就職活動:最終面接後の入社辞退

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の大学4年(女)が最終面接を控えて疑問を抱えています。
  • 志望度の高い企業が続くため、入社辞退の可能性を考えています。
  • 就職活動の中で自分のキャリアプランと企業のニーズがずれていることに気づきました。辞退の際には社会人としてのマナーを守りたいとの悩みも抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動:最終面接後の入社辞退

お世話になっております。 現在就職活動中の大学4年(女)です。 面接について、疑問があるのでご意見をいただけたらと思います。 今週、某企業の最終面接を受けます。 ですが、実はあまり志望度の高い企業ではありません。 志望度の高い企業の面接が今後も続くため、まだ就職活動を続けることにしています。 最終面接ですと、よく「うちに来るために就職活動をやめますか」や、「うちに来ますか」といったことを確認されると思います。 もし「○○日までにご連絡ください」といった期間がいただければ、その間に考えて辞退、あるいは入社を考えることができますが・・・ もしその場で聞かれた場合、正直には「まだ就職活動は続けますし、入社するかもわかりません」という気持ちです・・・。 しかし、最終面接でそのように言うことはできないと思います。 この場においては、「はい、就職活動をやめて御社に行きます」というべきでしょうか。 その後の辞退も、可能でしょうか。 こちらの企業の人事の方からは、私には非常に期待していて、ぜひ入社してほしい、という評価をいただいております・・・ そのように評価していただけるのは、非常に光栄ですし、私自身嬉しく思います。 実際に、社員の方々は魅力的であり、このような高い目標を持ち、ありのままの姿を見せてくださる社員の方々と働けたらいいなぁ、という気持ちはあります。 しかし、これまでの就職活動で様々な企業・業界の説明会や選考会に参加する中で、やはり自分の歩みたいキャリアプランとは、ずれているかな・・・と感じるようになりました。 このような状況で今週に最終面接を受け、例えばその場で入社する旨を伝えた後で辞退をする、というのは社会人として許されないことなのでしょうか・・・。 様々な企業の面接を受け、内定をいただけることはとてもうれしいものの、断らなければいけない、という状況を考えると不安でいっぱいです。 ご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.2

教授やどなたが電話や推薦状で推薦されていたとしたら、辞退は道義的には出来ませんよね。「まだ就職活動は続けますし、入社するかもわかりません」と答えると言うことは「辞退します」と同義ですよね。 “「はい、就職活動をやめて御社に行きます」というべきでしょうか。その後の辞退も、可能でしょうか。” その後って、もし、入社の書類に署名した後だったら民事的(法的)に問題になるかもしれませんね。“志望度の高い企業”の結果がそんなに早く出るのでしょうか?その結果が出る前に今のその会社を断るのなら向こうが結果を出す前になるべくはやく辞退した方がいいと思います。いずれにしろ、どの段階でも辞めることは物理的には出来ます。断り方は考えた方がいいと思います。 “やはり自分の歩みたいキャリアプランとは、ずれているかな・・・と感じるようになりました。” 正直、質問者さんが若いなりに凄く誠実な方だということも文面から推察されますし、自分の歩みたいキャリアプランとういう考えを持っているのはすばらしいことだと思います、しかし、それがどの程度ゆるぎない意志なのか分からないので何とも言えないのですが、“かな”くらいだったら最終面接の会社が採ってくれたらそこ行った方がいいと思います。“志望度の高い企業”に行って質問者さんの歩みたいキャリアプランが適うかどうかも分からないし。職場の人間関係で苦労するかもしれないし(このサイトにもたくさん投稿がありますよね)。詳しくは言いませんが、私(40代、男性)も随分いろいろな職場を移ってきました。似たような場面に何度か遭遇したこともあります。なので、想像つくんです、断ると、その後どんなに大変かって(自分から断るとどういうわけかその後なかなか決まらないし、断ったところには謝らなければならないし、いろいろ大変です)。 よく自分自身と相談してみてください。

EarthFlower
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 よく考え、やはり辞退させていただくこととしました。 今も就職活動を続けています。 納得のいくまで続けていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• kabo-cha
回答No.1

似たような質問は山となされていますので、一度検索してみてください。 研究室の教授推薦とかでない限り、基本的に最終面接後(受諾後)でも辞退出来ます。 入社承諾書を提出したあとでも、10月の内定までならば、辞退してもそう揉めることはありません。 もし辞退して迷惑をかけることになったら、社会人として誠意を持って謝りましょう。

EarthFlower
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 よく考え、やはり辞退させていただくこととしました。 今も就職活動を続けています。 納得のいくまで続けていきたいと思います。