• 締切済み

就職活動について

1週間前に最終面接を受けた企業から先ほど電話があって「就職活動の状況をお伺いしたい」という旨の電話でした。私は「他の会社の面接は受けておらず、御社に入社したい」と伝えました。 結果は1週間以内と言われました。 私は、最終面接の時に面接官から「もう就活終えられると思うので」「今度は直接お会いしたいです」「ご縁があるという連絡をすぐにできればいいなと思ってます」と合格フラグをたくさん頂いたので、保留対象になっていたことに正直驚きました。 このように、最終面接後に就活状況を問う電話をする企業側の意図が知りたいです。また、私の返し方に問題がなかったのか、見込みがないと判断して持ち駒を増やした方が良いのかお伺いしたいです。

みんなの回答

• SPIKE-NLOS
回答No.1

>最終面接後に就活状況を問う電話をする企業側の意図が知りたいです。また、私の返し方に問題がなかったのか、見込みがないと判断して持ち駒を増やした方が良いのかお伺いしたいです。 本当にその会社に来てくれるのかどうかでしょうね。探りを入れているのでしょう。他の会社も受験されているのではないか?と企業側は思うのは当然でしょう?貴方の回答で他社を受けていない事がはっきりしたので、これは「本気だな」と先方は捉え、恐らく内定を頂けるのではないかと思います。正式採用されると思います。 >「他の会社の面接は受けておらず、御社に入社したい その返答で問題ありません。お見合いと同じです。複数の人とお見合いしている人は信頼されませんからね。 >見込みがないと判断して持ち駒を増やした方が良い 就職活動に際して、受験される会社を持ち駒と評するのは、非常に失礼にあたります。 お見合いと同じ。数人の相手とお見合いを同時に行い、個別には、貴方が本命です。なんて嘘をついても、直ぐに分かります。 面接を受ける会社を持ち駒と軽く扱うのは、本当にその会社で働きたいのか、受かればどこでも良いのか、非常に疑問ですね。 2兎を追う者は1兎も得ず。このようなことわざがあります。なので、面倒でも1社ずつ受験し、結果が出てから、またその時考えた方が、賢明です。 浮気する人は誰からも信頼されませんよ。