• 締切済み

限界かな・・・(長文です><)

初めまして、私は現在派遣社員として働いて5ヶ月になる者です。 初めての派遣なので、これが当たり前と言うか普通なのかな~?と 疑問に思う事だらけで 転職しようか続けるか悩んでるのでアドバイスお願いします。 仕事内容は営業事務(営業事務は初めてです)で、 引継ぎは5日間のみでした…。 請求書作成が主な仕事なんですが、 営業マンの指示があってからじゃないと請求処理はしない様にと 何度も念を押されてるので、毎回確認をし毎月決まってる物に関しては作成後に確認してもらったりしてます。 基本的にルーズな方達なのか、指示を仰いでも時間がない・明日ね。 と、結局締め日が近付かないと指示をしてくれません。 いざと言う時の為に出来る範囲で準備はしてますが…。 それでも毎月の様に締め日に間に合わない所が数社あり その数社の経理担当から毎月責められるのも私です。 その事で派遣先の総務からも毎月責められます。 締め日が近くなると苦痛で仕方ありません><; 5ヶ月経ったとは言え5日間の引継ぎでは分からない事だらけで、 派遣先の事務所には事務は私のみなので聞く事も出来ない状態で、 それでも何とか手探りながらも続けて来ました。 上司や営業さんの八つ当たりを受けても、何とか頑張って来ましたが限界です…。 派遣で働く上で、こういった状態は普通なのでしょうか? 派遣で続けて行くか、別で正社員として働けるのであれば転職しようかと悩んでます。 私はどうしたらいいでしょうか? それと、派遣と言うのは私の意思に関係なく契約更新されるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.4

営業事務って、そういうことが多いですよ。 営業事務のやり方は会社によって違いますから、どこに行ってもその都度、そこでのやり方を覚えなければなりません。 営業マンや経理の間で板ばさみになるのも、営業事務の仕事です。 私も以前、営業事務で働いたところはひどかったんですよ。 ある日、私は通常通りの業務をこなしていて、傍らで社長が電話で話をしていました。その後、ある取引先から注文があったので普通に受注しました。そしたら社長がものすごい剣幕で怒り出したのです。 「さっき電話で話してたの聞いてなかったのか??この取引先からの注文は受けないことにしたんだ!!それくらいどうして気が利かないんだ!!」と。 人の電話の会話なんて横から聞いたりしませんよ。 私はあなたのビジネスパートナーじゃないんだから、あなたの考えてることを察して調整するなんてことまでしません。 営業事務にそこまで求めないでくださいよ、事務職に相応の時給しかもらってないんだから、と思いました。 社長の怒りが収まらず、ノートやマウスを投げつけて暴れだすので、さすがに派遣元に相談しました。 が、派遣元にしてみれば派遣先はお客様ですから、そちらの肩を持つばかり。 ちょうど更新時期が来たので、こちらから断りました。 更新を断るのはとてもたいへんでした。 そんなひどい扱いをしておきながら、「辞めるな、辞めないでくれー」みたいな感じで盛大に引き止められました (笑)。 派遣元にも、辞める私が悪いみたいに責められるし。 でも更新は断る権利はあるのですから、自動的にとか、勝手に更新されるものではありませんので、きちんと自分で言わなければなりません。 その会社は小さくて、社長の気分で左右されるところだったので、やはり長く関わらなくてよかったと思ってます。 ただ、その後いくつかの会社での営業事務を経験しましたが、似たようなところは多くありました。 営業マンの我侭に付き合いきれないから、という理由で辞めているとさすがにきりがないと思って、ある程度は我慢もできるようになりました。 質問者さまも、精神的に限界だと思われるなら、さっさと撤退したほうがいいと思います。 でも営業事務ってある程度はそういうものだ、という認識も必要ではないかなと思います。

回答No.3

初めまして質問読ませて頂きました 大変そうな職場に派遣されてしまった様ですね。。。 私も派遣で働いてますが(5年程) 中には質問者様と同様な職場もありました。 やはりお辞めになった方が宜しいかと思います。 他の派遣先へ紹介して貰うか、正社員として働く方が 今の状況からしてまだ良いのでは? 良い方向へ行くといいですね、頑張ってください!!!

