• 締切済み

就職活動が辛い

24年卒の就活生です。どこからも内定が貰えず、鬱になっています。毎日毎日不安で眠れなくて涙も止まりません。 最終面接から4週間ほど経った今日、不採用の連絡が来ました。すごく行きたかった企業だったので本当に辛いです。この4週間、底知れぬ不安感に苛まれていました。今日の連絡で地獄に突き落とされた感覚です。落とすなら早く落としてほしかった。その企業に対して怒りの感情も出てきます。布団の中で発狂して泣きました。 なんか、私って社会から必要とされていないんだなとか、私の人生って何だったんだろうって思ってしまいます。 ここ最近は気持ち的な面接だけではなく、身体にも支障をきたしています。これが不安からくるものか分かりませんが、吐き気や腹痛や目まいがします。就活のことを考えると涙が止まらなくなります。もう嫌です、死にたいです。 交通費とかの出費もすごくて、もう無理です。どうせ落ちるのにお金だけ消えていく。不幸をお金で買ってる感覚です。未来が見えない。頑張るしかないのに頑張れないです。親にも迷惑かけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。 わたしはどうすればいいですか。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.2

娘の同期で某有名大学の院卒なのに100社以上、落ちたって言う人いたと。他にも有名大で同じぐらい駄目だったって人、割と居たそうだから 特別ってこともないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (216/1134)
回答No.1

何故、最終面接でアウトになったのか、 訊いてみませんか。 そうすれば、納得がゆく筈です。 同業他社は、ダメなのでしょうか。 ン年後に、そこのトップ・マネージメントになって、 百倍から千倍 大きくして 嘲笑ってあげませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    1週間前に最終面接を受けた企業から先ほど電話があって「就職活動の状況をお伺いしたい」という旨の電話でした。私は「他の会社の面接は受けておらず、御社に入社したい」と伝えました。 結果は1週間以内と言われました。 私は、最終面接の時に面接官から「もう就活終えられると思うので」「今度は直接お会いしたいです」「ご縁があるという連絡をすぐにできればいいなと思ってます」と合格フラグをたくさん頂いたので、保留対象になっていたことに正直驚きました。 このように、最終面接後に就活状況を問う電話をする企業側の意図が知りたいです。また、私の返し方に問題がなかったのか、見込みがないと判断して持ち駒を増やした方が良いのかお伺いしたいです。

  • 就職活動の結果連絡について

    就職活動中の者です。 一週間前に面接を受け、その結果を一週間以内に連絡をくれるということだったのですが、今日がその一週間で、今日もあと少しで終わってしまうためこのまま来ないのではないかと不安です。。。 そこで明日くらいまで待ってみた後、結果を企業の方に問い合わせてみたいと思っているのですが、こういった問い合わせはしてもいいものなのでしょうか?; どなたかお答え頂けると大変ありがたいです。

  • 就職活動についての質問です

    私は某大学に通う新卒の就活生です 就職活動についての質問です 今日ある企業で最終面接がありました。 4人での集団面接だったのですが 「お二人に質問です」というように私ともう一人の人は質問されませんでした。 その質問の内容は二次面接で提出した課題の内容でした。 もう私たちには興味を持ってもらえなかったという解釈になってしまうのでしょうか?? 不安です。

  • これからの就職活動をどうすれば…

    私は就職活動の学生(4年生)です。未だに1社も内定を頂いていません。周りでは内定を頂いたということを耳にします。 30社近くは回ったものの全てダメでした。納得いかなかったので、辞退した企業もあります。しかも、一度も最終面接にもいけない状況です。今は第一希望の企業の一次面接の結果待ちですが、もう2週間経ちましたが連絡がありません。 そこで、私は、地方の大学なので一度の会社説明会に行くのにも多額なお金がかかります。もう、奨学金などで貯めたお金は残り少なくあと、1、2回の説明会で貯金を使いはたしてしまいます。もう、借金するしかありません。面接へ行っても企業からのお金の支給を頂いたことはありません。 受けたい企業も今はありませんし、お金もありませんし、肉体的にも精神的にもまいっています。 これからの就職活動をどのように乗り切ればよいでしょうか? 自分のことですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 就職活動

    6/25(火)に就活の一次合格の連絡が来ました。二次試験をこの中から都合のよい日第3希望まで選んで返信してくださいとあったので、第3まで書いて返信しました。しかし、返信してから7/4(水)の時点で連絡がないです。 面接が早ければ7/9(火)です。これは、企業に確認を取った方がいいのでしょうか。

