• ベストアンサー

地アタマってなんですか?

 こんばんわ。現在就職活動中の学生です。  先日のことなんですがある企業の面接に行った際に「話した感じだと君はきっと地アタマが良いんだろうね」と面接官に言われました。地アタマという言葉を知らなかったので、ありがとうございます。と受け流してしまったのですが、これは褒め言葉と取ってよかったのでしょうか?辞書にはのってないし、もしかしたら皮肉だったのかなとも思いまして。 どなたか意味がわかる方教えてください。

noname#35844
noname#35844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringouri
  • ベストアンサー率37% (76/201)
回答No.4

本当に褒め言葉だったのでしょうか? 言葉そのものの意味は皆さんの回答にある通りなのだと思いますが、 面接に来た学生に対して、一般に馴染みのない、人事・採用関係者のジャーゴン(仲間内言葉、俗語)を使うなんて、真面目に褒めたとは思えないのですが。 もし質問者さんの引用されている「話した感じだと君はきっと地アタマが良いんだろうね」というのが正確なものだとしたら、私の感覚では、皮肉としか解釈できません。 褒めるのに「きっと」「だろうね」なんて言い方、わざわざしますか?その後に続くであろう言葉は「逆接」が自然です。そこに込められているニュアンスはどうみてもポジティヴではないような気がするのですが... 質問者さんには申し訳ありませんが、「地頭」の意味はさておき、全体のニュアンスは必ずしもポジティヴではないと感じる人間もいるという事実を伝えたくて投稿しました。気分を害されたらすみません。 (他に選択肢があるのであれば、私ならば この会社には就職したくありません。)

noname#35844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いえいえそんなことありません。わざわざそんな言葉を使うこともないのではないかとも思えたので、こういう真意があったかもしれないと思います。実際、自分自身が皮肉言葉なのか褒め言葉なのか疑問に思ったくらいなので。 引用した部分は正確な引用ではないですが・・・。

その他の回答 (6)

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.7

#2です。 書かずにおこうと思っていたのですが、他に同様の意見も出ているようなので・・・。 >話した感じだと君はきっと地アタマが良いんだろうね これについては、文脈を知らないので、敢えて言葉どおりに解釈するとこうですよ、と申し上げました。 まああれこれ考えても仕方ないので、結果を待ちましょう。 それよりも感じたのは、やはり面接官が少し慣れてないのかな、と。 人事・採用担当を長いことやっていますが、いくらやっても人間が人間を評価するのは困難なことだと実感するばかりです。 私なら、面接した相手に対して、自分の中でどういう評価をしたとしても、その場で相手にその一端でも伝えるようなことはしません。 もちろん実際には評価・選抜しているわけですが、上から目線で応募者を見ているようにも思われますし、相手にも失礼にあたると考えています。そんなに軽々しく人を決め付けてはいけない。会社としてそういう印象を持たれることもマイナスです。 自分の評価眼をひけらかしたかったのか、皮肉なのかも邪推しかできないので真相は分りませんが、不適切な行動であるという意味では他の方と同意見です。 これまた蛇足ですが・・・失礼しました。 質問者様の就職活動のご成功をお祈りいたします。 頑張ってくださいね。

noname#35844
質問者

お礼

 何度も回答いただいてありがとうございます。自分自身、面接中は緊張してしまってどのような状況だったか詳細にお伝えすることができなかったので、さまざまな意見に分かれてしまったことは、申し訳なく思います。  悪いほうにも、考え方によっては良いほうにも考えられることなので、なるべく気にかけないようにしてみます。  不適切な行動であるということは間違いないみたいなので、あとは結果を待って、次の行動を考えようと思います。  

noname#35844
質問者

補足

 文脈については、おぼえている限り説明をしようと思ったのですが、万が一、面接官の方に見られてしまうこともあると思ったため、個人特定を懸念してふせていました。しかし、問題ない範囲で話させていただきます。せっかく複数にわたり回答いただいたので。  状況としましては、面接の際、聞かれたことに対してきちんと筋道を立てて話せている→地アタマがいいということでした。  しかし、以前他社の面接で、あらかじめ用意した回答を暗記し、そのまま言っていたことがあり、指摘されたことがありました。それからは自分の言葉で発言するように心がけていたのですが、もしかしたら、 「暗記している=筋道が立てて話せる=地アタマが良い」ということではないのかと思ったのです。(内容については、詳細を控えます。) ただその他の場面で褒めていただいたときは普通の褒め言葉を用いていたので、この言葉だけ異様にひっかかったんです。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.6