  • mikeron
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.2

事務での経験がないので友人の経験ですが。 困った社員さんのところは多いですよ。特に事務は人と絡んだ業務が多いので。 引継ぎ期間は妥当だと思います。 でもあなたのせいで苦情を言われるのはつらいですよね。 一度派遣元に相談、あるいは派遣先の直接の上司さんも責めるのですよね。 基本的には派遣元に相談するのが筋ですが、現場の事を営業等(派遣元の)は把握してない事が多いので、私は軽く相談できる人を現場で見つけてます(条件等はタブー) それが無理なら派遣元しかないですね。 就業続行に支障を来たす環境です。とおっしゃってみてはいかがですか?冷静にね。 ところで契約期間は半年ですか? ならば半年で切って次の会社への紹介(他への登録)等次の準備を始めては? 今回の事は良い勉強と思って次からは注意(難しいかもしれませんが)、次の会社が楽に思えるかもしれませんよ。 私は入った時は無理!と思った環境をやめるときには居心地の良い環境(使いやすい?)に変えました。 私の友人たちもタフになってきて教育してました。 でも無理しないで下さいね。 次からは最初1ヶ月の試用期間を設けてください。(私は自ら申し出て設けていました) そうすると大体環境がつかめますよ。 後、契約更新はあなたの意思なしにはありえません。 が、なぁなぁで勝手に更新するところもありますので、契約を切りたい場合は少し早い目に申し出て(派遣元に)下さい。勝手に更新された場合は却下できます。 大変と思いますが。次の事を考えて頑張って下さいね。

hanychan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約は3ヶ月毎です。最初の1ヶ月は試用期間で更新しましたと 担当の方から電話連絡がありました。 なので3ヶ月やってみようと続けてましたが、 今回更新は待って下さいと伝えたにも関わらず更新されてしまったので …。担当者に相談してみようと思います。

noname#40784
noname#40784
回答No.1

>派遣で働く上で、こういった状態は普通なのでしょうか? ぜんぜん普通じゃありません。ひどい派遣先だと思います。 続けるか辞めるかはあなたの意思次第ですが、私なら辞めると思います。 派遣元の営業担当に相談して今の現状を改善するように、派遣先に提案してもらうというのもひとつの手ですが、あなたに八つ当たりするような上司や営業さんが積極的に何かしてくれるとは思えません。 どちらにしろ一度派遣元に相談したほうがいいと思います。何も言わないと順調に仕事をしていると思われますので。 >それと、派遣と言うのは私の意思に関係なく契約更新されるものなのでしょうか? 更新には派遣社員と派遣先の双方の意思確認が必要です。

hanychan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣元に以前もこういう事があったと相談はしたんですが もう少し続けてみては?と言うだけでしたので、 今回も同じな気がしますが、相談してみようと思います。 更新の件は私が少し考えたいのでと伝えてましたが 更新の控えが届いたので勝手に更新されてしまってました…。

関連するQ&A

  • 派遣先へ、本当の理由を話すべきでしょうか・・・(長文です)

    初めて派遣社員として今月から勤務しています。 長期案件で契約は三ヶ月更新ですが、急に来月から正社員での就職が決まり、退職する予定です。 派遣元の営業と相談の上、後任が見つかり次第、先方には営業から話をして、2日間で引継ぎをすることになりました。私からはまだ派遣先の上司や社員には何も話をしないように言われています。営業が話をしてから、自分で直属の上司や社員の方々に「正社員で転職がきまったので」と本当の理由を話すように言われました。現在、社員の方々にはよくしてもらっており、失敗してばかりの私に「今が頑張りどころだから辞めないで頑張ってね」と励ましてくれるので、心苦しい毎日です。営業が言うように「正社員での転職が決まったので」と正直に伝えてかまわないのでしょうか?伝えてからも後任への引継ぎで出勤するので、いづらくならないかとの不安もあります。自分勝手な質問ですみませんが、皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 派遣で契約外の業務内容で困ってます。長文です。

