• ベストアンサー

離婚すべき??それとも私がわがまま??(長文です)

50代女性です。夫の事で悩んでいます・・・。 夫はわがままで、私が作った食事は気分によって食べたり食べなかったりします。私は、入院した夫を気づかい、薬を飲んでいるので野菜を多く食べさせようと思い、野菜中心の食事を作ったりお弁当に入れたりします。すると、気分によって食べない事が多く、カップラーメンばかりを食べています。お弁当に野菜を入れた事が気に入らないらしく、自分で作るから良い!!と嫌味たらしく言いました。朝は、出勤時間まで時間があるのに、朝食の支度がまだ途中にも拘わらず自分だけご飯をよそり、急いでかっ込む姿は見ていて本当に気分を害されるのです。しかも、窓がほんの少し開いたままになっている時に雨が降ってきたのに対して逆上して窓という窓にガムテープを貼ったりします。呆れて物が言えません・・・。私としては、夫の身体の為を思ってしている行為なのに、分ってもらえず嫌がらせをされています。まるで大人とは思えません。この先もこんな生活を続けていっても・・・と悩んでいます。さらに、結婚当初から姑との同居は苦労の連続でした。様々な事があり、今に至っているのですが、夫からもこんな仕打ちをされていては精神的に参ってしまいますが、問題が多すぎて逆にどうでも良いと開き直っている自分がいます。が、やはり夫のこんな大人げない態度には立腹します。 こんなふうに思う私の方が大人げないのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

urara51さん偉いですね。相手に立腹しているのに、それだけ相手のために行動できるのはなかなかできることではないと思います。 だんなさんの方はというと、入院や窓にガムテープの話から考えても、だんなさんは今、相当なストレス状態にあると思います。そんな状態なのでurara51さんのやさしさも受け止められないのではないでしょうか。 だんなさんのストレスがなにが原因か分からないのですが、その原因を少しでも解決に向かっていければ、きっとだんなさんから感謝の言葉が出てくる日も近いと思います。 ただしそれ以上に、urara51さんが気分転換を出来るようにしていく事が大切だと思います。心に余裕が有れば相手を思いやる気持ちもより発揮できますしね。 相手の心が乱れていても、それに付き合わず、なるべく冷静でいられるようにurara51さん自信うまくストレス発散できれば良い方向に向かっていくのではないでしょうか。 urara51さんはとても献身的な人なようなので、あまり自己犠牲的になりすぎないようにして、自分にもご褒美をあげたり、回りの人に自分の事をもう少し認めたり感謝して欲しいというのを要求してみると良いと思います。あなたが思っても無い人から意外と感謝されていたりすると思います。 そして、そうこうしてる内に、ほんの少しでも思いやりがだんなさんに届いたと感じる事が起きたなら、それがお互いの自信や信頼になって一気に改善されると思います。

urara51
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。回答者様の仰る言葉全てが私の欲しい結論です。離婚も何回も考えました。明日離婚用紙を差し出すことも言いました。でもご回答者様の言われた様にして行きたいと思います。心から有り難うございます。

その他の回答 (7)

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.7

あなたは我慢強くてえらいですね。 いろいろ勝手を言っても黙って耐えてくれると思うのでやりたい放題なんでしょうね。言いたいことをもっと言って見たら? いまどきの若い女性だったらこうはできるかな? それにしても、親の顔が見たいようなだんなさんですね~ こう言われて腹が立ちますか? 立つとしたら、あなたにはご主人への愛情があるのだから離婚しないでやっていけれるのかなあ? カップラーメンドンドン食べさせやりたいことやらせ、食べたいものを食べさせて、先に逝っていただくのも手ですよね(笑) またご主人は最初からこういう人でしたか? 途中からこうなったのであればどこら辺からこうなったんでしょう? 夫婦生活で不満とかそういうことがあると男性はすねます。(^^ゞ 心当たりはないですか? 直るあてがなく、あなたに経済力があればこんな人と短い人生もったいない。離婚したほうがいいと思いますけどね・・。

urara51
質問者

補足

>最初からこういう人でしたか? そうですね。最初からこんな感じでしたけど、姑の嫌がらせの方が強かったから・・・。今になって私のこれからの人生を大切にしなければと思い悩んでいます。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.6

旦那さんは精神的に病んでます。 あなたに必要でない人なら一緒にいる必要もない。 しかも旦那からも嫌みを言われてる。あなたといるのが苦痛なのでしょうか。 関係は既に破たんしてる。自分の思った通りにしたらどうですか?

