• 締切済み

至急)就職活動のメール内容について

はじめまして。 現在就職活動中の学生です。 先日、企業から、こんなメールが来て、返信に困っています。 『4月に急な欠員があり、すぐにでも勤務可能な方を求めています。 5月●日か5月▲日のいずれかで面接可能であれば連絡して下さい』 面接は受けたいのですが、学生のため、すぐに勤務はできません。 『お世話になります。 先日、メールをお送りいたしました●●です。 面接の件、お返事ありがとうございます。 学生のため、すぐに勤務できるかはわかりませんが、 それでも、よろしければ、5月▲日に おうかがいさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします』 と送りたいのですが、この文章で問題ないでしょうか? 「それでも」という言葉が失礼な言葉に感じ、 メールが出せません 至急、訂正、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kernel_kaz
回答No.4

すぐに勤務できる人間をと求めているのに、働けない学生が面接なんか希望すんなよ 日本語わかんないのか? と、誤ってあなたにメール送ったことを棚に揚げて、あなたに「ダメ」レッテルを貼られるかもね せっかくご案内頂きましたが、まだ学生の為すぐには勤務できません また面接の機会がございましたら、改めてご案内頂けますと幸いです

• qazwsx21
回答No.3

質問の文案でいいと思います。たぶん、学生だというのを意識しないで送ってしまったのでしょう。会社からのメールに返信する形で良いと思います。 「前略」は失礼だからやめましょう。

• Yume2011
回答No.2

面接は受けたいのですが、学生のため、すぐに勤務はできません。 会社名 部署 名前 様 前略、大変お世話になっております。(一度面接したのなら、先日の面接時は大変お世話になりました等でも可) 再面接の件、お知らせを頂きまして有難うございました。 現在、まだ○○に在学中の為、調整が必要かと思いますが、 貴社さえ宜しければ、5月▲日に再度面接して頂ければと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。                                            早々 *すぐに勤務できるかはわかりません→具体的に何日以降など言っても良いと思います。 *メール返信から面接が始まっていると言っても過言ではありません。   意欲を伝えたり、携帯番号や連絡が摂りやすい時間を最後に添えても良いと思います。 良い方向で話しが決まるといいですね。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

まだ、大学生ですよね。返信するのはおかしくないでしょうか このメールの主旨は、いますぐにでも勤務してくれという意味 ですよ。大学を辞めてでも働くのですか。あるいはバイトでしょうか。 そうではなく常勤ですよね。そうなると、会社が応募者全員に 一斉送信したメールで、質問者さんは該当者ではないでのはない でしょうか。 返信したら、おかしなことになるのでは。