• ベストアンサー

悩んでいます。(長文です)

こんばんは。 長文ですがよろしくお願いします。 甘い考えかもしれませんが、今の仕事に疲れています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 営業事務の仕事をしています。(営業マンのアシスタント) 新しく入った派遣さんに仕事を教えていました。 メインで教えていたのは私の同期で、私はサブ的な役割でした。 けれども先日派遣さんを教える担当を同期共々はずされました。 新しく担当になったのは私の後輩です。 理由は同期と私が派遣さんにきちんと仕事を教えてあげらられず、 派遣さんが後輩の子を頼っていたのが上司の目についたからです。 自分でも派遣さんに教えてあげられない自覚はありました。 自分の仕事が忙しくて教える余裕がありませんでした。 上司はどんなに忙しくても仕事を教える事は ちゃんとやらないといけないと言われました。 特に派遣さんは「次の仕事を探せばいいや」とすぐに辞める事を考えるから辞めさせないようにしないといけないと言われました。 そして同期と私がアシスタントの中心になって 取りまとめていくようにと。 頭では上司の言う事は分ります。 けれども忙しくてどうしても出来ませんでした。 私はそんなに仕事の出来る人間ではありません。 いくつもの事を同時する事が出来ません。 12月から新しく売り上げの大きいお客さんを担当し始め、 且つ今まで担当してたお客さんの対応もあります。 (もちろん新しく担当と持つ事でいくつかのお客さんの担当は 外れましたが、仕事の量は増えています。) 忙しくなりお客さんへの対応が遅く、悪くなっている事を 自覚していたので、何とかしなければと思い自分の仕事を優先していました。 自分のお客さんの対応が悪くなったり、クレームが来たらそれも私や、営業マンの責任にななります。 メインで教えていた同期も忙しく同じような境遇です。 今は自信喪失の日々です。 仕事を始めて5年たちますが、仕事が終わるのは毎日21、22時。 ほとんどがサービス残業です>< もともとプレッシャーに弱いのですが、 先日アシスタントを取りまとめて行くようにと言われ、更にプレッシャーがかかっています。 5年も働いているんだから仕事は出来て当たり前と周りに思われているようで余計に辛いです。 最近は仕事の効率が悪いのはないかと思ってしまいます。 営業マンに指示されたちょっとした仕事もうっかり忘れる事が あり、ショックを受けています。 しかも人にまともに教える事もできず。 今は毎日仕事やめたいと思っています。 長々と申し訳ありません。 こんな私にアドバイス、喝を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159671
noname#159671
回答No.1

こんばんわ。私も似たような経験があるのですが、 というか、大体の方が経験することだと思います。 自分の仕事が手いっぱい、そこに上司からの仕事がさらに、、 でも私はここが、自分の仕事の質を高める時なのかな~、て思いながら仕事をしております。 ちなみに私は営業をしております。 しかも、私も同時に幾つもの仕事をこなすのは無理なタイプで、 同じように効率が悪いのかな?と思った時もありました。 私の場合、まず朝に今日必ずやるべき事をデスク上のメモ帳に書きます。これに限らずとにかくメモする癖を付けました。 細かい事でも、時間でも、なんでもかんでもメモです。 これでうっかりはだいぶ無くなると思いますし、優先順位が付けれる様になると思います。 ミスがなくなると、気持ちにも余裕が出てきますので他の事(指導)にも気配りができるのでは? 人に教えるのは確かに難しいです。相手も人ですから。 例えば、声に出す前に、こう言ったら、こうなるかな?と一度考えてから言うだけでも客観的に見れるので、自分の善し悪しにも気付くかもしれませんので試してみては如何でしょうか? 偉そうに長々とすみません。 がんばってください^^!

pipi-pi
質問者

お礼

こんばんは。 回答いただきありがとうございます。 皆さん経験される事なんですね。 私もこれを機に自分の力をもっとupさせるチャンスなのかもしれません。 メモする事は大事ですよね!私の担当営業マンもよくそうしています。 私も気をつけて少しずつミスを失くしていきたいと思います^^ そしたら少し余裕も出てくると思いますので。 もうちょっと頑張ってみます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• totogon
回答No.2

会社がマックス以上の仕事を与えている可能性もありますから そうでしたらごめんなさい。 仕事はどうしたら楽に出来るか知恵を絞ってこなすものと常に 考えてするものだと思います。 それはずるをするという解釈ではありません。 いかに効率よくこなすかと言う事です。 私は残業をする事休日出勤をする事はナンセンスと思っています。 そしてそれは仕事が出来ない人間とレッテルを貼られても仕方ない とさえ思います。 ご自分で効率の悪さに気づかれているのならばあらゆる手段を使って それを解消出来る知恵を出してみてください。 気づかれているだけご質問者様はまだ改善の余地があると思われます。

pipi-pi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 仕事をいかに効率よく出来るようにして行くかがとても大事な事だとおもいます。日々の仕事を見つめなおしたいと思います。 私も休日出勤までするのは正直・・・と思う所があります。今まで一度もした事はありません。 けれども残業は私の勤め先では仕事出来る、出来ないに関わらず必要性を感じます。 まぁ、勤め先全体の効率が悪いのかもしれませんが・・・。 そこを直すのには莫大な時間がかかってしまいそうです。 アドバイスをどうもありがとうございました。 頑張ってみます!