• ベストアンサー

ねずみがチーズ工場で働くおはなし

ねずみがチーズ工場で働くおはなしのタイトルが知りたいです。 小学校だったか中学校だったかの教科書に載っていた話だと 思うのですが、 失業?ねずみが、たくさんのピンとメモ用紙を持って 深夜のチーズ工場に忍び込み、次々とチーズの味見をしては そのチーズについて「塩が足りない」だとかのアドバイスをメモして ピンで留めていき、そのアドバイス通りにチーズを作った結果、 とてもおいしいチーズが出来上がり、工場が繁盛したとかいうおはなしです。 なんというタイトルのおはなしなのか、 なんの本に載っているのか、分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。今検索してみると、下のサイトに行き当たりました。教科書にも載っていたようですので、これではないでしょうか? http://www.yomiuri.co.jp/book/kodomo/tantei/20070725bk05.htm  ご参考までに。

midpoint5
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます! これです。「ねずみのアナトール」!すっきりしました。 『本の探偵』というサイトは初めて知りました。 なんだか重宝しそうですね! ありがとうございました。