• ベストアンサー

「黒潮」というタイトルの油絵の作者は?

中学か高校の国語の教科書に載っていた絵だったと思うのですが、 海と船上の男の人を描いた力強い絵だったと思います。 作者をご存知の方はぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.1

おそらくその作品は”和田三蔵”作の「南風」ではないかと推測します。 この作品は1907年第1回文展で二等賞を受賞している作品で三蔵24歳のときの作品です。現在東京国立近代美術館に所蔵されています。

shirokogu
質問者

お礼

「南風」でしたか…どうやら黒潮というのは記憶違いのようですね。 どこをどう間違ってしまったのやら。 おかげさまで長年の疑問が解けました。東京…までいかないと観られないのですね。写真か何かで確認できるといいのですが。また探してみます。 詳しくお答えいただき、どうもありがとうございました。