回答No.5

こんばんは。 思うのですが、うまく行ってないときってとにかくとことん心はすれ違ってる気がするのです。 うまくいってないからなんとか避けようとしてなんとか折り合いを…と思うのですがやはり無理をしてしまいます。 そんな時は、外から客観的に見るしか無いような気がするんです。 しばらく旅をする。しばらく実家に帰る…等、やはり距離を一度おいてどうするか考えて結論を出すという事だと思います。 ご主人にとっても一人で考える時間もできるし、一度は距離を置くというのが最善かと思います。 例え、質問者様がご不在の間にご主人様の体調がすぐれなくてもそれは、質問者様の責任ではありません。 お姑様にも言われるとかおそらくいろいろお考えあるでしょうが、一度自由になされた方がいいと思います。

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.4

ご主人は、思いやりをちゃんと受け止められない、未熟な人なんですね。いくら年齢を重ねても経験を積んでも、身内には我儘を押し通す人っていますね、要するに精神が成長してないんです。お気持ちお察しいたします。 50代での離婚、必要なのはお金と精神力だと思います。 これから先の30年ほど、生きていくのに必要なお金はお持ちですか? 独り暮らしする精神力は自信がありますか? たとえ、誰か一緒に暮らす当てがあるとしても、「独りでもOK!」という気構えは必要だと思います。 この二つがあれば、他のことは適当に考えていいと私は思います。 50代まで夫・義母に尽くされたなら、もう義理は果たしてると思いますよ。 あくまで、私個人の気持ちですが、女一人、これからを自由に生きるのはとても楽しい事だと、私は考えます。 「寂しい」と思う方には勧められませんが。

urara51
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自由に生きて行きたいと言う気持ちはあります。後は勇気だけですね。

  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.3

長く結婚生活を送られている方にアドバイスできるような立場ではありませんが… あなたはなぜ離婚を考えていらっしゃるのでしょう? ご主人の好きなものをいっぱい食べさせて、保険金をたっぷりかけて、病気で早死に するのを待った方がお得では? それができないのは、やはりご主人に対する愛情が深いのでしょうね。 今50代という事は、もうすぐご主人は定年を迎えられるのでしょうか。 定年退職して、ずっと家にいるようになるとこの大変さは何倍にもなりますよ。 それが原因で、うつ病になる奥様も多いそうです。 あなたが今のまま、今後何十年かご主人と暮らしていく事に希望を持てないのでしたら、 あなたご自身が病気にならないためにも、離婚すべきだと思います。 熟年離婚は特に男性側に深いダメージを与えます。 別れてすぐ亡くなる場合も多いとか。 ご主人を殺したいほど憎んでいらっしゃるのでしたら、スパッと別れたほうが あなたの望みどおりになるやも知れません。 でも私は、あなたがそんな事を望んでいるとは思えないんです。 だって、嫌がらせをされてもご主人の体を気遣い、食生活を考えてあげられるような 素敵な奥様なのですから。 あなたの人生はあなたが主人公です。 これからの事は、あなた自身が決めて下さい。 別れるか別れないかはあなたの心次第です。 我慢するもよし、さっぱり別れるのもよし。 自分の意思で決めれば、その選択が後々ベストであってもなくても、後悔はしないと思いますよ。

urara51
質問者

お礼

とても心休まるご回答有り難うございます。 この先に待ってるものは姑と夫の看病だけです。それなのに優しくされないことが寂しいのですが・・・。何があっても後悔のない選択をします。

回答No.2

27歳と若輩者ですが失礼します。 大人気ないのはご主人の方だと思います。 ご主人が甘えていての行動だろうが何も気にしてない行動だろうが文面を見る限り 思いやりがないように思います。 女が我慢するだけの時代ではないです。 自立を考えてもいいと思います。 お仕事などはされてますか? もしされてないのでしたら各自治体などに、どんな手当てがあるのか探してみるのもいいと思います。 もし離婚されるなら色々下調べは必要だと思います。 妻の努力を認めない夫は最低だと思います。

urara51
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >妻の努力を認めない夫は最低だと思います。 私が求めているのは、この言葉の意味なのです。私を認めてくれたら多少なりの我慢はできるのですけど・・・。夫がこのような思いやりがある考えを持っている人だったら良かったと思います。

回答No.1

人間ってどんどん甘え出すと際限なく甘えてしまうものです。お話をきいていると旦那様はあなたに甘えてるんだと思います。思い切ってショック療法で「離婚」を切り出してもよいと思います。それであなたへの対応が変わるかもしれません。今のままだとあなた自身ストレスで駄目になってしまいます。

urara51
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通りだと思いました。「離婚」を切り出すのも良いかもしれません。ちょっと勇気を出してやってみようと思います。けど、夫の場合、逆上しそうです・・・。

関連するQ&A

  • 離婚したいのですがわがままでしょうか?

