• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:考えすぎでしょうか?)

考えすぎ?北関東での老後の不安と将来の住居について

このQ&Aのポイント
  • 北関東の都市での生活には不安があります。老後を心配する一方、将来の住居場所も不確定な状況です。交通網の不便さや転職先による影響など、悩みが尽きません。
  • 現在の無職状態での転職活動中であり、将来の勤め先や配偶者の意向との兼ね合いも考えなければなりません。また、実家の場所柄による生活への影響も心配です。
  • 同県の県庁所在地に住みたいと考えていますが、具体的な場所や条件が分からず、不安を感じています。皆さんの現在の住居や生活についても教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.8

将来の事を考えて、計画するのに、早すぎると言う事はないと思います。 早ければ早いほど、計画を立てる時の自由度は大きくなると思いますので。 しかし、貴方が22才で、ご両親が50代前半では、ご質問にあるような具体的な心配事を考えるのは、10年や15年先の事でも良いのではないでしょうか。 勿論、ご両親が健康であればの話ですが。 ご両親の住んでいらっしゃる都市とほぼ同程度と思われる都下の市に住んでいます。 我が家もJRの駅まで20分程の所ですが、慣れれば徒歩で十分ですよ。 車は60代半ばで、乗るのを止めましたが、此方も慣れれば、何の不便も感じなくなりました。 遠方のスーパー等でセールがある時等は、自転車で買い物に行けますし、如何しても、車でなければ!と言う時には、電話でタクシーに家まで迎えに来てもらえば良いですし。 車の維持費を考えたら、タクシーの方が安上がりのように感じていますし、自分で運転するより、安全性も高いと思っています。 人生80年の時代です。 例えば、最後の5年間に病気等で、人のお世話を必要とする様な状況になったとしても、ご両親の場合は、これから先20年もありますよね。 未だ、具体的な心配は不要なのではないですか。 今、ご両親の事を考えすぎて、ご自分の就職活動に制約条件を付けてしまうのは、何のメリットも生まれて来ないのではないかと思います。 それより、もっと自由に、真剣に、貴方ご自身の将来を考える事に時間を割いた方が良いのではないかと思います。 将来、貴方が立派な人になてくれれば、ご両親だって、幸せになれると思います。 親は、少々の不便があったり、美味しいもの食べられなくても、良い服が着られなくても、子供が社会人の一員として活躍している姿を見られる方がどんなに幸せを感じられるか分かりませんよ。 まずは、回りの事に気を取られることなく、就職先を見付ける事が、貴方にとって、優先順位一番の事だと思います。 ご両親の事は、就職先が決まった後になっても、遅すぎる事はないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.7

はい、あなたは考え過ぎです。 偉くも賢くもないし、ただのアホと思います。 あえてアホと言わせてもらいます。 22歳の男が、そんな先の見えないことを考えても仕方ないです。 まず、大切なことは就職すること。 いろんな理由をつけることは簡単ですが、就職して一生懸命働かないクセに何を 人並みのことをグダグダ考えているのですか? 働けないのではなく、働かないのですからね。 こんなところに質問しているひまがあったら、1日も早く人並みに働くことです。 大体ね、そんな先の見えない話してどうするの? なにかあなたにとってプラスになりますか? 両親が明日、事故で死んだら?半年後に余命宣告されるような重病になったらどうする? 人並みに働いて人並みに遊んで…ってしていれば、時間の経過とともに良い答えが 両親の老いに伴って自然とわかってくると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29467
noname#29467
回答No.6

22歳の若さでご両親の老後を心配して偉いですね。 先ずご心配されてるのが、ご両親が動けなくなった時に病院・生活に支障が出ると言うこと ですね。例えpawer1220さんが同居出来なくてもどうにかなると思います。日本には介護保険 があります。1割負担でいろいろな介護サービスが受けられます。病院のリハビリ通院・ホームヘルパー による入浴サービスや食事お買い物など。病気も重度でなければ訪問医療もありますよ。 家の両親は子供が2姉妹両方とも長男に嫁いだので、私が両親を引き取ると話しましたが、今住ん でいる土地からは離れたくないと言っていますよ。例えどちらかが亡くなっても老人ホームで楽しく 暮らしたいと言っています。私も介護の資格を持っていますが、今の老人ホームや高齢者向け住宅 いろいろな趣味やカリキュラムがあって素晴らしいところもいっぱいありますよ。 pawer1220さんが就職してどこに住んでいようと元気であればそれで親は満足だと思います。 結婚して本当に両親の介護で悩んだ時は、市町村の役場や自治体に相談窓口があります。専門家に 相談するのが一番いいのではと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117438
noname#117438
回答No.5

