• ベストアンサー

就職活動が始まります。

福祉の施設に就職希望で、やっと就活が始まりました。一般企業の友達は内定もらっている子がほとんどで、福祉は求人出るのが遅いとは言え少し焦っています。先日、人材センターに行って資料を貰ってきました。1つ気になる施設があったのですが、その施設にいきなり電話をして就活という旨を伝えても良いのでしょうか?また、どうやって電話をしたら良いかわかりません。よければ電話を掛けた時に言うセリフを教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、 まず、自分が何者か?「○○校○年の○○と申します、」 次に、「お忙しいところすいません」を挟んで、電話の目的 「(貴施設の)来年度の職員採用についてお伺いしたいのですが、」()内は相手によって変わる。省略も可。 その次が一番大事です。 このまま話を続けてよいのか?とか、相手は電話に出た人でよいのか?とか、今、忙しいなら後にした方がいいのか?などを、まとめて確認する必要があります。  「この、電話番号でよろしかったでしょうか?」 が、一番簡単です。但し「学芸会のセリフ」ではないので、何が起きるかわかりませんので、この点はその場で臨機応変に対応する必要があります。  御参考になれば幸いです。就活応援します。

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 22歳にもなって電話のかけ方がよくわかっていないのは恥ずかしいです。 言葉をメモしておいて落ち着いて電話しようと思います。 DIGAMMAさんに教えてもらったセリフを参考に近いうちに電話します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• corgi731
回答No.2

大方は#1の方と同じですね。 なので、それに付け加えるとよさげなものを。 ・福祉施設は特にTel.時間に注意(特に9時前後・夕方は×) ・電話する前に5W1Hをまとめておいた方がいいでしょうね ・見学(訪問)とかさせてもらえそうなら復唱して間違いの無いように! ・話し始める前に「今お時間よろしいでしょうか?」などと聞くことも大事 とこんな感じかな。 台詞を用意していても棒読みにならないようにね。 もし期待と違った返事でもぶっきらぼうに電話を切らないようにして下さい(笑 →相手が切るのを待ってから電話を切るようにするといいと思います

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 9時前後と夕方以外ですね。 私は飲食店でバイトしているので、そのイメージしかなかったです。 場所によっても電話書掛ける時間帯ってあるんですね。 メモも用意して近いうちに電話かけます。 ありがとうございました。