• 締切済み

就職活動で

私は今医療事務員として3月31日まで働きます。 就職活動なんですが他のクリニックさんで 働きたい所を見つけました。 3月31日まで働かないといけないんですが 働きたい所に面接をして欲しいと電話でききたいんです。 がやっぱりまだ辞めてないのに他のクリニックさんに 面接の電話って失礼ですか? もし良ければどう電話で伝えたらいいか アドバイスお願いします。

• dai32
  • お礼率5% (4/79)
  • 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

それ、先方にしてみたら、今居るところをなぜ辞めるのかを知りたいですね。 辞めたあとでも、現職中でも全く変わりはありません。 給与だとか待遇が不満なのか、作業の内容が気に入らないのか、です。 なぜなら、もしご縁が生じたとき、自分のところも蹴られるかもしれないからです。 あなたの希望を自分のところが満たせるだろうか。 要するに、自分のところに期待していることが何なのかが知りたいのです。 ですから、お話は、いま別の医療機関で勤めているけど、こういうことがやりたいと思っていました。 それをかなえてくれると思いましたのでご応募させていただいていいでしょうか、というように言うのが理想です。 ないとは思いますけど、今の職場の悪口とか、人間関係の不満なんかは言ってはいけません。 面接でも言ってはいけません。 後日自分も言われるだろうという予測ができるからです。

回答No.1

求人を見つけたって事ですかね? 素直に聞けばいいと思いますよ? お忙しいところ失礼します。 ◯◯と申します。 ◯◯クリニックさんの求人を拝見してお電話させて頂きました。 話がどう進むかはわからないので、切り出すタイミングは自分で考えるしかないですが、 私事で恐縮ですが、今の仕事の契約が3月末までありまして、 それでも応募は大丈夫でしょうか? とか切り出せばいいと思います。 あとは相手の事情次第だと思います。 急募ですぐ欲しい場合は断られるでしょうし、 同じように3月末で辞める人が居て代わりが欲しい場合は面接してくれるのではないでしょうか? 働かないと生活できませんからね? 自分としては前もって行動するのは失礼だとは思いませんよ。