結婚して家を出て、実家から車で15分くらいのところに住んでいます。 両親は70歳台ですので心配で頻繁に行ってあげられればいいのですが、共働きで子供もいるとせかせかした毎日でなかなか思うように顔を見にいくこともできません。 実家は駅から徒歩で20分、かかりつけの大きな病院までは徒歩25分くらい。 バスが通っていますが、父親が運転をやめると外出も随分減って家でゴロゴロしているばかりなので 運動がてら歩いたり電動自転車に乗ったりしていました。 最近はバスに乗ることすらしんどいみたいで、よほど体調がいいとき以外はタクシーを使っているようです。 車で15分のところにいても、介護が必要になった時にはきっと大したことはできないのでは、と思っています。 スープの冷めない距離にきてもらえたら一番いいのですが、両親はやはり自分たちの家がいいといいますし、 私たちも今の場所は通勤にとても便利がいいので離れたくありません。 最終的には宅配サービスやヘルパーさんに頼ることになるではと思います。 完全に親の老後をみてあげられるための仕事というのはそう都合よくみつからないと思います。 質問者さまのご両親はまだお若いでしょうから、お仕事が決まられてからでもゆっくり考えていく時間はあると思いますよ。 これから高齢化サービスも増えてくると思いますし、その時々で臨機応変に考えて行けばよいのではと思います。 最後に、やさしい息子さんをもってご両親はお幸せだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)
回答No.4

>実家の場所柄、心配な面があります。考えすぎでしょうか? はい、考えすぎです。 ご両親の住んでいらっしゃる所はかなり便の良い所だと思います。 私の両親は共に80代半ば、父は脳梗塞をわずらい半身麻痺で車椅子のうえ、腎不全で人工透析を受けています。 母は農業をしながら、父の介護をしています。2年前まで運転していましたが、私がお願いして免許は返納してもらいました。 JRの駅まで徒歩だと40分以上、一番近いスーパーでも徒歩で30分、バスは1時間に1本と云う 人口数万の田舎の市です。 私たち夫婦は、子供たちの手が離れたので、3年前にやっと両親と同居しましたが、夫婦共に仕事を持っていますので、日中は両親二人だけです。 生協はあるし、冷蔵庫はあるし、生活に支障はありません。 >また、皆さんは現在住んでいる場所は好きですか? 住めば都と言いますが、私は好きですね。 私のワイフは都会生まれの都会育ち、田舎に来て都会の煩わしさはないし、空気も水も綺麗、 星空が綺麗、なにより家族がゆったりと仲良く暮らせるのが最高だと言っています。 >また、場所柄生活に支障はありませんか? 何の支障もありません。インターネットは繋がるし、テレビもケーブルテレビで東京と殆ど変わりません。 近所には、お子さん達が都会で暮らしていて、お年寄り夫婦二人だけのお宅が何件かありますが、 皆さん優雅に暮らしていますよ。 質問者さんは22歳でご両親の老後の心配するのは、立派ですが心配しすぎです。 今の高齢者は皆さん元気です。特に田舎の人ほど元気です。 まだ結婚もしてない嫁さんのことや、生まれてもいないお子さんの事も心配しすぎです。 将来に向けて、ライフ設計やビジョンを描く事は大切ですが、心配しすぎは百害あって一利なしです。 まずは親御さんに心配をかけないこと、つまり貴方がきちんと就職して自立する事です。 人は心配事が多いと、ストレスから早く老いますし、健康も害します。 親に心配かけない事が一番の親孝行です。(私も子どもを持って、初めてこの事がわかりました。) まずは就職して、素敵な彼女を創って、幸せな家庭を築きましょう。 その上でご両親と老後の話をすれば、心配はないしご両親も喜ぶ事でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115751
noname#115751
回答No.3