    結婚して4年、主人は1人の友達に依存が強いです。 結婚する前から今まで、ほぼ毎日電話してふざけあっています。 (私が嫌がるので隠れて電話してます) 私の中で、たかが電話では済まなくなりました。 以前は毎週末、私には「好きなことしてていいよ~」と言って、その友達と遊びに出掛けていました。食事や行事など、主人から誘われたことは殆どありません。 最初は夫が出掛ける時私も一緒に行こうとすると、私が邪魔な感じを受けました。 今はもう、夫と一緒に何かしたいと全く思わなくなっています。 私が嫌がるのを友達も察知して、家に来なくなりました。 夫と喧嘩した時、私が怖いせいで友達が家に来なくなったと夫は言います。 私はただ、夫、父親として節度をもった、大人の態度でいて欲しいだけです。 私も若くないので、2人目の子供が欲しいと2年間時々夫に言うのですが、お金がない、私が怖い、もっと自分を見てほしい。との返答が返ってきます。 ようは幼稚なんです。 夫婦なのに、私より男とはいえ結びつきが強い人が居るのがどうしても理解できません。 私とは上辺のような付き合いのような気がします。 気持ちが通じてる感じがないです、一緒に色々語ったり、計画して行ったり、共感したり、普通な事が、夫とはできてません。 最近辛いです、悩んだせいか円形脱毛症になっています。 結婚を継続しがたいとは言いにくいのですが、 もっと居心地のいい人と再婚したいと思うのは、わがままでしょうか。 乱文ですみません。

  • 離乳食とお弁当と晩御飯

    毎日の食事の支度に、行き詰っています。 ・翌日の夫のお弁当に詰めて行けれるもの ・1歳1ヶ月の子の離乳食に、とりわけできること が、条件となっています。 離乳食が、大人のメニューからの取分けができると言っても、なにをどうしたらいいかわかりません。 大人のより柔らかくって、大人のより余計に、煮込んだりしなくちゃいけないんじゃないの? と思っています。 また、大人のメニューがソテーや炒め物の場合、とりわけできない? (翌日のお弁当に入れていけれる物ということで、主菜は煮付けや蒸し物を避けています) 夫の希望は 「凝った物をつくろうとしなくて良い、カロリー計算きっちりして、簡単な物で良い」 と言ってくれるのですが、最近、とても難しくてしんどいです。 たとえば、にんじんの皮を向いて、切って、レンジでチンするだけの単純作業が、すごく難しくしんどいです。 (元は料理好きで、いろいろなレシピ見ながら、すべて手作りで、4~5品おかず並べていました) (適当に作ると、美味しくないのができてしまうので、レシピ見て作る) 話がそれましたが、毎晩の食事、お弁当、離乳食、どうしたらいいかわからないです。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 離婚の理由になる?(長文です)