    派遣の契約外の業務内容で困っています。 派遣に詳しい方がいらしたら、是非アドバイスをください。 <長文です>  通常の3ヶ月更新で派遣社員として、某企業で働いてます。当初、説明を受けた契約内容は、慣れるまで営業アシスタントし、ゆくゆくは担当を持って一人で営業に出てもらう、という内容です。契約書にも営業と事務作業の両方記載があります。(紹介予定派遣ではありません)多少のお茶だしなどの庶務があるとは聞いてました。  営業で正社員希望でしたが、営業未経験なのでいきなり正社員の応募は厳しく、派遣で経験を積んでからと思い、未経験OK・海外関連の知識もつくような内容に興味を持ち契約をしました。現在半年が過ぎ、営業の仕事はメールやTELで商品の提案等月1~2回あるかないか。外出は取引先へ最初に挨拶周りした以外あまり無し。主に営業社員のアシスタントとして営業事務のような受発注、庶務をしています。そろそろ一人で取引先へ行ってもいいと言われましたが、事務処理や庶務もあり、あまり事務所を離れることができません。不況の影響もあり営業に行くような商品の提案もなく、もんもんと事務所に毎日いました。担当する庶務が多いので、今後はそれも減るのかと不安になり、今後の事を派遣先の上司にそれとなく聞きましたが、ここまできて営業だけの仕事にならないことが判明しました。営業と庶務を半々にこなす求人だったと。  派遣元に確認したら、派遣元の前任の営業担当者から、その説明が私に無かったとわかりました。そして私の今の業務内容は、営業事務そのものだと。。始めからわかっていれば、契約しなかったのに。。これでは履歴書も営業事務としか記載できません。時間を無駄にしたようで悔しさがあります。しかし不況の派遣切り騒動に不安を感じて、途中で正社員の仕事も探し始めていた後ろめたさもあり、騒がずにはやく正社員を見つけようと思いました。  もちろん派遣先は、派遣元が営業、事務半々の契約内容の説明が私に無かった事は知りません。。。    取りあえず不況だから正社員の仕事を見つけ次第辞めたいと、派遣会社の方にも伝え次の更新もOKしたのですが、更新したとたん派遣先の上司から私の担当チームは売上げが減っているので、他のチームの事務作業を手伝って欲しいと。あまった時間で営業にでればいいと言うのです。私の場合は営業業務が少ないから、他の事務専門の方より時間が空くようなんですが、あくまで私は営業をやりたくて入り、その分の時間です。追加で他のチームの事務といわれても、、1日1~2時間はその事務に費やします。その事務は毎月発生するルーチンで締め日もあります。 余る時間は、、、と計算しても、他に庶務もあるし取引先にも顔出す時間がないです。  さずがにこの状況は、派遣会社にすぐ連絡して断るか、 断れないなら時給交渉をお願いしていますがまだ返事はもらっていません。  別件で派遣先にクレームをしたので(大きな事ではありません。)チームの上司の上司に目をつけられています。 派遣先のクレーム担当の方は、私が我慢するクレームでなく、当たり前の事がそのチームがなっていない!と迅速に対応してくれ解決しましたが、クレームを起こした直後に、この事務作業を持ってきました。  その上司以外は社員の方も優しく働きやすい環境でしたので、申し訳ない気持ちは強いのですが、手が空いてるのに断ると身勝手な人間と思われるか心配です。派遣で営業職は難しさがありますが、お世話になった分少しでも売上げ貢献にと、提案書を用意していた矢先にこうなるとは残念ですし、企業も私に期待なんかしていない、、と悲しさもあります。  今まで派遣で数社いきましたが、こんな事は初めてでどうすればよいか 頭の中が混乱して、考えすぎると体調が悪くなり、会社も休みがち になってしまいました。私は契約外を受付ないとは心が狭いのでしょうか。。。  もしかしたら、派遣を辞めさせる為のあの上司の陰謀かもしれない、、とまで考えてしますのです。自分がこんな暗い考えをするなんて思っても見ませんでした。  派遣元が業務外の仕事を断れない、時給交渉もできないとなった場合も やはり、黙ってそれを引き受けなければならないのでしょうか。  時給交渉をするのは、勤務初日に契約書を持ってきて、紹介時の低い時給で契約したから、とそのままの低い時給で半年きました。しかし、私は正社員で営業事務の経験があるので、この業務内容なら、紹介時の高い時給の妥当だとリベンジのためです。 長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。 お分かりになる方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 詰め込まれて。。。長文ですみません。

    先週の木曜から派遣社員として働いています。未経験でもよいということと、引継ぎをきちんとするということと、職場環境がよいということを聞いたし、面接でもそんなに悪い印象を持たなかったので仕事を決めました。 でも実際なってみると、前任者は翌週から出張のためかあらゆることを座学で教え始めるし、今まで未経験の仕事だと言っているのに専門用語はでてくるし。前任者が言うには私に引継ぎがすまないと、新しい職場には行けないということらしく、あまりに詰め込まれてパニックです。 派遣の営業の人は『皆さん経験したことのないような仕事のようですから、きちんと教えてくださるようです』とか、簡単だ的なことを言っていました。前任者はプログラマーだったらしく、作る資料自体、複雑すぎるんです。そんな人がやっていた仕事をなんの基盤もない普通の人の私が理解できるはずもなく。。。 たった二日なのにかなりのプレッシャーでその場にいるのもつらかったくらいです。 期待してくれるのはありがたいですが、私としては仕事よりも家庭を優先したいので、もう少し心にゆとりがもてる仕事を探したかったと後悔しています。 ひとまず派遣会社の営業担当に話してみようかと思いますが営業事務っていうのはこんなにもプレッシャーがかかるものなのでしょうか?派遣会社の紹介する仕事の認識度ってこんなに浅いものなのでしょうか?