責任感の強い方とお見受けします。 親というものは。 親は自分を踏み台にしてでも、我が子に立派になってもらいたいのです。 親は子をあてにすることを、ヨシと思ってません。 まず、基本はそう思ってください。 で、現実は・・・・ やはり、親と別居でも、スープの冷めない距離に暮らすとベストです。 何かあったら駆けつけることができます。 また、孫ができて、夫婦共働きをするケースでも、ジジババは役に立つことができ、ジジババうれしい悲鳴で、若い夫婦も助かる。一石二鳥。 最寄り駅から徒歩15分の物件は、まだいいほうだと思いますよ。 田舎では1時間に1本しか電車がなかったり、駅からもし徒歩なら30分は多くの世帯がそうです(当然歩きませんが)。 また、都会でも、徒歩20分くらいまでを不動産屋は「普通」と言って笑い飛ばしてしまいます。 ようやく「買い物難民」と問題にいわれるようになってきましたが、多くの家庭が不便な生活をしてます。 国がもっと考えてやらないとならないのに、そこまで目がいかないようです。 私のよく行く山村は、村に出るのに車で最低でも30分以上かかる場所で、店のひとつもないから、買い物なんてどうやってるんだろう?って思います。 その村の診療所には、月に数回、医者が来るようですが・・・ ですが、これが都会だったら、医者を選ぶこともできるけど、こんなクソ田舎にどんな医者がくるのかって思うと、観て貰うのも不安だったり。 この村のばあさんに声をかけられ、ちょっとしゃっべてみたところ、「腰が痛いけど、医者にみてもらったら膏薬を出してくれたので、貼ってるんだ」と、安心しきった応答でした。 シップ薬を処方されたので、「これでいいんだ」と信じてるんです。 ところが、これが私の母なんかだと、あっちの医者に見せても「どうもないから痛み止め出しときます」、こっちの医者にみせても「手術は成功してるし、以上はみられない。痛いのならシップ薬出しましょか?」と言われ、また別の医者にみてもらっても、「異常ないから、痛いはずがない!」と言われて憤慨したり。納得いかないんです。 知らぬが仏といいましょうか、あまりに知りすぎても、設備に恵まれてても、「ないほうがマシ」といったこともあります。 昔の人だったら盲腸でも死亡してたのに、今は手術して生かさされますよね。 寝たきりが続いてるのに人工的に生かさされても苦痛なだけかもしれないし、ポックリ死ねれば幸せで。 長生きすることが、すべて幸せかというと、そうとは限りません。 大きな病院が近くになければないなりにそれも運命で、大手術せずに死ねるし、相当な痛い思いを何度もしまくって生かさされ続けるのと、どちらがいいか? としとると、腕の欠陥も細くなり、点滴の針も入りにくくなるんです。 下手な看護士もいて、失敗されることもあるし、腕に青あざいっぱいつくって・・・、そんなジジババ見てるとかわいそうです。 住めば都といえる場所を見つけ、そこで周辺住民たちと仲良く暮らしてたら、病院がなくても一番幸せじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.2

今から親の老後の心配をしているなんて、やさしいんですね。 とりあえず、歩いて15分のところに駅があるというのは、近いのでは? 私の住んでいるところも結構田舎ですが、健康のためにわざわざ遠くのスーパーまで 歩いて買い物に行っている方が多いですよ。中には90歳のおばあちゃんもいます^^。 ちなみに私の祖父も92歳ですが、毎日30分ずつ朝晩ウォーキングをしています。 それでも歩かせるのが心配なら、食品は宅配サービスを利用すれば大丈夫でしょう。 いろいろな業者がありますし、最近ではスーパーでも宅配してくれるところもあります。 人口16万人もいて大学病院まであるような都市なら問題ないとおもいますよ。 あまり先のことを心配しすぎるよりも、今のことを考えて就職がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamady
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

両親はおいくつですか? それによってまた変わってくると思いますが。 わたしは一人っ子で既婚で、父親とは40歳離れていますが、東京と大阪で離れて暮らしていますよ。

noname#126045
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 父 54歳 母 52歳です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老後暮らすのには地方都市がいいか都会がいいか

    都会と地方都市の両方に住んだことがあります 都会は家から駅まで徒歩圏内で、駅もいくつもあり移動に便利です。車がなくても不自由はありません。 反対に地方都市だと車がなければ不自由をし、電車やバスの本数も少ないです。 まだまだ老後までは時間があるのですが、将来都会と地方都市のどちらに住むかを時々考えています。 年を取ったら車に乗れなくなるので、地方都市のようなスーパーも遠い場所も困りますよね。 かといって都会も多くの階段や歩道もないような狭い道も多いし、危ないですよね。 どちらが老後に適していると考えます?

  • 都市部から実家近くに転勤 車購入は自腹?

