• 締切済み

限界かな・・・(長文です><)

初めまして、私は現在派遣社員として働いて5ヶ月になる者です。 初めての派遣なので、これが当たり前と言うか普通なのかな~?と 疑問に思う事だらけで 転職しようか続けるか悩んでるのでアドバイスお願いします。 仕事内容は営業事務(営業事務は初めてです)で、 引継ぎは5日間のみでした…。 請求書作成が主な仕事なんですが、 営業マンの指示があってからじゃないと請求処理はしない様にと 何度も念を押されてるので、毎回確認をし毎月決まってる物に関しては作成後に確認してもらったりしてます。 基本的にルーズな方達なのか、指示を仰いでも時間がない・明日ね。 と、結局締め日が近付かないと指示をしてくれません。 いざと言う時の為に出来る範囲で準備はしてますが…。 それでも毎月の様に締め日に間に合わない所が数社あり その数社の経理担当から毎月責められるのも私です。 その事で派遣先の総務からも毎月責められます。 締め日が近くなると苦痛で仕方ありません><; 5ヶ月経ったとは言え5日間の引継ぎでは分からない事だらけで、 派遣先の事務所には事務は私のみなので聞く事も出来ない状態で、 それでも何とか手探りながらも続けて来ました。 上司や営業さんの八つ当たりを受けても、何とか頑張って来ましたが限界です…。 派遣で働く上で、こういった状態は普通なのでしょうか? 派遣で続けて行くか、別で正社員として働けるのであれば転職しようかと悩んでます。 私はどうしたらいいでしょうか? それと、派遣と言うのは私の意思に関係なく契約更新されるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 派遣

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.4

営業事務って、そういうことが多いですよ。 営業事務のやり方は会社によって違いますから、どこに行ってもその都度、そこでのやり方を覚えなければなりません。 営業マンや経理の間で板ばさみになるのも、営業事務の仕事です。 私も以前、営業事務で働いたところはひどかったんですよ。 ある日、私は通常通りの業務をこなしていて、傍らで社長が電話で話をしていました。その後、ある取引先から注文があったので普通に受注しました。そしたら社長がものすごい剣幕で怒り出したのです。 「さっき電話で話してたの聞いてなかったのか??この取引先からの注文は受けないことにしたんだ!!それくらいどうして気が利かないんだ!!」と。 人の電話の会話なんて横から聞いたりしませんよ。 私はあなたのビジネスパートナーじゃないんだから、あなたの考えてることを察して調整するなんてことまでしません。 営業事務にそこまで求めないでくださいよ、事務職に相応の時給しかもらってないんだから、と思いました。 社長の怒りが収まらず、ノートやマウスを投げつけて暴れだすので、さすがに派遣元に相談しました。 が、派遣元にしてみれば派遣先はお客様ですから、そちらの肩を持つばかり。 ちょうど更新時期が来たので、こちらから断りました。 更新を断るのはとてもたいへんでした。 そんなひどい扱いをしておきながら、「辞めるな、辞めないでくれー」みたいな感じで盛大に引き止められました (笑)。 派遣元にも、辞める私が悪いみたいに責められるし。 でも更新は断る権利はあるのですから、自動的にとか、勝手に更新されるものではありませんので、きちんと自分で言わなければなりません。 その会社は小さくて、社長の気分で左右されるところだったので、やはり長く関わらなくてよかったと思ってます。 ただ、その後いくつかの会社での営業事務を経験しましたが、似たようなところは多くありました。 営業マンの我侭に付き合いきれないから、という理由で辞めているとさすがにきりがないと思って、ある程度は我慢もできるようになりました。 質問者さまも、精神的に限界だと思われるなら、さっさと撤退したほうがいいと思います。 でも営業事務ってある程度はそういうものだ、という認識も必要ではないかなと思います。

回答No.3

初めまして質問読ませて頂きました 大変そうな職場に派遣されてしまった様ですね。。。 私も派遣で働いてますが(5年程) 中には質問者様と同様な職場もありました。 やはりお辞めになった方が宜しいかと思います。 他の派遣先へ紹介して貰うか、正社員として働く方が 今の状況からしてまだ良いのでは? 良い方向へ行くといいですね、頑張ってください!!!

• mikeron
回答No.2

事務での経験がないので友人の経験ですが。 困った社員さんのところは多いですよ。特に事務は人と絡んだ業務が多いので。 引継ぎ期間は妥当だと思います。 でもあなたのせいで苦情を言われるのはつらいですよね。 一度派遣元に相談、あるいは派遣先の直接の上司さんも責めるのですよね。 基本的には派遣元に相談するのが筋ですが、現場の事を営業等(派遣元の)は把握してない事が多いので、私は軽く相談できる人を現場で見つけてます(条件等はタブー) それが無理なら派遣元しかないですね。 就業続行に支障を来たす環境です。とおっしゃってみてはいかがですか?冷静にね。 ところで契約期間は半年ですか? ならば半年で切って次の会社への紹介(他への登録)等次の準備を始めては? 今回の事は良い勉強と思って次からは注意(難しいかもしれませんが)、次の会社が楽に思えるかもしれませんよ。 私は入った時は無理!と思った環境をやめるときには居心地の良い環境(使いやすい?)に変えました。 私の友人たちもタフになってきて教育してました。 でも無理しないで下さいね。 次からは最初1ヶ月の試用期間を設けてください。(私は自ら申し出て設けていました) そうすると大体環境がつかめますよ。 後、契約更新はあなたの意思なしにはありえません。 が、なぁなぁで勝手に更新するところもありますので、契約を切りたい場合は少し早い目に申し出て(派遣元に)下さい。勝手に更新された場合は却下できます。 大変と思いますが。次の事を考えて頑張って下さいね。

hanychan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約は3ヶ月毎です。最初の1ヶ月は試用期間で更新しましたと 担当の方から電話連絡がありました。 なので3ヶ月やってみようと続けてましたが、 今回更新は待って下さいと伝えたにも関わらず更新されてしまったので …。担当者に相談してみようと思います。

noname#40784
noname#40784
回答No.1

>派遣で働く上で、こういった状態は普通なのでしょうか? ぜんぜん普通じゃありません。ひどい派遣先だと思います。 続けるか辞めるかはあなたの意思次第ですが、私なら辞めると思います。 派遣元の営業担当に相談して今の現状を改善するように、派遣先に提案してもらうというのもひとつの手ですが、あなたに八つ当たりするような上司や営業さんが積極的に何かしてくれるとは思えません。 どちらにしろ一度派遣元に相談したほうがいいと思います。何も言わないと順調に仕事をしていると思われますので。 >それと、派遣と言うのは私の意思に関係なく契約更新されるものなのでしょうか? 更新には派遣社員と派遣先の双方の意思確認が必要です。

hanychan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣元に以前もこういう事があったと相談はしたんですが もう少し続けてみては?と言うだけでしたので、 今回も同じな気がしますが、相談してみようと思います。 更新の件は私が少し考えたいのでと伝えてましたが 更新の控えが届いたので勝手に更新されてしまってました…。