    結婚3年目、子供が一人がおります。 (できちゃった婚では、ありません) 結婚を決めるまでの交際期間は1年半。 (その間に、夫の異常を見抜けなかった事を後悔するばかり・・。) 2年前に二世帯住宅を購入し、一階に夫の母親が住んでいます。 (玄関のみ共有で、生活は全て別です) 詳しく書くと長くなりすぎるので、夫に対しての不満を箇条書きにしました。 ・コミュニケーションがとれない。   私の問いかけには一切応えず、会話も全くなし。   (他人とは、会話をしています) ・家事の協力は一切なし。   脱いだものは脱ぎっぱなし、ゴミ出しすらしてくれません。 ・入浴後は、裸のまま。   子供が真似をすると困ると言っても、聞く耳無し。 ・粗相した下着をそのまま洗濯かごに入れる。    先日、う○ちがついたままの下着が洗濯かごの中に入ってました。   以前も、脱ぎ散らかされた下着に付着していた事があり、即ゴミ箱行きにしましたが、今回はご丁寧に洗濯かごに入れられてました。 ・子供のしつけの邪魔をする。   おやつや甘い飲み物は制限しているのに、勝手に与えてしまったり、出かけるたびに玩具を買い与えようとしたりして困ります。  理由を言って、やめるように言っても、全然無視です。 ・出かけるときに行き先を教えてくれない。   一緒に出かけるときは、私に声をかけず、息子を連れて車で待ってるので、後から気づいて出て行く・・・というパターン。  行き先がわからないので用意ができず、近場だと思ってたら片道3時間の遠出だったり、服装とかも相応しくなかったりで不便な思いをしたこともあります。 ・家に居るときは、ずっとパソコンのゲームをしている。   仕事から帰ってくると、まっすぐにパソコンの部屋に向かいます。  トイレ・お風呂・寝る時以外は、ずっとパソコンのオンラインゲームをしています。 ・食事をすぐに食べてくれない。   上記のように、食事のときも出てこないので、部屋に諦めて運んでるのですが、19時頃に食事を持っていっても私が寝てから(23時頃)食べる事が大半です。  朝起きたら、食べた食器がそのまま机に置いてある状態です。  (しかも、野菜が多かったりすると、野菜だけを残してあったり・・・子供っぽい食べ方をしてくれます) ・必要な事を私に言わず母親に頼む。   子離れ親離れしてない親子で、私に頼めないことを母親に頼んだりしてます。 まだまだ、あげればキリが無いくらい、不満だらけの日常です。 夫との会話が出来なくなった事がはじまりで、それによるストレスで他の些細(?)な事も我慢できなくなってる気がします。 夫が会話をしない原因は、夫の育った環境によるもののようで、私が原因では無いようです。 夫はバツイチで、前の奥さんと別れた原因も「話をしないこと」じゃないかと、結婚後に夫の知人から教えれました。 不倫してるとか、暴力振るうとか、博打するとかでないので、なかなか踏み切れず・・・でも、精神的に辛く、カウンセリングを受けようと思うくらい精神的に参ってる状態です。 子供の成長とともに、夫も変わってくれるかも・・と想い、ここまで頑張ってきましたが、無理のようです。 離婚に踏み切れない理由のひとつは、離婚後の生活の不安です。 夫からの養育費は望めない気がするので、上記の理由で離婚した場合、慰謝料をもらえるかどうかも気になるところです。 離婚に踏み切るにあたり、準備(?)しておくと良いこと、若しくは、夫を変える良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 私の憤りはわがままですか?

    農家の嫁です。義両親とは敷地内同居をしています。農繁期に入ってからうちでは頻繁にあることなのですが、やはりどうしても腹が立って仕方がありません。 仕事は夫と私と63歳の姑でしています。 夫の趣味はパチンコで、姑の趣味は買い物です。夫はパチンコで勝つと、姑は年金が支給されたりして現金が手に入ると、二人とも仕事よりも趣味が先になってしまいます。 姑は体力に自信がないということもあり大体午前中だけの仕事で昼からは買い物に出掛けます。 今日も昼に家に帰ると、そのまま姑は身支度を整え買い物に出かけていきました。そして、午後からは夫と作業に行きましたが、夫も一時間程して「家での作業があるから」と帰ってしまいました。 それからは一人で夕方には仕事にキリをつけ保育園に子供を迎えにいき、子供の弁当の材料を切らしていたのでスーパーに寄って帰りました。 夫は既に家にはいませんでした。代わりに姑が買い物から帰って来ていて、私たちが帰ると直ぐに家にやってきました。そして、子供に向けて遠回しに私に嫌味を言います。最後に玄関に一旦置いていた買い物袋を見ると「買い物行ったの!何買ってきたのよ」と中を覗き「お菓子も何もないのね。子供が可哀想。頑張ったのにご褒美もないのね」と散々嫌味を言って帰っていきました。 夕食を作りしばらく待っても夫は帰ってきません。 姑がまた「ちょっと出かけてくる」と言って出ていきました。 その後、夜の8時を回ったころに二人は帰って来ました。夫は自分の分の弁当を、姑は大きな買い物袋を持って。 うちでは別棟であっても夫が両親を放って置けないからと家計を一緒にして私たちが払っています。義両親の食費、小遣いは年金などから出してもらっていますが、足りなくなれば無心してきます。 どんなに働いても夫のギャンブルと義両親の膨れ上がる生活費に収入は持っていかれる。そのために子供に菓子も買ってあげられない。 そう思うと腹が立って怒鳴り付けたくなってしまいますが、毎回夫からは「そんなことで怒るお前がおかしい」とケンカになるので今は夫を避けています。 このくらいのことで苛立つ私は間違っているでしょうか。

