみの傘を用意して 店内に入る時によく雨を叩き 「これは死んだ母親の傘なんだ」 と一言を言えば多分、 店内の持ち込みをうるさく 言わないだろうし どうしても駄目なら 店員さんに預かれば 絶対に盗まれませんよ。

bjibqpst
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 盗まれてもいいから名前を書いていない傘を店の傘立てに置くんだと思いますよ。私は傘の把手にテプラで名前と携帯番号を書いていますが、小さな軽い折り畳み傘で日照り続きでも肩掛けカバンに入れて持ち歩きます。レジ袋も常に携帯しているので濡れた傘もカバンに入れます。ちなみにですが傘で最も需要なのは壊れないことでも濡れないことでもなく雨の時に私の手にあることだと考えています。

bjibqpst
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.1

最後の不可抗力というのが良く分からないのですが、意味を推測するなら、店員に傘を入れろと言われても、入れる義務はないので、不可抗力ではありません。 自分で持てばいいのです。 お店って、そんなに偉いものじゃないですよ。 自分で持つと言われれば、強制はできません。 あまり想像できないことですが、何らかの強いこだわりがあって、客には絶対傘置きに入れてもらう、そうでなければ店には入れないという店があったとしても、違法というわけではありません。 店の方にも、客を選ぶ権利があります。 万が一そんな店があったら、入らなければいいと思います。

bjibqpst
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居酒屋で傘、どうしてますか?

    お世話になります。 よく居酒屋でカギの無い傘たてがありますよね?でも酔客のせいもあって盗難も多いと思うのですが、店によっては店員から「傘立てを使ってください」と強要(?)されるケースもあります。しかし一方傘立てには「盗難の場合は責任を負いかねます」と矛盾する張り紙が・・・ そんな場合、皆様はどう対応していますか? (1)店員に構わず店内のに持ち込み、目の届くところにおいておく。 (2)盗まれたら、負けじと別の傘を盗み返す。 (3)「責任は負いかねます」と書いてあるが、店側の管理責任を追及する。 ちなみに私は(3)の経験者です。「警察呼んで盗難届け出したい」と言ったら、ビニール傘買いに店長が慌てて走って行きました・・・他にもいい案がありましたら教えてください。飲食店経営サイドのご意見も是非お聞きしたいです。

  • 盗まれた傘(ちょっと長文?)

    先日コンビニで店の入り口に置いてある傘立てに傘を 置いて買い物して出てきたら盗まれてました。 他のお客さんは店内に傘を持ち込んだりしていて、傘立てには他の傘はありませんでした。 店員に一言文句を言って濡れて帰りました。 今日もある雑居ビルのお店の店頭(階段の踊り場)にある傘立てに傘を置いて買い物してたら、また盗まれました。同じような傘と間違えたのかと思いましたが 似たような傘は全然なかったので悪意で盗んだようです。安い傘だから未練があるわけではないのですけど、雨に濡れて駅まで行き情けない気持ちと怒りで 傘を買う気にもならず気持ちがおさまりません。 コンビニ事件?以来、傘は店内に持ち込んでいたのですけど、今日のお店はそんな雰囲気のお店ではなかったので傘立てに置いてしまいました。 こんな時みなさんはどうしますか? 店員に文句を言って傘を弁償してもらう? 勝手に別の傘を持って帰る? くやしいけど濡れて帰る。 大袈裟ですけど、お店に管理責任ってないのでしょうか? くだらない?日常茶飯事?安い傘で文句を言うな? 等いろいろご意見をお聞かせ下さい。

  • 傘を盗まれました。結構いい傘だったのですが、盗まれた傘は売られるのでし

    傘を盗まれました。結構いい傘だったのですが、盗まれた傘は売られるのでしょうか。先日飲食店に行ったら傘を物色している人を目撃しました・・・気のせいだといいのですが、店にも入らずいろんな傘をさして腕にかけていたので怪しかったです。どこ行っても視界の範囲に犯罪者がいると思うといい気はしません・・・

  • 傘立ての傘

    店内に傘を持ち込もうとしたら、店員が表の傘立てに置いて下さいて言いました。 傘立てに傘は一本も刺してありません。 店内には数名の客がいます。 数分前に急に降り出した雨です。 もし私が店内で買い物してる間に、傘を盗まれたらお店は弁償してくれるのでしょうか?

  • 傘立てに入れた傘を盗まれたので弁償してほしいです

    牛丼屋に行きました。 傘立てに傘を入れていたのですが、帰るときになくなっていました。 店員に言ったのですが、「他の方が取ってしまったんですかね・・すみません」と一言言ったかと思うと、他のお客さんの注文を受け始めました。 店の過失で客の大切な傘がなくなったのに、適当に受け流して、濡れて帰れってことですか。ひどすぎます。 もちろんその場で抗議したら、ビニール傘を貸してくれるということで(最初から出せばいいのに、出し惜しみして・・・)、とりあえずそれで帰りました。 しかし、私の傘は、暴風にも耐えられる丈夫な、5千円するものです。 もちろん牛丼屋の本社に電話して弁償してもらうつもりです。(お客様相談ダイヤルが平日のみなので、次の月曜日になります) 会社はあの手この手でごまかそうとしてくると思うので、ちゃんと弁償の要求が通るよう、助言をお願いします。

  • 傘をパクられたら

    店で傘をパクられたら、皆さんなら被害届とか出しますか?または店員に聞いたりしますか?

