• ベストアンサー

ZIPPOについて

ZIPPOのことなど何も知らないのですがつい最近ほしくなり購入を考えているのですが、わからないことがあります。 ZIPPOの裏の文字の「E ZIPPO 04」などと彫ってありますが04というのは2004年のことですよねこのアルファベットのEとは何ですか? それとよくパチ物があるというのですがそれは簡単に見破れるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

A>B>Cが1月>2月>3月に対応しています。 E zippo 04で、2004年5月製です。 底の刻印は、ケースの製造年月日で、中のボトムにも違う製造年月日が刻印されています。新品でも中と外で1年くらい離れることがあります。 他にもアメリカ製とカナダ製とか、時代による刻印の違いとか、とても深いのです。 詳しくはリンクをお読み下さい。 パチものは多いですが(100円ショップにも普通ありますよ)、殆どがzippoと書いてありませんし、Zippoは第二次大戦中以外は真ちゅう製なので、磁石につきません。偽物はほとんど鉄製なので、磁石にくっつきます。 本当にパチものかの判断は、WWIIやベトナム戦争のもの位なので、普通に揃える分には手に入らないと思います。

参考URL:
http://www.zippo-ya.com/index.htm
narikiyo20
質問者

補足

他にも 「E ZIPPO XIII」と書いたあるものもあるのですがそのXIIIとはどういうことなのですか?

その他の回答 (1)

• bushi181
回答No.1

Eは製造月をあらわし、5月に製造されたって意味ですね。

参考URL:
http://www.inv.co.jp/~baba/zippo/yearcode.html