  • 離婚するべきか教えて下さい。(長文)

    こんにちは。はじめてこちらに質問させて頂きます。 夫と離婚すべきか考えております。 私31才、夫36才、小2・5才・1才と3人の子供がいます。そして今年マイホームを建築したばかり、入居してまだ半年です。 世間から見るととても幸せな家族です。 実際そうでした。 私は3番目の子が満1才になると同時に保育園に入れフルタイムで働きはじめました。 決して働きたいわけではなく、3人の子供を育てながら、住宅ローン・・主人の給与では無理な為・・ 毎日がものすごい忙しさです。 3番目の子はまだまだ甘えたい盛り。いまでもおっぱいを飲みます。夜中も4回はおきますね。 お子さんがいらっしゃる方なら分かって頂けると思いますが、3人の子の朝支度・洗濯・主人の弁当を作り毎朝8時前に家を出なくてはなりません。 (主人は朝早くいません) とにかく忙しさのあまり主人の相手なんてする暇がないのです。 するとすねだし浮気をします。 今回で4回目です!! とにかく自分が一番でないと嫌な人なんです。 子供と同じように魚の骨をとってあげたり、みかんの皮をむいて欲しいんです。 かまって、かまってがすごいんです。 結婚もうすぐ10年。いい加減疲れました。 今回の浮気はまだ気づいていないふりをしています。 しょっちゅう会っているようだし、メールも盗み見していますがラブラブのご様子・・・ 4回目ともなるともうどうでもいい感じです。 な~んとも感じない自分がいます。 こんなんでこの先やっていけますか? 離婚したとしても家のローン・養育費・慰謝料? 絶対払ってくれないと思います。 女手一つで3人の子+ローンは無理ですよね・・ 本当にどうしていいか分かりません。 どなたかアドバイスして頂けたらと思います。 長々すみません。

  • 義両親について(長文です)

