• ベストアンサー

この話のタイトル・作者をさがしています。

下記の話のタイトルや、作者を探しています。 小学生か中学生用の、国語の教科書に載っていました。 ・主人公の男の子が、初めて電車に乗る ・母親から「切符をなくすと帰れないよ」と言われたが、結局なくしてしまう ・主人公が帰れずにどうしようか困っていると、同じように 切符をなくして帰れなくなった子どもたち(駅に住んでる?)がいて、 彼らと暮らす こんな感じだったかと思います。 教科書を全て処分してしまったので、探しようがなくて…… もしご存じのかたがいらっしゃれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroron11
回答No.2

僕もそれ国語の授業でやった記憶あります! 確か中学の教科書ですよ☆ 少し調べてみたんですが、 黒井千次「子供のいる駅」 じゃないですか?

kanacocco
質問者

お礼

長い間返信できず、大変申し訳ありませんでした。 本文を確認していないのですが、調べたところ、 どうも黒井千次の作品のようです。 時間ができたら、ぜひ読みたいと思います。 本当にありがとうございました!!

kanacocco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今、大変忙しい状況なので、 なかなか確認できずにいます(すみません) 読んでみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• poponta55
回答No.1

こんにちは。 池澤夏樹の「キップをなくして」 角川書店 のストーリーとそっくりですが、 この本は、2005年の作品なので、教科書に載ってるわけはないですよね。 いつごろの教科書ですか?

kanacocco
質問者

お礼

長い間返信できず、大変申し訳ありませんでした。 わたしが探している文章そのものは、黒井千次の作品だったみたいですが、池澤夏樹の作品もとっても面白そうですね。 今は忙しく読書する時間があまりないのですが、時間ができたら、ぜひ読みたいと思います。 本当にありがとうございました!!

kanacocco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おそらく、1997~1998年あたりだと思います。 アマゾンで見てみましたが、確かに似ています。 教科書では、主人公が駅の子として暮らすんだ、というところで 終わっていた気がしますが、この本ではさらにその続きがあるみたいですね。 もしかしたら、短編として書いたのを、長編に書き下ろして 発行したのかもしれませんが、池澤夏樹の話は読んだことがないのでかわりません… とりあえず、読んでみます。