• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:給食のメニューを再現したい)

20年以上前の給食メニュー、再現方法は?

このQ&Aのポイント
  • 小学校の頃食べた給食のメニューが強く記憶に残っている。
  • 最近、そのメニューを自分で再現したいと思っているが、ネットでのレシピとは違う部分がある。
  • 肉の開いてチーズを包んでホイルに包んでの火入れの方法が分からない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

私は42歳ですので、同年代でしょうか? そのメニュー食べたことあります! アルミホイルに油を塗るのを忘れないでください。 私の記憶では少し醤油の焦げた匂いがしましたね(あなたとは違うかも) 基本はモモ肉の両面に塩・胡椒(醤油)で味付けして、チーズを中心に丸める アルミホイルで包む両はじをネジってとめる フライパンなら中弱い火で転がしながら火を入れる オーブンなら160~180度(醤油を使ってると焦げやすい)で20分程度火を入れる 焼きあがったかの確認は、竹串などで中心まで刺して中から透明な肉汁が出ればOKです 生だとピンクの血がにじんできます 焼きあがったら、10分ほど経ってからアルミホイルをはずして召し上がってください。 少し落ち着かせてからの方が、美味しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鳥もも肉と合うハーブ

    鳥もも肉を塩コショウで焼くときにあわせるハーブのお勧めを教えてください。

  • 鶏モモ肉のソテーに合う簡単ソースは?

    鶏のモモ肉を塩・コショーだけのソテーをちょくちょく作ります。 簡単でいいのですが、これをかけるともっと美味しい!というようなソースやドレッシングなどを教えて頂きたいです。 焼いた直後に、とろけるチーズをのせたことはあります。 子供にも喜んでもらえる(あまり辛くない)、簡単なものを 教えてください。 手っ取り早く、市販のタレなどでも構いません。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • マリネ液について

    サーモンマリネを作ろうと思うのですがレシピ教えてください!というのも今日バルサミコ酢1にたいして(塩コショウ入り)オリーブオイル3くらいを良くまぜたらかなりもったりとしたんですがこれはいいのでしょうか?塩のいれすぎ?実際作っているのを見たことないので良くわかりません。。味見してこゆいくらいがいいのか、うすいくらいがいいのか、とにかくわかりません。あとこれにハーブとか、たまねぎなんかも入れたほうがいいのでしょうか?初心者なのでわからないことだらけです。。おねがいします!

  • 鶏肉のホイル包み焼きの味付けの仕方

    昨日主人が、「鶏肉のホイル焼きが食べたい」と言い出しました。今まで鮭のホイル焼きは作った事があるのですが、鶏肉は作った事が無いので味付けがいまいちわかりません。 我が家で作る鮭のホイル焼きはこうです。↓ ●マヨネーズ(大3)と味噌(大1)を混ぜる ●それをホイルに塗る ●薄切りにした玉ねぎとしめじをのせる ●その上に甘塩鮭をのせる ●先ほどのマヨネーズと味噌を混ぜたものを鮭に塗る ●その上にまた玉ねぎとしめじをのせる ●とろけるチーズをのせてホイルをとじる ●フライパンで10分ほど蒸す これで完成です。ホイル焼きといっても、蒸すだけなので焼いていませんが(;´▽`A`` 鮭にはもともと味がついているので、味付けといったらマヨネーズと味噌を混ぜたものぐらいです。この味付けで鶏肉のホイル焼きもできますでしょうか?それとも、他の味付けにした方がいいでしょうか? 皆さんは鶏肉(もも肉)でホイル焼きをするとき、どういう味付けをしますか?我が家は和食派なので、オリーブオイルやハーブなどといったお洒落な調味料は使いません。なので、できれば定番の調味料でできるレシピを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。┌|-.-|┐ペコッ

  • カルボナーラ おいしくないんです。

    カルボナーラ おいしくないんです。 カルボナーラ おいしくないんです。 レシピの通りつくったんですけど おいしくないです。。 植物性生クリーム100cc 卵黄3 粉チーズ大3 塩、胡椒 たまねぎ、ベーコン オリーブオイル 白ワイン なぜでしょうか??? ボウルに卵黄 チーズ 塩コショウ 生クリームをあわせたものに ゆでたパスタをいれました。 ※白ワインを多くいれ過ぎましたが、これが原因ですか?

  • 鶏のモモ肉と椎茸で

    モモ肉500gと生椎茸15個があります。 明日にでも消費しようと思っています。 最初はモモを塩胡椒で焼いて椎茸も醤油か何かで焼こうと思っていたのでが、他に良いレシピはありますか? 調味料は大体あります。野菜は他にはありません。 よろしくお願いします。

  • ささみを塩 こしょうしてアルミホイル 蒸し焼き

    ささみを塩 こしょうしてアルミホイル フライパンで 蒸し焼き して おいしくいただきたくおもいます。 それというのも 今なき母の定番だったもので・・・ 今まで 一度も挑戦したことありませんが、やってみたく思い、アドバイスお願いします。 なお、参考に以下のページを拝見させていただきました >http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1000001455/

  • マカロニサラダの作り方

     みなさんは「マカロニサラダ」に何を入れて、どんな作り方をしていますか?  私はごく普通にキュウリ、ハム、コーンなどを入れ、塩、コショウ、そしてマヨネーズ(ハーブも手元にある時は混ぜます)で調味しています.  美味しい作り方、これを入れたら美味しい等など、お薦めのレシピ教えて下さい.

  • 豆板醤を使った焼きビーフン

    ネットで検索すると、たいてい塩胡椒鶏がらスープで味付けですが、塩胡椒ではなく、XO醤、豆板醤、テンメン醤を使う感じのレシピを教えて下さい!

  • アルミホイルってレンジで使えますよね…

    お世話になってます。 久々にまじめな質問をさせていただきます。 実は先日、マイタケが残っていたので簡単にワインとレモン汁(いずれも残り物、どうでもいいのですが)で蒸して片づけちゃおうとしました。それで、アルミホイルを広げて材料をほうり込み、加えて適当に塩こしょうなどふりかけ電子レンジにいれて「さっできあがるまで一服するか」などと腰を下ろそうとしたら、レンジの中でアルミホイルから火花が出ているのです?! 「レンジの電波はアルミホイルは天敵なの?」 ここに出ている質問を調べたら、この二つの文明の利器を使った料理がたくさん出ています。 「安物のレンジだからだめなのかしら」とか考えましたが、原理は同じはず!! ホイルの光ってないほうを外側にするとか、何か大事な原則が有るのでしたら教えていただきたいと思ってここにきました。 よろしくお願いします。

【EH-TW650】アスペクト比について
このQ&Aのポイント
  • DVD-videoを16:9で再生できない問題について
  • EPSON EH-TW650のアスペクトモードを試しても解決しない
  • DVD-videoの画面がプロジェクターで切れる問題に困っている
回答を見る

専門家に質問してみよう