• ベストアンサー

中学生・国語『残されたフィルム』の作者は誰

昔、国語(中学生)の教科書に掲載されていた小説に関しての質問です。 「残されたフィルム」という小説が教科書に載っていました。 この小説を再び読んでみたいのですが、作者や収録されている書籍名が分かりません。(教科書も処分してしまいました) もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。 ------------------------------------------ 【ストーリー】 (記憶があやふやなので間違えがあるかもしれません。ご容赦下さい) ・主人公が中古のカメラを購入する ・カメラの中にフィルムが残されていた ・現像した所、人物が写っていた ・写真の手かがりから、この人物に写真を届ける事はできないだろうか?(教科書はココで終わります) ------------------------------------------ 主人公が、写真の人物を捜すところで教科書は終わるのですが、続きがあるのか気になっています。(もしかしたら短編小説で、ここで終わりなのかもしれません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。  実はここの質問で出ています。やはり教科書に採用された作品は印象が強くなるようです(↓は教科書ではありませんが)。 http://okwave.jp/qa1079557.html  それで、この回答にある『人びとの忘れもの』はいまだに絶版のままで、探すとすると古書店か図書館になります。国会の目録は内容の細目が無いので検索しても結果がありません。  古書店だとここで見つかるものが一番安くなっています。 http://www.newgenji.co.jp/cgi-bin/sieta.pl?gf=name&rp=http%3A%2F%2Fsgenji.jp%2Findex.html&gk=%90l%82%D1%82%C6%82%CC%96Y%82%EA%82%E0%82%CC&ff=1&rc=50&of=1&sm=s&CID=1 ほかにはアマゾンのマーケットプレイスなどにあります。  図書館の検索はこちらでどうぞ。 http://www.jla.or.jp/link/public.html

warudori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 廃刊は残念ですが、教えていただいた情報で公立図書館に問い合わせたところ、所蔵しているようでした。 お陰で読むことが出来そうです!

その他の回答 (2)

noname#89529
noname#89529
回答No.3

ヤフオクに出品されていますが、どこまで価格が上がるか??? 私もちょっと惹かれていますが、様子見しています。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r36898397

warudori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 廃刊は残念ですが、教えていただいた情報で公立図書館に問い合わせたところ、所蔵しているようでした。 お陰で読むことが出来そうです!

回答No.1

検索しただけなので、内容の確認は出来なかったのですが 内海隆一郎「残されたフィルム」らしいです。  参考サイト http://shima3.fc2web.com/sippitushalist.htm 国会図書館のサイトで確認してみたのですが どの本に載っているのかは分かりませんでした。 申し訳ありません。

warudori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の回答者様の情報により、書籍名も分かりました。 お陰で作品を読むことが出来そうです!

関連するQ&A

  • 中学国語教科書「命ということ」の作者は?

    確か中学の教科書だったと思うのですが、 国語の教科書に収録されていた「命ということ」の 作者って誰だか教えてもらえますか。 久しぶりに読んでみたいと思ったのですが、 作者がわからずに困っていました。 内容は、ドイツの学校に通っていた主人公が 豚をさばいてソーセージを作る見学に 農家へ出かけました。 マドンナBと呼ばれる女の子も 登場したように記憶しています。 それで、殺したばかりの豚の温かさに 感動するような話だったのではなかったかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 110フィルム

    カメラに関して無知なので、おかしな質問かもしれませんが・・・ 110フィルムで撮影した写真を現像に出すときに 現像した写真をCD-Rに書き込んでもらうことは出来るでしょうか?

  • プロが使う写真のフィルムについて

    塩銀カメラのフィルムについて御教授ください。 1、取り終えたフィルムを手で引き出して感光してしまうと、どんなプロの方法でも見れる程度の画は出ないのでしょうか。 2、プロの写真家が使っているフィルムは町のカメラ店で市販されているものなのでしょうか。 3、プロの写真家はフィルムの途中で撮り終えたら、そのフィルムをカメラの中に入れたままにはしないのでしょうか。一般人は入れたままにして次回にまた続きを撮り始めることが多いのではないかと思います。プロは途中でも巻き取って出してしまうものでしょうか。 4、プロは撮り終えたフィルムはその日のうちに現像してしまうものでしょうか。数日おくことはあり得ませんか。

  • フィルムの焼き増しの写真がおかしい

    フィルムカメラ(リコー)GR10を中古で購入し利用しています。 カメラで撮影してフィルムを直接お店に現像にだしたときは 素晴らしくきれいに現像された写真なのですが。 その後に焼き増しをお願いすると、昔のデジカメでとったような 塗り絵っぽい写真で現像されてくるのです。 大手のカメラ屋さんで現像はしてます。 なぜフィルムからの写真とネガからの焼き増しの写真が別物なのか 教えてください。お願いします。

  • フィルムスキャナについて

    未だにフィルムカメラを使用している者です。 現在、現像はカメラ屋にお願いしています。 フィルムはネガです。 先日、フィルムスキャナというものがあると知りました。 これがあると現像に出さなくても自宅で現像できるようなのですが、店に現像に出した場合と写真の仕上がりはどの程度違うものなのでしょうか? また、長所短所などがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 110フィルムについて教えてください!!

    「ハリネズミカメラ」というトイカメラを買いました。付属していた110フィルムはSolarisっていうイタリアのメーカーのものらしいのですが、国内では手に入れることはできないのでしょうか?それと、コダックの110フィルムもつかってみたのですが、なんだか現像された写真のサイズがSolarisで撮ったものとはちがうのです… フィルムの違いだからなのでしょうか… これはついでにお答えしてくだされば幸いですが、 最初に撮ったSolarisのフィルムを現像したら、たったの六枚しか現像できていませんでした。きちんと晴れていたのに。 失敗した原因って何なのでしょうか?

  • 110フィルムの現像について

    110フィルムを現像にだそうと思うのですが 2店のカメラ屋さん・写真屋さんに断られてしまいました。 名古屋近辺で110フィルムの現像ができるお店ってないのでしょうか。 (もしくは、こういうところだったら可能なのでは、というものでも結構です) また、料金はどれくらいかかるのでしょうか 調べたところ60~70円ということなのですが本当でしょうか

  • 水濡れしたフィルムの現像

    こんにちは。 現像前のフィルムを誤って水の中に落としてしまいました。 それでもカメラ屋さんに現像に出したのですが、やっぱり「一度濡れたフィルムは現像できません」と断られました。 大切な写真が入っているので、どうしても現像したいのですが、何か方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フイルムについて

    写真を撮ったフイルムを引き出して光に当ててしまったら せっかく撮ったものもダメになってしまいますよね? そのフイルムをカメラ屋さんに現像にだすと どんなふうになるんでしょうか? 何も写ってないといわれるのでしょうか。 また、どれくらいの光の強さでダメになってしまいますか? 薄暗い部屋でもだめですか? 自作のピンホールカメラで、フイルムを巻き取るときに 光に当ててしまったようです。 アドバイスお願いします。

  • フィルムの巻上げを忘れたら・・・

    ハリネズミカメラ(フィルムは110フィルム) をフィルムを巻き上げずにそのまま外して 写真屋さんに持って行ってしまいました。 この場合、現像しても一枚も写っていないものなんでしょうか? とても気になっているので教えてください。