  • 派遣先の正社員の態度

    聞いて下さい。今行っている派遣先は正社員は定時で帰ってしまい、派遣社員が残業して働いている会社です。引継ぎは辞める派遣さんから引継ぎ(10日間ぐらい)発注、仕入れ、月末の買掛け金額と請求書の金額のチェック、請求書、納品書発行などが仕事です。わからない事も沢山あり、正社員の人に聞くと解らない「引継ぎで教えてもらってるでしょ」です。月末で金額が合わなくて困っていても知らんぷりで、どうしましょと言っても機嫌が悪くなり帰ってしまいます。 自分の仕事だけやればいいと思っていて派遣がわからない事を聞いても、自分は関わりたくないという態度の会社どう対処していけばいいでしょうか?

  • 人使いが荒い・・・もう限界です

    今月から 派遣の仕事を始めました。 派遣会社より 「規約にないから XXできません」的な態度はとらないように 云われました。 前任者ですが 正社員のしごとがきまったとのことで すぐに退職していきました。 引き継ぎも4日程度で 「周りのみなさんやさしいから大丈夫♪」といい加減な 引き継ぎしかしてくれなかったです。 庶務的業務は 同じフロアーにいる他部署の派遣社員 と共通業務で、書類の提出方法は同じですが 決裁の取り方は各部署によって やはり違っています。 前任者の方が 「庶務的業務は派遣の共通事項だから やりかたは ほかの派遣に聞いて」と言われ そのとおりに行ったら 部署の社員に怒られたりしました。 また今日は 前任者が 社員の指示で アメリカに送付すべき国際便を フランスに送ってしまったために 返送されたものを急いで 私がアメリカ行きに手配する、など 前任者のしりぬぐいをしています。 前任者の引き継ぎが甘く なおかつ連絡事項も伝わっておらず そして しりぬぐいをさせられ 社員には 勤務して間もないのに 毎日怒られています。 今日も 仕事を急に頼まれ 「忙しいと思うけれど やっておいてください」と言われ 仕事をしていたら 21時になってしまいました。 定時は17時です。 ほかの部署の社員さんが 「さすがに派遣をこの時間まで残すのは問題だ」と 仕事を急に頼んできた社員に言ってくれて ようやくかえることができました。 同じフロアーの派遣はほぼ全員 18時にはかえっていました。 ちなみに仕事を頼んだ社員は私より先に帰りました。 勤務して間もないのですが 精神的にぼろぼろなのですが 派遣会社に言っても 取り合ってくれなさそうな気がします。 使うだけ使って捨てる、のが派遣ですが あまりにも 非人間的で 帰りの電車の中で泣いてしまいました。 昨日は睡眠薬を飲んで寝たら 夜中にトイレに行ったのか 朝方 トイレ付近で垂れ流してあったのが見つかり 怖くなったのですが 派遣は即戦力を求められるものだと 甘えの許されないものだと 自分に言い聞かせ 今日も出勤しましたが やっぱり 辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 明日は派遣会社に頼んで 欠勤させてもらうつもりです。

  • 女性は30歳が転職の限界なのでしょうか?

    30歳女性です。 私は新卒で正社員として7年間不動産会社のシステム部門の事務職として勤務後退職し、以前からの夢であった海外留学を実現し帰国しました。※ワーキングホリデー制度を使用 現在転職活動中で英語のブラッシュアップも計りたく『英語に携われる事務』といった条件で探していますが、TOEIC等を受験した事がなく実務経験もないので書面に記せる実績等がなく、この条件での正社員での勤務は難しいのかな・・・とも思い始めています。 TOEICの勉強と英文事務等の実務経験を積む為に派遣社員で1年位程度働こうかとも考え、ハローワークや転職斡旋会社に相談した所、今の年齢で派遣社員はやめておいた方がいいといわれました。 やはり30歳で実務経験を積む為に派遣社員で1年間→31歳で正社員へ転職は難しいのでしょうか。 できれば英語に携われる仕事に勤務したいのですが、諦めて以前の経験を活かしたIT系事務の仕事か一般事務職の仕事での転職にシフトした方がいいのでしょうか。 ご意見・アドバイスなどよろしくお願いいたします。  