    販売員です この度、都市部から実家近くの店舗へ異動となりました。 関東圏ぎりぎりという土地柄、通える人が少なく 売り上げが伸びたため会社で行ける人をさがしていたところ 実家が近いという理由で私に白羽の矢が立ちました 実家へ帰ることに抵抗はありませんが 現在は車のない生活をしているので 希望していない転勤で補助金もなく車を購入しなければいけないのでしょうか? 実家から職場までは車で20~30分ぐらい距離があります かなり遅い時間帯まで営業しているので 最後まで働くと終電は乗れません いずれは都市部に戻りたいので車を買うお金ももったいないし 実家には帰らず近くに賃貸をかりて自転車通勤したいのですが その場合自己都合で家賃補助はでないのでしょうか? どうやら地方に異動の場合は家賃補助でるようなんですが 一応県内→県内なので、微妙です せめて家賃補助はなくとも敷金礼金だけでも払ってもらわないと 異動するだけで、車購入or敷金礼金を自己負担になってしまいます それでは割に合いません。 今後、上の人との交渉する上で知恵をお貸しください

  • 疲れたので気分転換に旅行でもしたい

    おすすめの場所や、宿はありますか? 30歳ニートで、毎日家でゴロゴロしているだけなのに疲れました。 老後の年金生活のような生活をしています。 最近体がおそろしくダルく、座っていることもちょっとしんどく気づいたら布団でゴロゴロしています。 さらに一人暮らしで食生活も悪く、栄養のあるものを食べていません。 おいしいお刺身とか、体にいいものが食べたいです。 自宅のお風呂じゃ飽きて汗をかくほど入ってもいられないので、素敵な温泉のあるところがいいです。 出発は関東からです、できれば車で行きたいです。

  • 実家に土地はあるけど、彼女が別の場所に家を建てたいと言っています

    実家に土地はあるけど、彼女が別の場所に家を建てたいと言っています いつも質問させていただきありがとうございます。 僕は男(30才手前)で、プロポーズをOKしてもらった彼女(30才少し)がいます。両親へのあいさつや、顔合わせの話をいろいろ話あっている中、将来住む家のことで悩んでいます。 僕は地方の実家に住む長男で、弟は都市の企業に就職し将来家には戻ってこないようです。実家の両親は最近老後住む家を建て、そのとき家一軒がたつ土地をあけてくれています。彼女は次女で、お姉さん(未婚)が家業を継ぐことになっているようです。 彼女はプロポーズする前からも言っていたのですが、「同居でないにしろ、同じ土地に住んでると気をつかうし、(車で一時間くらい離れた)両親と姉のことも気になる」ということで、お互いの実家どうしの中間地点に家を建てたいと希望しています。彼女は既婚の友達から聞いてる嫁姑の話や、 自分たちのプライベートを大切にしたい ということで僕の実家の土地に家を建てることに難色を示しています。 僕は長男だから家を守る とかいう意識はあんまりないですが、将来的には親の面倒を見るため、家には戻ってきたいと考えています。あと、土地があればローンの負担も軽くなるので、子どもができたら少しでもいい生活をさせてやれるんではないか とも思っています。彼女の幸せももちろん重要と思います。 アドバイスいただきたいのは ・隣の家に住んでる親に、どれくらい気をつかうものなのでしょう? ・ローンの負担を増やしてでも、別の場所に家を建てる価値はあるのでしょうか? などです。 女性のほうが感じやすい繊細な問題もあると思います。いろいろなアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 私、変でしょうか?

    私、変でしょうか? こんにちは。22歳の男です。 今年の3月から社会人なのですが、不安な事があります。それは、私がいなくなった後、両親が幸せにくらせるのかという事です。 いますんでいる家の場所(実家)が一番気がかりです。今すんでいるところは県内で2番目に大きいまちで、人口16万人くらいです。しかし、家の立っているところは市街地から離れています。最寄り駅まで歩いて15分くらい、近くに有名な大学病院がありますが車で10分くらいかかるし、スーパーマーケットまで歩いて7分くらいかかります。家は住宅街にあり、周りは家ばっかり・・・ いまはまだ元気ですが、もし病気になってからだがあまり動かなくなったり、歳をとって車も運転できなくなった時、いったいどうなってしまうんだろうと・・・。私が入社する会社の本社は実家から1時間くらいでぜんぜん通勤圏ですが、全国に支社があるため事実上地元に無いようなものです。ゆえにどこに飛ばされるか分かりません。もし将来、両親に何かがあった場合は私の近くに呼びたいとは思いますが、無理かもしれません。分からないです将来の事なので・・・もし、今の場所に両親が住み続ける場合、病院にも遠くて、スーパーにも遠くて、駅にも近くないし・・・、2人が不自由な生活になってしまわないか心配です。 ほんとうな賑やかな県庁所在地にすんで欲しいけど・・・家なんて何度もかえるものじゃないし・・・ このように考えるわたしって変でしょうか?