私も四番さんと同意見、「きっと」「だろうね」にはかちんと来ます。「じゃあ、お前さん、さぞかし地頭も'ド頭'も良いんだろうね?」と言い返してしまう場面でしょうね。 その面接に出て来たこんなこと宣う奴は、キット貴方の最終学歴よりかなり非有名な学校を出ているか、万が一国立(旧帝大系)であったとしても何らかの劣等感隠めての会社努めを送っている輩だと思います。 「自らの劣等感から無意識に発生した」言葉使いだと断言出来ます(爆)、マー、こんな奴がのさばる会社はロクなもんじゃねーって、言って、例え、内定云々でも、さっさと蹴ってくれることを期待します。 他人の、それも短時間の面接で、頭の良さがどれだけ判るんじゃー、例え判ったとしても、それが何の屁のツッパリになるんじゃ、頭の良さが即内定・採用・就職・出世に繋がるんなら、この世はそんな奴ばかり、本当に頭の良い人は「他人の頭の良さも悪さ」もコメントなぞしないものです、熱心さ、素直さ、、真面目さ、に関しては、まま言及することはあっても。答えにも何にもならんが、かう言う意見の人もあると言うことで今日の処はご無礼申し上げます。

noname#35844
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。回答者様の意見に近いような気もします。皮肉だったとしても、意味がよくわからなかったおかげで、やんわり受け流すことができたのでよかったと思います。まだ結果は出てないのですが、よく考えてみます。ありがとうございました。

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.5

中学受験などの子供の受験界で非常にポピュラーな単語です。 お受験ママたちは、ごく普通に、「地頭の良い子は、終盤で成績の伸びが違う」などと使います。 (地頭と書いて、ジアタマと読みます。) 意味は、「持って生まれた才能、物分りのよさ、のみこみの早さ」といった感じのことです。 「学習」や「勉強」によって獲得するのではない、もともとの能力の部分を指します。 もちろん、誉め言葉と受け取ってよいのですが、状況によっては、まれに、「地頭は良いのに努力が足りないので、このくらいの成績しかとれない」など皮肉交じりの表現となることがあります。 例えば、ご質問の面接のケースだと、「あなた自身の学歴(学校歴)から想像されるより、話した感じは、もっと才能豊かに感じますねぇ」 (「努力が足りなかったんじゃないの?」の意) などという用法もあります。 まぁ、素直に解釈すれば、誉め言葉だと思いますが、真意は、前後の文脈や、その場のムードから判断してください。

noname#35844
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。回答者様のいうまれなケースだったかもしれないですね。褒めるなら普通に「アタマが良い」と言えばいいだけですしね。  話の前後を振り返ってみましたが、ポジティブとも取れるし、ネガティブとも取れますが・・・。  勘ぐりすぎなのかもしれないですが、気になりました。

回答No.3

元々のIQなどですが 面接官の場合だとたとえば1流大学ではなく1流高校(灘開成などの)をでていると 「地頭がいい」というような表現をする みたいなことをきいたことがあります

noname#35844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この言葉各々少しニュアンスが違うみたいですね。しかし、1流大学ではないし、また1流高校でもないので、このニュアンスではなかったのかなと思います。しかし、参考になりました。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.2

人事・採用関係者です。 飲み込みが早い、頭の回転がいいなど、一般的に頭がいいことを言います。「地」については、素養・元々持っているもの、という意味でつけている感じですね。 褒め言葉です。

noname#35844
質問者

お礼

人事の方からの回答参考になりました。褒め言葉ということで安心しました。ありがとうございます。

noname#36035
noname#36035
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E3%81%AE%E7%BD%A0-%E5%A4%96%E5%8B%99%E7%9C%81%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%81%A6-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E5%84%AA/dp/4104752010 たぶんよい意味です。 私はこの本を読んで地アタマなる言葉を知りました。というか、出所はここらしいのですが。 読んでみたらいかがでしょう。

noname#35844
質問者

お礼

やはり造語のようなものなんですね。機会があったらぜひ読んでみようと思います。難しそうな本ですが。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動での出身地について

    現在、大学4年生で、就職活動をしている者です。 先日、某地方銀行の一次面接を受けたのですが、出身地を聞かれた際に、実際の出生地とは異なる都市(出身地と同じ都道府県内)を口にしてしまいました。 実際に育ったのは口にした方の都市ですし、本籍もそちらに置いています。ただ厳密には出生地ではありません。 やはりこれはバレてしまうのでしょうか?問題になるでしょうか? 詐称したことになるんでしょうか? 一次面接は通過の連絡をいただいたので、二次面接の際に、あるいはその前に訂正とお詫びをしようかとも思っているんですが、ことの重大さを計りかねている段階ですので、どなたかご意見、アドバイスお願いします。 人事や採用のお仕事をされている方にご回答いただけると幸いです。

  • 「頭が良い」とはどういう意味ですか?

    私は、   自分では大して勉強ができる方ではないと   思っているんですが、周りにはよく「頭良いね~」と言われます。   相手は親戚だったり知り合いだったりなので、   嫌味ではないと思うのですが。   皆さんは、      「頭が良い」とはどのような意味で      どのような人に対して使っていますか?        ・頭がキレる        ・要領が良い        ・賢い                         etc…                               頭に関する誉め言葉はたくさんありますが、      このような言葉を意識して使い分けていますか?

