• ベストアンサー

退学と就職活動

私は現在専門学校の2年生です。 入学当初は楽しかったのですが、半年経ったくらいから「これは私のやりたいことじゃない」と感じ、何か新しいことを見つけたいと思って2~3ヶ月前から医療事務の勉強を始めました。 やればやるほど「こっちの方が向いてるし楽しい」と思うようになり、それと同時に学校での周りの人との温度差に苦痛を感じました。 このまま続けるよりも、早く医療事務員として働きたいと重い、退学の意志を固めました。 しかし親との間で揉めています。 私は学校が非常に苦痛ですし、ちゃんと就職活動に専念したいので早く辞めたいのですが、親は就職が決まってからでないと退学は不安らしいです。 でも就職活動をする時に「内定をもらったらすぐ学校を辞める」ということでは、消極的なあまり良くない印象を受けてしまう気がします。 実際どうなのでしょう。 きちんと退学してから面接を受け、退学に至った考えなどを伝えられればそれは良い印象につながる気がするのですが・・・。 それとも、医療事務をやりたい、前に進みたいという意味での退学でもやはりマイナスイメージなのでしょうか。 長くなりましたがアドバイス等いただければ幸いです。

• mood4
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人事担当の考え方次第なのでなんとも言えません。 一般論で言えば、退学はマイナスイメージ以外の何者でもありません。 たとえ、それが自分の進むべき道が違う事に気づいたと言ってもです。 なぜなら、人事担当者が気にするのは、たとえ雇ったとしても、他にやりがいのある職業が出来たらすぐに辞めてしまうのでは無いかということです。 ただ、その「退学と言うマイナスイメージが付いても医療事務をやりたい」と言うやる気を買ってくれる人が居ないわけではありません。 私も、今の会社に中途採用で入りましたが今の会社に決まるまで面接で3社ほど断られました。 やはり、理由はどうであれ、何かを途中で止めると言う事はマイナスイメージしかもたれません。 今、どんな専門学校に居るかわからないのでなんとも言えませんが、医療事務の専門学校に「編入」と言う方法は検討できないのでしょうか。 編入が無理なら、一度退学し医療事務の専門学校を受けなおしてみてはいかがでしょうか。 今すぐと言う質問者様の気持ちも解りますが、退学と言うマイナスイメージを振り払うには、何かを「成し遂げた」と言う証明が無ければ、社会はなかなか受け入れてくれないと思います。

mood4
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読ませていただいてから、もう一度状況を客観的に見つめなおしてみました。 残念なことですがやはり不安な人材にはなりますよね。 ただ、パートなら何とかなるだろうかという考えも(甘いかもしれませんが)出てきました。 成し遂げるという意にはならないでしょうが、そこで長く働き経験を積んで、医療事務として一生働きたいと今は思っております。 とても為になるアドバイスでした。 ありがとうございました。

mood4
質問者

補足

編入は不可能な学校です。 新たに再入学というのも、時間とお金が必要ですよね。 医療事務という職種を選んだのも短期間で資格が取れるということからでした。 早く働いて親に恩を返したいと思っています。

その他の回答 (1)

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、 「学校が苦痛」なら「会社はもっと苦痛」ですよ(^^;  でも、みんな苦しみながらも、その環境で、自分の能力や経験を磨いているのです。それが社会人というものです。  貴女(貴殿?)の今の立場や環境は社会人生活を「仮体験」する絶好の機会です。  つまり、専門学校に在籍しているという(貴女にとっての)苦痛を自ら和らげる方法を探しつつ、かつ、それを卒業して、更に独学でも通教でもいいので、卒業までに医療事務資格をとる決意をしてください。  もちろん、退学すれば医療事務の勉強の時間が多く取れるのは事実でしょう。でも、社会人になったら、 「○○を学ぶので、会社辞めます」なんて、まず、できませんよね。  ちなみに、未資格者でも医療事務はできますが、採用されないことが多いし、運よく採用されても肩身が狭いですよ  結果として、学校は中退、医療事務も現場は思った以上に厳しくて、つまらなくなった....受験もやめた... なんて悪循環だけには絶対、突入しないでね。 がんばってね。

mood4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私は甘いのでしょうか。 ただ、「一度学校に入ったならそれをやり通す」というのがどうも・・・。 それも一つの考え方なので否定はしませんが、私は他に夢が見つかったのなら方向転換するのは良いことだと思うのです。 それでも退学者に対しての風当たりがあまり良くないのは社会の風潮なのでしょうかね。 >結果として、学校は中退、医療事務も現場は思った以上に厳しくて、つまらなくなった....受験もやめた... なんて悪循環だけには絶対、突入しないでね。 そこはもちろん、辛くても頑張る気でいますが、先のことは分からないので不安ですね。 でも今の学校で勉強していることより医療事務の方が向いているのは確かだと思います。 ありがとうございました。

mood4
質問者

補足

すみません、きちんと書いていませんでしたが資格は先日取得することが出来ました。