就職活動での必要書類の連絡

このQ&Aのポイント
  • 就活生です。卒業見込み証明書を忘れて帰ってきたため、郵送で送るべきか悩んでいます。
  • 中小企業で緩い雰囲気の企業で面接を受けたが、必要書類の提出を忘れたことに気づいた。どう対応すべきか迷っている。
  • 連絡方法について迷っています。電話ですぐ伝えるべきか、メールで質問して返信を待つべきか。また、添え状は必要かも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動での必要書類の連絡

就職活動での必要書類の連絡 就活生です。 つい先ほど、とある会社の面接と筆記試験を受けてきました。 ですが家路に着いた時に、本日渡すといった卒業見込み証明書を渡さずに帰ってきたことに気づきました… なので至急、郵送で送ろうと考えています。 その際に電話とメールどちらで連絡した方がよいでしょうか? ちなみに補足としてその企業は、中小企業で今日面接に来た学生も片手で数える程度の人数です。 また人事担当の方も面接の日時を間違えて案内したり、今回の面接の時にその書類を催促しなかったので少し緩い企業だと感じています。 なので、どう対応していいかも困っています。 また、必要書類についてメールで確認し、前日に電話で違う質問と二度も連絡しているので今回もまた連絡すると面倒だと思われないか不安もあります。 そこで今考えているのは… (1)電話ですぐ伝えたほうが良いか? (2)メールで伝え、書類を送るべきかを質問して返信を待つか? (3)一方的に郵送で送りますといった企業の返信を待たないメールを一通送るか? といった点で、とても迷っています。 そしてもし送ることになった際に、添え状は必要でしょうか? 自分の注意力が欠けていたのも、充分反省していますが志望度も高い企業なので、あまり印象を悪くしたくないのが正直なところです。 少し急いで書いたので、文脈がおかしいところもあると思いますが意見や就活のアドバイスなど、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204622
noname#204622
回答No.2

まず、失敗についてですが あまりくよくよせず 失敗に対してのリカバリーの仕方で印象は変わると思いますので、誠意を持って対応しましょう。  書類の件ですが、   電話でどうすればよいか担当者に伺いをたてるべきです。   メールや文章で受けて側に強制する様なやり方は避けた方が無難です。   まして送りつけるなどもってのほかです。   担当者が「次回でかまいませんよ」    とおっしゃる場合はその通りに従います。その際きちんと謝罪と感謝の言葉を述べて電話をきります。   「送ってくださいね」とおっしゃる場合は   何を送付したか送付状を添えて送付しましょう。   その際 その送付状にちらっとお手間をとらせてすみませんとか書いておけばいいかと思います。   (仰々しく謝罪しなくてよいですよ。)   いつまでに届けばよいかあらかじめ先方に確認し必要がある場合は速達郵便にします。    ということであわてず丁寧に対応できれば、印象も返ってよくなりますよー。   がんばってね。

hotcar0607
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 詳しく教えていただいたので、慌てずにちゃんと人事の方に対応することができました。 そしてさっき郵送してきました。 やはりメールで一方的なのはいけませんね… しかし人事の方の対応がやはり適当でした(笑) 今後もミスしないよう頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yucky2155
回答No.1

(1)電話ですぐ伝えたほうが良いか? これがいいと思います。また、謝罪するちょっとした文章も添える方がいいと思います。 とてもいきたい会社で大切に対応したいのは分かりますが、ミスはミスですから、それを隠すような行動はあまりよくないんじゃないかな?素直に直接自分の声で伝えるほうがいいと思います。それに、こういったケースはしっかりと対応することにより、逆にプラスに働くケースも多々あります。会社の社風や採用担当者の考え方とかにもよりますが、電話でしっかり誠意をもって誤り、直ぐに本日送るという対応は「この青年は素直で、トラブルも早く、好感が持てる。」という具合に人間性がよく見られるケースもあると思いますよ。 イレギュラーなケースなんで、他のやり方がいいかもしれませんが、私ならそうします。

hotcar0607
質問者

お礼

すぐ返答をしていただいてありがとうございます。 もちろんミスは隠すつもりはなかったです!! 素直にミスを打ち明けるには、どんな方法で伝えたら良いかに困って質問したので… 勘違いさせるような文面だったらすいませんでした。 やはり電話の方が一番いいと勉強になりました。 ありがとうございました。