    私たち夫婦は夫が次男なので夫の実家から車で10分くらいの所で夫婦と子供の家族4人でアパート暮らしています。  夫の実家は父・母・兄・祖母の四人で暮らしています。義兄はまだ独身です。  夫の実家は会社経営と農業をしています。私は結婚する前から夫の実家で事務の仕事をして一人目の出産後会社を辞めました。出産後も夫の実家(義母の希望で)に毎日食事の支度や農業の手伝いで行っていました。私自身夫の実家の家族の役にたてればと思い今まで頑張ってきました。  以前義母にこんな事を言われました。  ○○○○(長男)にお嫁さんがきたら○○○(私)はこうして毎日来れないんだからわかってるよね??  と言われた事がありそれをきっかけに夫の実家に行くのを控えました。でも10日もたたないうちに毎日のように自宅や携帯にいつ手伝いに来れる??ご飯支度だけでもお願いと言われまた現在まで毎日夫の実家にご飯支度と農業の手伝いに行ってます。  私自身不思議に思うのですが私が夫の実家でご飯支度してる時義母は私の子供の面倒を見てくれています。子供の面倒を見る時間があるのであれば自分の家の食事の支度など出来ると思うのですが・・・ 今まで出産してから毎日夫の実家に行って農作業と晩御飯の支度をして・・・二人目妊娠9ヶ月頃に義父が救急車で運ばれ義母は運転免許があるのに知らない道は運転出来ないからと入院10日間毎日義母を迎えに行き病院に送り迎えして・・・病院に朝から夕方までずっと・・・そして去年は義祖父が寝たきりになり初めは老人施設に入れた方がいいと思ったのですが義母がお金がかかるから嫌みたいな話をし・・・在宅看護にすると言い義母が‘○○○(私)も手伝ってちょうだいね‘と言い医療用のレンタルベットを借り義祖父が入院していた病院に私も一緒に連れて行かれ流動食の仕方や口の洗浄の仕方など何回も看護婦さんに教えてもらいました。 結局義祖父は自宅に帰って来る事なく亡くなりました。もし義祖父が自宅に戻って来て在宅看護になっていたらほぼ私が義祖父の面倒を見る事になっていたと思います。  今年の4月から下の子も保育園に入れたをきっかけに私もパートの仕事を始めました。  なぜか 仕事が決まっても何回も携帯や家の電話に義母からの電話がきます。内容はいつも今農作業など忙しいから保育園のお迎えの時間までの1時間でも2時間でもいいから手伝いに来てちょうだいとの事です。  夫が言うには最近義祖母が腰とひざを悪くしほぼ歩かなくなり一日中畑仕事もご飯支度もなにもせず寝ているとの事でした。義母も今まで数年私が毎日のようにご飯支度をしていたので今更自分でやるのも面倒なんだと思います。でもご飯支度が面倒だから・・・義祖母の面倒を見るのが嫌だからと・・・あれもこれも私にと言うのは・・・  最近義母の考えてる事が分からなくなって来ました。  結婚当初からですが・・・私たち夫婦は結婚式を挙げていません。でも私の実家の両親がせめて結婚写真でもと言う事で結婚写真を撮りました。  義母に結婚写真の事を伝えるとこう言われました。  私たち実家の分の結婚写真はいらないから  って  びっくりしたのと正直ショックでした。  娘と違って息子の写真はそんなに必要な物ではないのでしょうか??  以前夫が実家に行った時に義母が○○○(私)は料理もらって行きすぎだとかテレビを見すぎだとか○○○(私)はがめついとかいろんな事を言っていたようです。  去年子供が二人共入院した時は惣菜を買ってきていただいたのですがスーパーの値引き品なのでしょうかシールがシールが剥がした後がくっきりと残っていました^^;  子供が熱を出した時に義父と義母が来て野菜買って来たからっておつとめ品の野菜を買って来た事もありました。ほぼ腐ってて使える状態じゃなかったので義母が帰った後捨ててしまいましたが・・  そんな義母が私たち夫婦に家を建てる為に土地を購入してくれると言っていますが・・・今までの状況から考えてありえないと思います。最近夫にそのお金がないと言っているみたいです。義父の弟の土地でいらない土地があるのでそこをタダでもらって家を建てればいいと義両親は言います。しかもその場所が夫の実家から徒歩3分位の場所です。私は絶対そこに住みたくありません。今現在仕事しているのに自分たちの仕事が忙しいからと何度も手伝いに来て欲しいと言ってくる義両親です・・今度は家に来られたらと思うと本当に怖いです。  義兄は現在36歳で溺愛されていて数年前に300万の車を義母が買ってあげたそうです。(本人が夫に言っていたそうです)  私たちが新婚旅行に行く時義母が少ないけどって1万円くれました。  長男と次男の格差なんでしょうか??  義兄は彼女はいるらしいですが(2コ年上)全然結婚する気がありません。  私は義兄にお嫁さんが来るまでのつなぎのような物なんでしょうか?  義兄にお嫁さんが来るまでずっと続けなければいけないのでしょうか??  逆に親しく関わりすぎたのかもと思いこれからある程度距離を置きたいと思っているのですが今後義母とどんな風に対応すればいいのでしょうか?  私自身もう夫の実家には頻繁に行きたくありません。自分たち家庭の生活もありますし・・・  最近夫が実家に行った時義父が夫に私の仕事の休みを聞いていたようです。私の仕事は子供に合わせて決めたので土日祝日休みです。だから私が休みの時は必ず子供も家にいる状態なので夫の実家に手伝いに行けません。  でも義父が言うには義兄も実家の畑仕事など手伝っているので夫や私も手伝うのはあたりまえだと言います。夫は朝6時に家を出て夜9時頃帰って来ます。休みも日曜日のみでしかも明日の仕事の準備で休みの半日は会社にいます。そんな夫にも手伝えと言います。しかも嫁に自分の実家の手伝いをするように言い聞かせるのが夫の務めだろうと義父は言ったらしいです。  義兄は実家の会社の仕事をしているので自分の休みなど自分で都合をつける事ができます。時間があいたら自分の部屋で休んでいます。  それでもやっぱり無理をしてても夫の実家の手伝いに行かなければ行けないでしょうか??夫は行かなくてもいいと言ってくれています。以前のようにまた都合のいいように使われるだけだと・・・  義両親にとって私はいったい何なんでしょう??都合のいい道具なんでしょうか??私たち夫婦・子供の為じゃなく自分達が都合がいいからすぐ近くの土地に家を建てればいいとか・・・あんまりにも勝手です・・・最近では家の電話や携帯が鳴るのが怖くてたまりません。  ちなみに以前は米をもらっていましたが米を欲しいとお願いすると必ず義母が‘もうなくなったの?‘と嫌味を言ってくるので夫の実家が米農家ですがスーパーで米を購入して食べています。  このような義両親と今後どのように関わっていくべきでしょうか??