  • 至急)就職活動のメール内容について

    はじめまして。 現在就職活動中の学生です。 先日、企業から、こんなメールが来て、返信に困っています。 『4月に急な欠員があり、すぐにでも勤務可能な方を求めています。 5月●日か5月▲日のいずれかで面接可能であれば連絡して下さい』 面接は受けたいのですが、学生のため、すぐに勤務はできません。 『お世話になります。 先日、メールをお送りいたしました●●です。 面接の件、お返事ありがとうございます。 学生のため、すぐに勤務できるかはわかりませんが、 それでも、よろしければ、5月▲日に おうかがいさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします』 と送りたいのですが、この文章で問題ないでしょうか? 「それでも」という言葉が失礼な言葉に感じ、 メールが出せません 至急、訂正、よろしくお願いします。

  • 「所在地・室口」 ←どういう意味ですか?

    現在就職活動中です。 求人をみていて応募するにあたり、 『事前に応募書類を「所在地・室口」宛へ送付してください。』 と書いてありました。 これはどういう意味なのでしょうか? その企業がある住所と、室口宛とは何を書けばいいのでしょう。 こういう基本的なことを聞いてしまってお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

  • 本社所在地について。

    本社の所在地についての質問です。 いま就職活動中で3月から情報解禁でエントリーなどが始まります。 私は一般職・勤務地は愛知県内希望なのですが、 企業を選ぶ段階、就職したその後、 本社所在地はどの程度関係してくるのでしょうか? 就職活動に対しての知識が少ないのは十分 分かっていますが、お答えいただけると嬉しいです。

  • 勤務地

    こんにちは. 私は現在,就職活動をしている理系大学院生ですが,勤務地について大変悩んでおります. 私は,宮城(あるいは宮城周辺)に勤務したいと思っているのですが,かなり絞られてしまいます(メーカー希望).勤務地にこだわるのはナンセンスなのでしょうか. 将来的に見て,勤務地で企業を選ぶのは後悔するものなのでしょうか. 勤務地で企業を選んで良かったことや悪かったことなどの体験談を聞かせてください.回答の方よろしくお願いいたします.

  • 内定辞退 第一志望

    新卒採用の就職活動をしている学生です。 (本当は第一志望ではない)企業の面接で「御社が第一志望です」と言った企業の内定を辞退する場合 どのように辞退(言葉で説明)すれば良いですか?

  • 頭がキレ過ぎる人は嫌われる?

    前に就職活動をしていて不況の影響かもしれませんが 上手く行きませんでした。筆記は問題ないのですが面接が… そう言うときにある人から「君は頭がキレ過ぎる」からだよて言われ、 「程よく切れる刃物と切れ過ぎる刃物どちっが使いやすい?」かとも言われました。 なざ頭がキレ過ぎる人は嫌われるのでしょうか?

  • 「愛ni個頭」

    中国語の映画を見ていたら「「愛ni個頭」というフレーズがたびたび出てきました。 画面から伝わってくる雰囲気では、相手をバカにしているような、相手の言葉を否定しているような感じに見えるのですが、 この言葉の正確な意味を教えてください。 (辞書には載っていませんでした) どうぞよろしくお願いします。

  • 勤務地

    こんにちは。2007年から大阪のとある企業で働く者です。 勤務地に関することなのです。僕は高3の時、東京の大学へ行くか、 関西(地元)の大学に留まるか本当に悩んだ末、関西のとある大学に進学しました。残念ながら第一志望の東京のK大学とW大学は落ちましたので。 その時は、浪人しても成績は頭うちと考えていましたし、MARCHと呼ばれる大学に行けば東京での学生生活はできますが、逆に関西にもそのレベルの大学はあったし、両親に東京の私立大で一人暮らしは経済的負担をかけると思っていました。そして就職で東京に出ればいいと考えていました。今思えば浪人したほうがよかったかもです。 時は流れ、去年の今頃から就職活動をし、東京の会社もずいぶんまわったのですが、東京に本社がある企業=大企業=全国転勤が多く、首都圏だけが勤務地の会社(例えば横浜銀行とか)は落ちました。 結局、全国転勤は嫌なので大阪の企業にしたのです。 贅沢かもしれませんがやっぱり首都圏がいいと思ってしまいます。 とにかく日本は地方分権が進んでいないのか東京一極集中ですから。 留年してもう一度東京の企業を回るのか、転職して東京に行くのか。 なお、内定先の企業は全国的な組織ですが採用は完全に都道府県別です。大阪で採用されたらおそらくずっと大阪です。 すでに働いておられる社会人の先輩方、同じ学生の方、様々な意見をお待ちしております。