  • 年の差夫婦、子供なしの老後について(※長文です)

    こんにちは。 まだ、20代後半ですが・・・。老後の事をなやんでいます。相談に乗って下さい。年の差婚(夫が+14才)で、子供無しです。 昨年、主人が義理父母の将来の介護やら、長男なので墓を守りたいなどなど、考えたようで、実家近くに引っ越したいと相談され、別居を条件に承諾しました。私は、当時の仕事を辞め、今は主人の自営を事務面でお手伝いしています。結婚後3年程、主要都市で住んでおりました。(私の実家は主要都市で、主人の実家は四国です。) 将来、30~40年後、主人が先に亡くなった場合、おそらく私は中年~老後の20~30年近くを見知らぬ土地で一人きりで過ごすことになるのか、と考えると不安で不安でたまりません。また、近所つきあいもなく、子供もいないのでママさん友達もなく、職場も主人以外いませんので、他人との関わりが無く、この土地で老後を過ごすことに疑問を感じています。 そこで、ふと思いついたのですが、私の両親に首都圏の土地を分割して残してもらい(4人兄弟ですので。)主人が亡くなる、痴呆になる、要介護になる等のタイミングで首都圏に戻ってきては・・・?と考え始めたりしています。(もしくは首都圏にある、介護付き老人ホームへの入所) 戻ってきた所で、両親は当然亡くなってるし、兄弟もそれぞれの家庭があるだろうから、さぞかし迷惑だろうなぁ、自分の居場所はもうない可能性の方が高いだろうな。と思う一方で、友人や愛着のある土地で暮らしたいとも思っています。 この老後人生について、皆さんどのように思われますか? また、こんな方を親戚でお持ちの方、具体的にどんな点が迷惑だったりしますか? 同様なご意見をお持ちの方がいらっしゃったら、ほかにどんな事が心配でしょうか?

  • 老後、貧乏、年金、生活保護

    老後が不安でたまりません。万年貧乏です。老後年金では生活たりないと思います。旦那の実家の持ち家と畑はあります。旦那実家はかなりの田舎なので車も必要です。旦那と年が離れてるのでこのままいけば介護をしないといけないんですが少ない年金だけでは介護すらできず生活もできませんよね?年金10万以内でいろいろ引かれたら生活できませんよね??足りない生活費を生活保護でもらうことできるんでしょうか?ちなみに子供はいません。車もかなりの田舎で病院に通院など車がなければ無理ですし。家や畑を売らなければいけないんですよね?売らないで生活できるのが理想です。真面目な回答願います。詳しいかた宜しくお願いします。

  • 総合職の経験の方に質問です。

    機械設計での転職を考えておりますが、 興味のある仕事は大抵関東か東海になってしまいます。 就職した場合、 その場所で永住もしくは更に転勤と言う事になり親の老後が心配になります。 私は長男です。 実家は関西なので、すぐには帰れない。 どうしても実家に戻る必要がある状態(介護等)になると、また転職しなければならない。 以上の事で悩んでいます。 総合職というと、「日本・海外どこでも転勤しますよ。」と言う事になりますが、 その際家族の方はどうされますか? 両親の老後、子供の教育の問題 順応性のある家族であれば問題ないのでしょうが、 その土地に馴染めなかったりはしないのかが心配です。 総合職で勤務されている方の 実際の状況を教えて頂きたいです。

  • オーストラリアで車無しで生活ができる都市

    オーストラリアで車無しで生活ができる都市 オーストラリアで車無しで生活ができる都市を探しています。 郊外では車必須でしょうから、都市部になると思います。 将来、オーストラリアに数年間の滞在予定なのですが、 どうしても車の運転ができません。 そこで、日本人家族が車なしで生活をするとなるとどの地域を 推奨されますか。いずれにせよ、バスなどの交通の便が活用できる 都市のど真ん中になるとは思いますが、治安の問題もありそうなので ご助言をいただきたいと思います。

  • 地元へ帰るべきか迷っています。

    関東地方に住む20代後半の独身(女)です。 現在住んでいるのは、生まれ育った県(関東)ではなく隣の県です。実家へは月に一度帰るか帰らないかのペースです。 子供も産みたいので、そろそろ結婚を考えています。 現在の職場では、なかなか出会いもないし、少ない理想もあるので、そろそろ結婚相談所へ登録しようかと思っていました。 (ちなみに、兄弟はいますが誰も地元には残っていません。) 私としては、なるべく都心へ近い場所で結婚したいのですが、やはり両親の老後も心配なので、地元での登録をするべきなのか迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。