  • 離婚したくありません。長文です。

    夫に離婚してほしいと言われています。夫29歳、私28歳、長男1歳11ヶ月、長女4ヶ月で、できちゃった結婚でした。結婚(同居するようになって)してから、仕事も辞め、専業主婦となった私はかなり口うるさい妻になっていきました。どちらかというと完璧主義で正論を叩きつけてしまうタイプなので。(自負しています)そんな私とあまり物事を深く考えないタイプの夫とは私が文句を言いまくるといい形で時々喧嘩はありました。といっても夫は言い返してくる事もあまりないので言い争いになるような事はほとんどありませんでした。夫は友達の事をとても大切だと考えており、結婚したから遊べない、誘われなくなるという事を極度に嫌がっていました。私も頭では理解しているつもりでしたが、妊婦一人置き去りにされるというのは不安(不満)もありましたし、子どもができてからは尚更、なぜ一人で遊びに行くのかと思ってしまい、なかなか気持ちのよい送り出し、出迎えができませんでした。夜更かしはするのに、休みの日は昼まで寝ているところも私の不満な点でした。私にとっては家族で過ごす時間が最高の幸せでした。夫もそれなりに休みの日には出かけたり、子どもの事もかわぃがってくれています。(それは今でも)しかし、夫にとって自分の時間というのが1番なようでかなり不満がつのっていたようです。 離婚という事態にまで発展したのは、今年の夏です。2人目が産まれる直前にベランダで喫煙していた夫のもとへ行くとあからさまに携帯を隠されました。問いただすと、女友達のメールだった、夫婦のことについてあまりうまくいっていないと言ってしまったのでマズイと思ったとの事でした。職場の人(女)からきたメールや過去にも女友達のメールでもめたことがあったので、なんでもないのに疑われるから面倒だとの言い分です。確かに私は嫉妬深いので、女友達からのメールにもいちいち反応して文句を言ってきました。その時は夫の言う事を信じるしかないと思い、出産にのぞみました。出産後は近所の実家へ里帰りし、仕事後に夫が会いにきて自宅へ帰るという生活をしていました。そんな中、また遊びに行くという夫に文句を言ってしまい、夫の限界がきてしまったようでした。しばらく一人で考えさせて、ほっといてと言い、その時は両親も含め話をし、その後は自然に自宅へ戻りました。が、夫にとっては結論を出していないのに帰ってきたんだ‥という感じだったようです。急にそんな事を言うのは女がいるとよく聞くので、かなり疑い深くなりましたが、それでも一緒にいれば普通に時は過ぎていきました。会話もあるし、休日には出かけ、夫がご飯を作ってくれたり‥ごく普通に見える生活でした。夫婦生活もありました。 更に事態が悪化したのは、先月、夫のバックからディズニーのストラップのレシートが出てきた事でした。職場のバイトのおみやげでお菓子をもらったけど、レシートについてはわからないと言われました。やはり疑いは晴れず、車のナビ履歴を見てしまいました。すると、ディズニーとは関係ない3月の事が発覚しました。以前、佐野厄除け大師のおみくじが落ちていたことがあり、それが自分の中でつながりました。会議のため二時間程の距離の場所へ出張しなければならず、出て行った日でした。震災の影響で会議が無くなったらしいのです。一日休みになったのでヒマなやつを探したら女友達がもともと2人で約束していたから一緒に行ったと言っていました。それ以上の事は夫がそう言っている限りわかりませんが、ショックでした。朝早く、大変だといたわりの気持ちで送り出していた自分がみじめになりました。 そのように疑わしい事もあるのですが、徹底的な事実に結びつくようなものには至っておらず、なんとかかんとか夫を信じてきたつもりです。 もちろん、そのように疑われ、文句ばあり言われる家庭に安らげる場所はないようで、そんな私の事が嫌になってしまったというのが離婚してほしい理由だそうです。とにかく、私と離れて楽になりたい?ようです。 私はそんな自分勝手な‥と半分呆れる気持ちで、だったら不倫認めなよ!そしたら離婚してあげるとカケで言ったのですが、本当に女とかないから‥もう無理‥そういうのも嫌なんだもん‥と。話しになりません。 夫にとっては急な事ではなく、つもりつもっての結果だというのです。 気持ちが冷めるきっかけのようなものもあったと聞かされました。職場の送別会に迎えに行く予定だった私は連絡もつかない、何時になるかもわからない状態だったので直接迎えに行ってしまった事がありました。もちろん店内には入ってませんが。また、職場の後輩と遊ぶと言った日になんとなく疑ってしまい、職場近くに見に行ってしまい、女の後輩も一緒だったと発覚したこともありました。 それらの私の行動がおかしい、気持ち悪いと‥ひいてしまったらしいです。 かなり危機的な状況だという事はわかっています‥。 なんとかしたいとは思うのですが、何かアドバイスがありましたら、聞かせてください。 長々とまとまらない文章ですみません。