  • 就職活動のシステム

    現在、就職活動を行っている大学4年生です。 みなさんは就活のシステムについてどうお考えですか? 私は志望している企業すべてに落ちてしまいました。面接では就職の参考書のようないわゆる「一般的」な受け答えはせず、自らの言葉で熱意を伝えてきました。現在は正直、興味もない企業の面接を受けて嘘ですべてを固めるような状況です。ミンティアのCMみたいな状況です。志望動機なんてねーよ!・・ということです。それでも試験や面接は通過しています。正直、心が痛み、不安と何やってるんだろうという気持ちになります。 周りの状況を見ても私と同じような方が多いと思います。このようないわゆる「嘘」を並べる方も多いと感じるのですが社会に出るにあたりこんなことで良いのだろうか?という疑問は感じませんか?。 それと就活にあたり「変」だと感じたシステムがあれば教えてください。

  • 就職活動でのメールについて

    就職活動でのメールについて 現在、就職活動中の大学生です。数日後に、ある企業の最終面接を受けるのですが、その際交通費を支給していただけるということで、金額をメールするようにとの連絡を企業からいただきました。 そこで質問なのですが、企業の方に交通費メールを送る場合、どのような書き方をすればいいのでしょうか? 就活サイトなどを参考に文章を作っていたのですが、なんだか不安になってきたので、こんな風に書くと良い、本文にはこれを入れたほうが良い、などありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 就職活動について

    学部の就活のときにエントリーはしたけれど、エントリーシートを提出しなかった企業やエントリーシートを提出して、面接等で落ちた企業を大学院(修士)のときの就活でもう一度受けるとき、企業側からはどういった見方をされますか? 前者と後者ならどちらの方が企業に悪い印象を与えますか? 受ける人はたくさんいるので、そんな事気にする必要ないですか? 私は地方国立大学工学部3年で、大学院志望ですが1浪していることもあって、最近まで就職も少し考えていました。しかし、いい加減な気持ちで受けても内定はもらえないと思いますし、それどころか企業に悪いイメージを残して、院の就活のときに不利になるのではと思ってしまいます。 また、学部のときにエントリーはしといて、エントリーシートすら提出 しなかった人が、なぜ院のときになって受けてくるんだとか、いろいろマイナスに考えてしまいます。 だらだらと書いてしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 就職活動での必要書類の連絡

    就職活動での必要書類の連絡 就活生です。 つい先ほど、とある会社の面接と筆記試験を受けてきました。 ですが家路に着いた時に、本日渡すといった卒業見込み証明書を渡さずに帰ってきたことに気づきました… なので至急、郵送で送ろうと考えています。 その際に電話とメールどちらで連絡した方がよいでしょうか? ちなみに補足としてその企業は、中小企業で今日面接に来た学生も片手で数える程度の人数です。 また人事担当の方も面接の日時を間違えて案内したり、今回の面接の時にその書類を催促しなかったので少し緩い企業だと感じています。 なので、どう対応していいかも困っています。 また、必要書類についてメールで確認し、前日に電話で違う質問と二度も連絡しているので今回もまた連絡すると面倒だと思われないか不安もあります。 そこで今考えているのは… (1)電話ですぐ伝えたほうが良いか? (2)メールで伝え、書類を送るべきかを質問して返信を待つか? (3)一方的に郵送で送りますといった企業の返信を待たないメールを一通送るか? といった点で、とても迷っています。 そしてもし送ることになった際に、添え状は必要でしょうか? 自分の注意力が欠けていたのも、充分反省していますが志望度も高い企業なので、あまり印象を悪くしたくないのが正直なところです。 少し急いで書いたので、文脈がおかしいところもあると思いますが意見や就活のアドバイスなど、宜しくお願いします。

  • 就職活動

    現在就職活動中の者です。 先日ある会社の最終面接を受けてきました。 振り返ってみると、自分なりに力を全て出し切れた感じで、満足はしていますが、選考結果が発表されるのは、約2週間後。現在、気持ち的には期待と不安が入り混じっている状態です。最終では社長とお話をし、最後に「ご両親に宜しく」と言われたのですが、これは期待していて良いのでしょうか? 選考結果が出るまで、他企業の選考も全力投球で臨みますが、常に結果が気になってしまっている状態です。きっと就職活動を経験された方々でも同じような経験をされた事がある方がいらっしゃると思います。 質問内容としては、(1)選考結果に期待していいのか(2)他企業の選考結果が出るまでなるべく気にせず就活に取り組むためにしていた事、考えていた事(3)油断してんじゃねーよ!という喝等、何でもいいのでアドバイスください!宜しくお願いいたします。