• ベストアンサー

傘の骨 ばらす方法

ふと、思い出したのですが 今年 すごい風があった時ありましたよね? 確か春ぐらい。 その時に傘が折れてしまった映像がテレビに映ってました。 1人の男性がビニール傘の骨と、ビニールの部分を別々に持ってました。 骨をどうばらしたのだろう? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

ビニール部の先がキャップになっていて骨の先に差し込んであります それを外すと、軸の先端のねじ込みキャップにはさまれているだけです、ねじ込みキャップを緩めるかビニールを無理やり引きちぎれば、骨とビニールに分かれます ビニール傘は軸の先端部と骨の先端部しか固定されていません(普通の傘は傘の部分が骨に縫い付けてあります) 文章で説明するのは難しいですが、お手持ちの傘を良くご覧になってください

arisared
質問者

お礼

壊れたビニール傘が家に置きっぱなしなので、ちょっとやってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

骨の部分と、ビニールの部分は、強く引っ張れば簡単に分離できます。骨組みは、加締めてありますから、どんな力持ちでも、道具が無ければ簡単にばらせません。 骨組みを観察してみてください。

arisared
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エエ傘?ビニール傘?

    今日の台風5号でお気に入りの傘の骨を折ってしまいました 同じ傘は2度と購入出来ません もう1本は晴雨兼用で買ったばかりだったので、古い方のお気に入りを持って出勤しました ミナさんはエエ傘を使いますか? それともビニール傘ですか? 私はビニール傘だと大事にしない気がして買ったことすらもありません 田んぼに落ち込んだ気分の私に教えて下さい たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 強風でも壊れない傘

    強い風雨で、ここ3ヶ月で5本も壊しました。500円とかのビニル製の傘ではなく、2~3000円程の普通のものです。折りたたみ傘ではなく、なんと言うのか分かりませんが柄のところのボタンを押すとばねの力でぶわっと開く傘です。合羽の類は蒸し暑いのと脱ぎ着が面倒なのとカッコ悪いので使いたくないです。友人には「風で壊したことなんかないよ、フフン」と言われたのでちょっとカチンときました。私のさし方が悪いと思うのですが、コツってあるのでしょうか。こっそり教えていただけると大変助かります。また最近流行ってる(?)骨の数の多い傘は台風にも負けないのでしょうか?

  • 頑丈な折りたたみ傘がどこかにないですか。

    頑丈な折りたたみ傘がどこかにないですか。 折りたたみ傘を使っていますが、ちょっと風が吹くと骨が折れて使えなくなります。(千円程度の傘) 重くても又少し高くてもよいので、頑丈な折りたたみ傘がどこかにないですか。

  • オリジナルの傘を探しています。(男性用)

    男性用傘を探しています。 カバー(ビニール傘で言えばビニールの部分)は黒色で、 残りの、柄や、棒や取っ手等は全部赤色でできている・・・というような傘を探しています。 シンプルで絶対いいと思うのに、ネットで探しても全く見つける事ができません。 もし、売っているお店があったら、ぜひ教えてください。 もしくは、個人用に1~2本で、上記のようなオリジナル傘を作ってくださるお店が あったら、教えてください。 よろしくお願いします。 (傘の種類は、普通の物でも折り畳みでもいいです)

  • 傘の擦れの汚れを取る方法を教えて下さい。

    傘の骨のあたる部分が擦れて汚れたので洗剤をつけたのですが取れません。どうしたらきれいになるんでしょうか?

  • このようなビニール傘を知りませんか?

    僕は今、コンビニで売っている様なビニール傘で持つところと傘の先がブラックのビニール傘を探しています。(65cm) テレビの番組ではよく見かけるけど僕の近所のコンビニで探したけどありませんでした。 デパートとかショッピングセンターに売ってるものなのでしょうか? 知ってる方、回答お願いします。

  • 破れた傘の修理方法

    小学校から支給の黄色い傘が破けました。 先生からは縫って直してもらって。と言われたらしいのですが、 どうみてもビニール傘レベルの品質で、どうやって直せっちゅーねん!! と言いたくなる破れ方です。 小学一年生で、今日初めて使おうとしたその時に落として破れたそうです。 一年生なんてすぐに傘壊すに決まってるのに、 そんな品質の傘のを使わせることに呆れています。 愚痴ってしまいましたが、こんな破れ方した傘を直せますか? 縫うって、どこをどう縫ったらいいのでしょうか。 無理に縫い付けても破けそう&すぐ取れそうですが。

  • 壊れない長持ちする折り畳み傘

    中年男性サラリーマンです。 駅前のDPE SHOPで売っている1000円程度の黒の折り畳み傘を愛用していますが、今年のように雨の日が多いと1か月くらいしかもちません。 症状としては傘の骨が折れるトラブルが一番多いです。 都度買い換えれば問題ないのですが、個人的には良いものを長く使いたい方なので、丈夫な折り畳み傘があれば乗り換えたいと考えています。 5000円~1万円くらいで丈夫な折り畳み傘があれば紹介してください。デザインはあまり興味が無いので、シンプルな黒で良いです。

  • 傘修理先探しています

    傘の骨の部分が折れました。お気に入りの傘なんで横浜で修理するところ探しています。

  • 大きくて丈夫な折り畳み傘

    旅行の時に傘を持ち歩くのが嫌なので、折り畳み傘を持ちたいのですが 探し方が悪いのか小さいしか見当たらず困っています。 普通の傘みたいな大きさで、尚且つ丈夫(少しの風で頻繁に壊れるのは困る) な折り畳み傘はどこで購入できますか? 値段は少々高くてもいいので、壊れにくい大きな折り畳み傘が欲しいです。

専門家に質問してみよう