• ベストアンサー

この話のタイトル教えて下さい。

10年近く前の小学校4年生頃(はっきりしていません)の国語の教科書に載っていた話のタイトルがどうしても思い出せません。 ネズミがチーズ屋さんに忍び込んで、いろいろなチーズを味見して、「あと塩をひとつまみ」などというアドバイスのカードを置くんです。そしてその通りにしたチーズ屋が繁盛するという話です。 ネズミの名前も思い出せません。 心当たりのある方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H2O-12
回答No.1

なつかしいですねー。 私は教科書ではなく絵本かなにかでみたような。。 「アナトール工場へ行く」だった気がします。 はっきりおぼえてないのですが、、、。

pinkjoker
質問者

お礼

「アナトール工場へ行く」!そうです!これです。すっきりした~。 友達と小学校の国語の時間に習った物語の話をしてたんですけど、この話だけタイトルが出てこなかったんですよ。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.2

こんばんは。 「アナトール工場へ行く」だったと思います。 確か、ネズミがチーズ工場?に行って味見してその工場を盛り返したり、ネズミの指示に従ってチーズを作る人たちがいたりするお話だった気がします。 違いましたらすみません!

pinkjoker
質問者

お礼

そうです。「アナトール工場へ行く」です。 すっきりしました。 ありがとうございました!