  • 携帯ショップで傘の盗難。

    雨の日、家族で携帯ショップに行き、 手続きにかなり時間がかかりましたが、 帰るときに、「あれ!傘がない!」ってことになりました。 けっこう大きな、お気に入りのいい傘だったみたいで、 「あぁ~、誰かが持って行っちゃったんだ~・・」って 父も私も諦めようかなと思っていたら・・・ 母が「誰かが間違えて持っていったんだから、  この店の傘たてにある傘は最後に1本余るはず。それをもらうんだ。」と。 でもそのためには、店内にいる客一人一人に、「あなたの傘はどれか?」と聞いて 誰のものでものなかった1本がそれに当たるので、けっこう面倒です。 そんな面倒なことをするには、時間もないし恥ずかしいし、 いくらいい傘だったといってもたかが千円くらいのもの、 また買えばいい、勉強代だ、と私は思ったのですが・・・・ 母がついに携帯ショップの店員を呼びました。 「あの、誰かがうちのいい傘を持って行っちゃったんですけど、  だとすると1本余りますよね!」とかけっこうな剣幕で言い出して・・・。 私はそんなクレーマーまがいなことは大嫌いなので阻止したのですが 店員も困ってしまって、「あぁ。。。そうでしたか・・・、確かに1本余りますよね・・・」 とは言ったのですが、店員だって、余りを持って行けともいえない立場だと思います。 で、店員が戸惑っていたら、うちの母がキレだして、 「あの!うち忙しいんでもう帰りたいんですが、お客さんに聞いてもくれないんですか?」 とか声を荒立ててしまって>< 恥ずかしかったです>< 結局は、私がなだめて店員さんに謝って「あなたのせいじゃないんです、自己責任なんです」 とは弁解したのですが、店員さんも気を利かせてくれて、 裏から100円ショップにあるようなビニール傘(新品)を持ってきてくれて 「小さいですが、もしよろしければこちらをお持ちください」と親切にもそれをくれました。 私としては、店側に何の責任もないのにそこまでしてくれて本当にありがたい、 と思ったのですが、母はまだ取られた傘に執着していて 「でも持っていった人の傘が余りますよね」とか散々言ってしまいました。 で結局は、もし間違えた人が気づいてショップに返しに来たら(そんなことはめったにないですが) その時は取りに来るから連絡をくれと言って連絡先を書き残して店を去りました。 母からは、その店員にお礼の一言もなく、イライラした感じで、です・・・。 もう、これってモンスタークレーマーじゃないですか? こんなときって、普通は、残念だけど諦めて帰るか、 もしくは店員に言うとしても、コシを低く「申し訳ないけど傘を借りれないか」とか、 それくらいじゃないかと思いますが、いかがでしょうか?

  • 飲食店等に持って行った傘の扱い

    これから梅雨を迎え、ランチの外出に傘が必要な機会が増えてきます。 飲食店によっては、入口に傘立てが置かれている場合もありますが、何もなかたり、傘用のビニール袋が置かれていたりということもあります。 傘立てがあれば、そこに置くのがマナーだと思うのですが、過去に他人に持って行かれてしまったこともあり、内心(鍵付きではない)共用の傘立ての利用に抵抗があるのも事実です。 さて本題ですが、皆さんは職場からランチに出掛ける時など、持って行った傘は店に入った後、どうされていますでしょうか? 折りたたみ傘をテーブル上に置くのもどうかと思いますし、椅子の後ろ(背もたれと座面の接合部)に置くのも椅子を濡らしそうで躊躇われます。一方、長傘の場合は、傘用の袋に入れてテーブルの縁に引っ掛けても不安定ですし、足の間に挟んで食事をするのも、、、 皆さんの工夫や、見た目のスマートな方法などを教えていただければ幸いです。

  • 傘を盗まれました。

    今日の昼食時に雨の中、傘をさして近所の定食屋さんに行きました。傘を入り口すぐの傘立てに置いて席につきました。帰り際、私の傘がないことに気づき、「誰かが間違って持っていったのかも・・・」とお店の人に後で電話くださいと言って帰ってきました。お店の人から電話がきたのですが、傘は残っていなかったそうです。傘を間違って持っていってしまったのではなく、誰かが盗んだとしか考えられません。そこで、お店の人が弁償しますと言っています。お金を受け取ってもいいのでしょうか?100円傘ではなく、けっこうな値段もしましたし、気にいって使っていた傘です。でもこういう場合ってお店の人には責任はないですよね?

  • コンビニの傘置き場についてです

    某社のコンビニでアルバイトすることになったのですが、 初出勤の日がどうも雨が降るみたいなので…。 コンビニでのアルバイト経験が全くないので お客様用の傘置き場に置いていいのか 店に持って入っていいのかわかりません。 ぼとぼとに濡れた傘を店に持って入るのも悪い気がしますし かと言ってお客様用の傘置き場に長時間置いておくと 盗られそうな気もして… すごくどうでもいいような質問ですが、 本気で悩んでます!! 経験者さん、教えていただけないでしょうか