  • 躁うつ病。元々料理が嫌いで作れません(長文)

    躁うつ病を患い、約20年の46歳主婦、パートです。(パートはどうしても生活のためやらなくてはなりません)夫はフリーランスで48歳、やはり躁うつ病です。夫の方が躁が強く、私はうつが強いです。 肝心な質問です。私は元々料理が大嫌いで、結婚して12年、料理らしい料理は数える程しかしていません。魚を焼くか、よくて煮るか、クックドゥ使うくらいが関の山です。そして箱に書いてあるレシピ通りにしかできないので、野菜などが余ってしまい、使い回しができず、結局腐らせて捨てることになってしまうのです。 以前は野菜炒めや焼きそば、日本そばなども作っていたのですが、1・2度すごくまずいものを作ってしまい、それ以来こわくて作れなくなってしまいました。特にうつが酷くなると、何にもできず、全てお惣菜かお弁当です。何とかご飯は炊けます。普段は主人も何も言いませんが、けんかになると、やはり料理しない、できない事を責められます。 クックパッド他、レシピ集を勧められたりしますが、見るのも嫌です。 それから、夫はフリーの仕事なので、ほとんど家にいます。私がパートに行かない日は、昼ご飯も夜ご飯もメニューを考えなくてはならず、気が遠くなります。それに、前日に「明日の夕食は?」と聞いてくるので、うんざりします。パートに行くのは相当苦痛ですが、昼ご飯は勝手に食べてくれるし、夕食としてお弁当を堂々と買ってきていい日なので、そういう意味ではパートに行っている方がいいかも、と思ったりもします。 お金もないので、お弁当や総菜に飽きたら外食するとか、出前をとるという余裕は余りありません。 夫の仕事の手伝いも結構している上、ご飯の支度もするのは不公平な気もしてきています。 同じような方がいたら、どう切り抜けているのかぜひ教えて頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 食事の支度に時間がかかります。

    晩ご飯の支度や、お弁当作りに時間がかかります。 晩ご飯は3品で、1時間半~2時間かかります。 食事の支度にとりかかりながら、2品はきまったけど後1品どうしよう とか、食材が重なって栄養のバランスが・・・どうしよう?とか、煮物にするつもりでいたのに鍋がふさがっていて炒め物に変更とか、料理の途中途中に何度もまな板や包丁を洗ったり、調理器具を洗ったり、手を洗ったり。そういうことで、かなり効率が悪くなっているような気がします。 みなさんは食事の支度(とくに晩ご飯)にどれくらい時間がかかりますか?おかずは何品つくりますか?食事の支度を手早くするにはどうしたらいいですか? (たとえば、野菜炒めとスープと和え物なら15~20分くらいで作れるようになりたいです。今は40分はかかっています。泥のついた根菜とお肉の煮付け、玉子焼き、サラダで1時間半~2時間かかります)

  • 離婚

    私の妻は、家事をほとんど放棄しています、子供のお弁当も作りません、冷凍食品を自分で温めさせて、自分で作らせます、その時に妻は寝ているか、寝ながらテレビを見ています、怒りがこみ上げるのを抑えて、仕事から疲れて帰っても夕食もありません、私が夕食を疲れていても作ります妻は、あい変わらず寝てるか、テレビをごろ寝して見ています、一週間で食事を作るのは良くて5回、しかも暖めるだけとか、そんなレベルの食事です、おいしいと褒める事もできません、業者の作った物を褒める事なのですから、掃除もほとんどなく、でも洗濯だけは何故かします不思議です、主婦の方、同じような状況にある夫の方、離婚の対象となるのでしょうか、もう私は限界に近くなっています、暴言も少し、出はじめています、悪化しています、妻に暴力をふるっている自分が何度も想像に浮かびます。