• ベストアンサー

これはワガママでしょうか?(長文です)

派遣社員として働いています。先日オフィスの清掃・汚れについて質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3153946.html 仕事にも少しずつ慣れてきたのですが、どうしても気になる事があります。 自分の出勤時以外には、誰かが(おそらく夕方から出勤の男性)デスクを使用しています。 昼間、掃除をしても汚されているPC、散らかったデスク。無断使用・無くなる事もある、私物の備品。 (最近は、毎日持参しています。備品は、ほとんど用意してくれませんでした。) 出勤した時に、他の方が使用している状態です。廊下やフロアを歩いたりして待っています。 ひどい時には就業時間になっても使用しています。 休憩スペースもなく、お昼もゆっくりとできる自分の場所がありません。 そのPCでしかできない、私の仕事もあり(毎朝10分くらいでおわります)そのデスクに、座るように指示されていると思われます。 けれど、データも他の方のものが多数保存されています。その上、バージョンが古く、仕事の能率があがらないのが現状です。 他に開いているデスクもあるので移りたいですが・・・・ 「移動したい」と申し出るのは、私のワガママなのでしょうか? 一度派遣元の営業に相談しましたが様子を見ることにしました。 最近、出勤時間になると胃が痛くなります。自分で潔癖だとは思いませんが、気にしすぎなのでしょうか・・・・ 私のデスクの周りの方々は、私の仕事とはあまり関係の無い方々です。 指示は他の方からでます。やっと仕事も覚えて、少しずつ上司の事もわかってきたのですが、朝の苦痛はそろそろ限界です・・・・ 色々な経験をされている皆様、どうおもわれますか? ご意見などよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

移動したい・・・と言うよりも、そもそも自分のデスクが誰かと共有だと お互いに知らされていないのではないでしょうか? あいている席があるのに、共有でデスクを使っているのも不自然ですよね。 私も一度そんな派遣先がありました。 定時までは、本来の持ち主が席に座っていて、朝礼が終わるとその席を離れ、 データ入力の部屋へ移動してしまうので、その席をつかっていました。 朝礼までの間、椅子もないので床にしゃがんだりして待っていて 本当嫌でしたね。 幸いデスクが汚れたり・・・はありませんでしたが、「派遣社員をバカにしてる!」 と思っていました。 その時も文具などは私物で、持って帰っていましたね・・・ 派遣元が「様子を見て」と言っていても、様子を見ても変わらないのですから もっと強く言っていいと思いますよ。「変わらないのなら更新しない」 でもいいですし。

yuccci
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 その席が私の席になった事は使用している方も、その上司の方も知っていると思うのですが、 そのPCに保存している自分たちのデーターを移動したくないのだと思います。 (あまりPCに詳しくなさそうなので、できないのかもしれません) はじめの2~3日は、それでも少し気を使ってくださっていたのですが、今はおかまいなしです・・・・ そもそも、3つの上下関係の無い部署が同じ事務所内にあり、わたしのデスク周りの部署が問題なのかもしれません。 派遣をバカにしてる!と思うことも多々あって、更新の話もありますがすごくまよっています。 愚痴っぽくなってしまってもうしわけございません 別部署には親切な方もいらっしゃるし、直属の上司からの指示はとても勉強になりますが、 思い切って次回派遣元の営業にきりだそうと思います。 いつも親身にご回答くださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sinjou
回答No.2

短期のデータエントリや経理の際、デスクがないのが普通でした。 それが当たり前に思ってました。 プリンタ台をデスク代わりに、割と本格的な決算補助の入力をしたり・・・ そういう扱いを「人間扱いしてないよね・・・」 と怒る人も居れば、私みたく、新卒時代に古い小さな会社の営業所で固定デスクが無い等しい就業環境だった場合、抵抗がない人間もいるので、質問者さんのクレーム次第かなと思います。 金融や商社は、自分のデスクがない業界なのかなあ・・・感じる事は多いです。保険や証券になると、会議テーブルを数時間単位で移動、という感じでした。 落ち着かないので、長期の際は、 「PCが7割以上の仕事。」 と、昔は派遣元にお願いしてました。 現代は、1人に1台PC支給の職場がほとんどなので、座席に関するお願い事は、しなくなりましたね。 地方にお住まいの派遣さんは、現代でもそれなりに、環境の希望を伝えておいたほうが無難かも。参考まで。 レオパレスの支店は酷かったので、同行スタッフは1日で辞めちゃいました。デスクなしで煙草の煙を1日中吸わされるのは引きますよね・・・ 今はネットである程度、派遣先の資金力を調べてから面接に出掛けてます。やっぱり資金力がないと、地代家賃のやりくりに必死で、文具や備品をケチる総務は多いので。

yuccci
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 デスクの割り当てられない会社も多々あるんですね。 私は今回が始めての派遣なのですが、 実は、面談の際若干、最初の内容と違うような気がすると感じられた派遣元の営業が『デスクの割り当ては?』と質問してくださったのです。 その際、事務所内のトップの方はあいまいなお返事だったのですが、 その場におられた、もっと上の方(別の建物で仕事されています)が『そのくらい用意するように』と言われたので、仕方なく用意されたものなのかもしれません。 『どうせいつまで続くかわからない派遣に・・・』みたいなところが ひしひしと伝わり、世の中の派遣に対する厳しさを感じます。 タバコはデスクでは吸わない事になっているのに、当たり前の用に 私の周りの部署の方はすっていますし、かなり酷い環境だな・・・と思うのですが もっと色々調べるべきでした。 ご回答ありがとうございました。