• ベストアンサー

「黒潮」というタイトルの油絵の作者は?

中学か高校の国語の教科書に載っていた絵だったと思うのですが、 海と船上の男の人を描いた力強い絵だったと思います。 作者をご存知の方はぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

おそらくその作品は”和田三蔵”作の「南風」ではないかと推測します。 この作品は1907年第1回文展で二等賞を受賞している作品で三蔵24歳のときの作品です。現在東京国立近代美術館に所蔵されています。

shirokogu
質問者

お礼

「南風」でしたか…どうやら黒潮というのは記憶違いのようですね。 どこをどう間違ってしまったのやら。 おかげさまで長年の疑問が解けました。東京…までいかないと観られないのですね。写真か何かで確認できるといいのですが。また探してみます。 詳しくお答えいただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「かざぐるま」の詩の作者

    中学か高校の国語の教科書に載っていた、「かざぐるま、かざぐるま・・・」という詩の作者を調べています。 ネットで検索しても、まったく分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この話のタイトル・作者をさがしています。

    下記の話のタイトルや、作者を探しています。 小学生か中学生用の、国語の教科書に載っていました。 ・主人公の男の子が、初めて電車に乗る ・母親から「切符をなくすと帰れないよ」と言われたが、結局なくしてしまう ・主人公が帰れずにどうしようか困っていると、同じように 切符をなくして帰れなくなった子どもたち(駅に住んでる?)がいて、 彼らと暮らす こんな感じだったかと思います。 教科書を全て処分してしまったので、探しようがなくて…… もしご存じのかたがいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 「かざぐるま」の詩の作者

    中学か高校の国語の教科書に載っていた「かざぐるま、かざぐるま・・・」という詩の作者名を教えて下さい。 ネットで検索しても、まったく分かりません。 よろしくお願いします。

  • タイトルも作者もわからない絵

    絵の構図はなんとなく覚えているけどタイトルも作者の名前もわからないのもがあります。何という絵かわかる方がいたら教えてください。 確か、こんな感じ ・シュールレアリズムの絵 ・作者は多分日本の人だったと思う ・海の波打ち際と砂浜の背景の前に、首から上くらいと太ももから下くらいが無い女の人の裸の胴体が横になっている 貝殻とかも、あったかも…

  • 絵のタイトルと作者を教えて下さい!

    随分前になるのですが、学校の教科書で 「イエスの手の穴から少し怯えたトマスが見える」 という内容の絵を見ました。 この絵を使ってレポートを書きたいのですが宗教画の本やネットで調べてみても見つかりません。 絵のタイトルと作者を御存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。 比較的近代で油彩であったような気がしますが自信はありません。

  • 国語の教科書にあった詩の作者、タイトルが知りたい

    30代のものです。小学校のとき国語の教科書にあった詩の作者とタイトルが思い出せないのでご存知の方、教えてください。 あらすじは女性が電車で席をゆずるのを作者がみているという話で、始めにゆずった人にはお礼をいわれず、二人目には丁寧にお礼をいわれ、3人目に対しては席をゆずらずじっと耐える、というそんな話でした。強く余韻の残る詩だったので読み返したいと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • 絵画 作者とタイトルが知りたい

    高1の選択美術の授業で模写をしたのですが、その絵の作者とタイトルが知りたくなりました。 その絵は高校美術の教科書の表紙でした。でも今は改訂版が出ていて古いデザインだと思います(^^;) 写真を貼っておきますが、携帯のカメラで撮ったので色合いも違うし、第一、私の画力が無く似ていないので大変だと思いますが、ご協力お願いします!

  • この絵のタイトルと作者を教えてください

    人から聞いて気になる絵があります。作者とタイトルを忘れてしまいました。 メインは外側から見た家の壁 タイトルは子供(?)二人の名前 医院の壁にかかってそう 美術の教科書に載ってることがある おわかりになったかた、 どうぞよろしくお願いします。 また何となく知ってるという方、 他に手がかりありましたら教えてください。

  • タイトルや作者が思い出せません…

    学生時代、国語の教科書に載ってた小説のタイトルや作者が思い出せません。 内容は、 弟は狭い所が好きで、よく隙間に入り込んでいた。 弟は水泳が得意で母親がとても期待しており、庭にプールを作るほどだった。 ある日、大会の日?に弟が片腕を上に挙げたまま降ろそうせず、最後までずっとそのままだった。 それで母親がおかしくなり、弟は入院。 しばらくして弟が一時帰宅して、久しぶりに泳いだら、腕?指?が取れてしまった。 … うろ覚えなので、間違ってる部分もあるかと思いますが、だいたいこんな感じだった気がします。 何年生の時の教科書だったかも思い出せません。 どなたかタイトルや作者がわかる方いらっしゃいますか?

  • 詩の作者、タイトルを教えて下さい。

    高校の現代国語の教科書に載っていた詩で 【忘れようとしたことさえ 忘れてしまったときには】という文がある詩をご存知ありませんか? ウラ覚えなので、ちょっと違うかもしれません。 ずっと中原中也だと思っていたのですが、詩集をみても探せません。 20年近く前の教科書です。お願いします。