  • 失業給付金受給について。

    今年の12月で契約社員として働いていた会社(A社)を契約期間満了で退社します。 今までは営業職だったのですが、事務職での転職を希望しておりまして、自分に事務が向いているかどうか確認するために、一時的に2月まで派遣で事務の仕事をしてみようと思っています。 この場合、今の会社を退職後、短期間でも働いてしまった場合は、受給資格がなくなってしまうのでしょうか? それとも、2月に派遣の仕事が終了したときに、(A社)の離職票をハローワークに持っていけば、7日間の待機期間後に給付制限なく受給できるのでしょうか? 教えてください。

  • 経理への転職の限界

    私は24歳の高卒女です。 正社員になりたいという気持ちはあるのですが、なかなか上手く行かず派遣や契約社員で約6社の会社を経験しています。ちなみに一般事務、CADオペ、現場事務の経験があります。 今6月の試験に向けて日商簿記3級を勉強しています。解り始めてくるとすごく面白くて、出来ればこのペースで6月に3級をパスした後、11月に2級を取得したいと考えています。 このままの職歴では間違いなく35歳あたりからピタッと応募出来る企業は減ると思うので、今後の為にも、そして私は結婚願望がなく出来れば一人で生きていきたい為、今の若いうちから経理事務へ転職出来れば…と思っています。 しかし経理職はほとんどが経験者優遇。未経験可のところは簡単な経理処理しかさせて貰えず実務として甘いというのを聞いた事があります。 経理ではありませんが、一般事務経験約3年半。資格はPC系とCAD系を持っており、それにゆくゆくは簿記2級をプラス出来ればと思っています。 私のような人が未経験で経理の仕事(出来れば正社員)に就こうと思ったら、何歳までが限界でしょうか? 簿記の試験はなるべく1回で受かりたいですが、落ちた時の事も考えて26歳までには経理への転職を成功させたいのですけれど無謀でしょうか? 簿記を習っている間は派遣でも良いので、経理への繋ぎとして短期で食い繋ごうと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 営業の仕事とは?

    営業といっても業界によって異なることもあるかと思いますが 実際営業をされている方はどうしているのか教えていただきたく、質問します 今まで経験した企業では、営業さんが新規の顧客を開拓し 商品の金額や〆日支払い日の確認、契約書などの話を具体的に話しを詰めて事務方に伝達があったのですが (丁寧な方は必要事項を全て書面に記載、事務はそれを元に契約書作成や請求書を発行。あるいはそういった書類がありました) 現在、一緒に働いている営業はすべて口頭で「新規の顧客が増えた。あとよろしく」といって こちらからひとつひとつ、顧客名から住所、金額、請求先、〆日契約書の有無などなどを聞き出さないといけません 確認した事項でも、間違っていることはざらです 業務の円滑化の為、上司に事情を話し それらを記入する書類を作成しましたが「書いておいて」と一向に改善されません 営業をされている皆さんは これらの業務をどう処理されていますか?

  • 長文です。このような場合、良い方法はどれでしょうか?

    長文で失礼いたします。 現在勤めている会社から2ヶ月分、お給料が出ていません。 私は女性事務員ですが、男性の営業社員などは、半年くらい出ていないようです。 会社が自転車操業になってから、もう2年以上は経っているのではないかと思いますが、状況は悪くなっており、仕入業者さんやその他、支払いできてないものも多々あるようです。 取引先には、通常の締日・支払日ではなく、納品後すぐに前倒しで集金させてもらい、何とかやっているような感じで、前倒し集金に頼っている状況が、一年以上は続いていると思います。 このまま勤め続けても、お給料がいつ出るかもわからず、収入がないまま働き続けている状況です。 私は現在の会社に15年以上勤めていますが、生活もしていけなくなってきているため、転職先が見つかれば辞めようと考え、転職活動もしておりましたが、なかなか決まらず、これまで来ております。 派遣社員の登録もいくつかしておりますが、現在在職中というのこともあり、そちらもまだ紹介先はありません。 正社員で探していたのですが、なかなか見つからないというのと、差し当たり、毎月の収入がないといけないということもあり、 正社員にこだわらず、とりあえずアルバイトか契約社員などでも検討しようかと考えております。 また、現在相手は全然いないのですが、年齢的にも結婚もしたいので、勤めるとしても、そう長く勤めることができるかどうかもわからないので、正社員じゃなくてもいいのかなとも、思っております。 長くなってすみませんが、質問です。 私のような(上記に書いたような)状況の場合、どうすることが良いと思われますでしょうか? 1.今の会社を辞めて、正社員を探したほうがいい。 2.今の会社を辞めて、アルバイトか契約社員でも探したほうがいい。 3.今の会社を辞めずに、正社員を探し続けたほうがいい。 4.今の会社を辞めずに、アルバイトか契約社員でも探したほうがいい。 よかったら、理由も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう