• 締切済み

栄養士の就職活動??

こんにちわ<(_ _)>初めまして。 私は現在、都内で栄養士を目指している専門学校の一年生です。栄養士の就職活動について、伺いたくて質問しました。 今、就活をしています。現時点でどうにか自己分析は終わりましたが、今後就活活動をどのように勧めていいか判らなくて困っています。 就職先としては、管理栄養士を目指しているので実務経験が認められている所を希望しています。そしてできれば保育・福祉関係に携わりたいと思っています しかし、色々な就職のサイトに登録するも・・・掲載されているのは一般企業で、 実務経験がつめるような会社からの登録はほとんどありません。学校の掲示板にも求人情報は張られていますが(2年生用^^;)あまり情報量は多いとはいえなくて、とても不安な毎日を抱えています。 ・栄養士の就職活動は、専門知識だけではなくて 一般の企業と同じく、SPIの対策はすべきなのでしょうか? ・専門を卒業して、今現在栄養士から管理栄養士を目指している方は、今の職場をどのように見つけられましたか? 栄養士という専門職なので、どうしても学校の求人のみになってしまうのでしょうか・・・? ・保育・福祉関係に勤めていらっしゃる栄養士の方で、 面接対策として学校で習った専門知識のほかにどのような勉強をなさいましたか?(学校の就職室を訪れて過去問を拝見しましたが、出題傾向がまちまちで対策が立てづらいです。。アドバイスお願いします>_<)  質問がとても多くて申し訳ありません。 学校の先生は、 就職に関してせかすように忠告はしますがあまり親身になってくれず、途方にくれています。。 どうしても現場の方の声が頂きたく、投稿致しました。 アドバイスでも叱咤激励でもお受けいたします。 この三つのうちお1つだけでも構いません。 幅広い返答をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして!私は3年前、短大で栄養士の資格を取り、卒業しました。制度が変わっているので、少し古い?話になるかもしれませんが、私の就活していた頃の経験や、話を書きますね(^^) ・まず、求人に関してですが、私は入学前にもらう学校のパンフレットで、先輩(同じ学科)がどんな所へ就職しているか?を見ました。学校によっては、学科別に就職先を載せている所もあるので、もし見ていなければ、一度見てみてはどうでしょうか??そこには、先輩の仕事内容や、学校で学んだ事、仕事のやりがいなど、先輩の「生の声」が書かれている事が多いですよ(^^) 他には、インターネット(リ○ナ○など)状で探したり、学校の掲示板を見たりしました。 「会社説明会」をする所もあるので、ぜひ参加してみてください!! ・次に、テストの事ですが、専門知識はもちろん出ますが、それ以外に「適正検査(SPI)」を行う所もあります。 それと、「作文」は出題される確立が高いように思います。テーマや、字数は会社によって異なりますが、私が受けた会社は、ほとんど作文が出題されました。 テーマは「どんな栄養士になりたいか?」など、将来どうしたいか?というようなテーマが多かった気がします・・曖昧な記憶ですみませんm(--)m ・最後に、栄養士と一言で言っても、いろんな仕事内容があり、場所もたくさんあります。大きく分けると「委託」か「直営」の2つに別れますが、ほとんどが「委託」です。これは、聞いた話ですが、最初はみんな、現場(調理場)に入り、何年か経って、献立を考えたりする(事務)の方にいけるそうです。 栄養士の求人は、学校に来るものだけではなく、地域の就職情報誌や、インターネット、先輩などいろんな所にあると思います(^^)まずは、会社説明会に参加し、いろんな情報や、体験談などを聞いてみてください。 自分をアピールする(売りこむ)ことも大事ですよ(^0^)諦めず、良い職場に出会えるまで頑張ってくださいね。

回答No.3

たぶんたくさんあると思いますよ(^-^) いろいろ就職サイトだけでなく、求人とかも見てみてください。 SPIについてですが、食品系の会社とか、委託会社だったら、もしかしたらそういう対策してた方がいいところもあるかもしれませんね。 最近は福祉施設でも委託会社が入っているところが多いですから、その会社の就職試験などの情報をいろいろ集めてみてください。 私の友人がある委託会社の試験を受けたときは、実技試験がありました。フルーツが用意されていて、それを飾り切りしなさいという試験。 もちろん、専門知識に関する試験もありましたし、「あなたの考える栄養士について、意見を書きなさい」というような内容の問題もあったらしいです。 私は現在老人施設で働いていますが、学校からの募集&父親がボランティアをしていたことがあり、栄養士が一人退職するので、調理員が不足するという情報を聞いてチャンスだ~と思って試験を受けました。 (調理員採用ですが、施設長が国家試験を受けられるようにしてくれるということを確認済みです。場所によって違うかもしれないので、その辺はきちんと確認しないと後々後悔することも・・・) 私の場合は、面接(2回)と、アンケートのような筆記試験でした(最近の時事問題で気になるニュースは何か?&それについてどう思うか、これからの栄養士のありかた、その他いろいろ) 私の面接のときは、専門知識はそれほど問われませんでした。むしろ時事問題のほうが重要視されてたかも・・・。お年寄りと接する機会の多い施設では、そういう内容の話を利用者様と話したりするので、そういうことも知っておかないといけないとのことです。 委託会社の入ってない施設や保育所だったら、こういう難しい面接はたぶんないと思いますし、あってもちゃんと熱意を持ち、常識的であれば、落ちることはないと思います。がんばってね! 急いで返信してしまったので、なんか意味がわからないことがあったらごめんなさい~!

noname#47053
noname#47053
回答No.2

全然ありますから!!!新卒じゃなくてもとってくれるくらい!!!友達なんてこのまえまた新しい場所に再就職しましたよ!!!!学校じゃアテにならないときもありますから。。。地域求人や、自分で会社などにアクセスしたりしてみてください!!!住んでいる場所にもよるかもしれませんが、給料は確かにあまりよくありませんが、頑張ってください***

noname#47053
noname#47053
回答No.1

沢山ありますよ~私も栄養士ですが、そちらには進んでいませんが友達は皆栄養士してます!!!福祉施設は沢山あります!!老人ホームとか一杯応募してまうよ!!保育園もありますし。都内の学校ですか??私も都内でしたが、結構学校に求人きましたよ!!あとは自分から売り込むしかないかもしれませんね。福祉系じゃなくてもよいなら、給食施設とかの集団調理なんて腐るほどありますよ!!!

haruricco
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます<(_ _)> 自分で売り込むことも大切なんですね!! 給食施設とかの集団調理は少子化が進んで  求人がないと学校側から言われ、福祉方面は 経費削減のために求人がないと ことごとく否定されてしまっていたので 不安になりすぎてしまっていました^^; アドバイス,ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 栄養士としての就職先とは?

    栄養士としての就職先とは? 私は今、栄養士養成施設の専門学校に通っている2年生です。今年度で卒業なので就職活動の時期に差し掛かっているのですが、周りのみんなは保育所に絞って就職先を探している子が多くてまだ就職活動をしていません。 私は色んな企業を見てみたいと考えているのですが、どうやって会社を探せばいいのか分かりません・・・授業が結構詰まっているので、学校を休みすぎるのもどうなんだろうか?と心配になっています。自分が勤めたい企業の種類もはっきりとは決まっていません。 スーツ姿の学生を見かけると、私は就職活動を始めなくていいんだろうか。と不安になってしまいます。 栄養士として働いている方がいらっしゃったら教えてください! いつ頃から就職活動を始めたのでしょうか、給食会社・保育園・病院や福祉施設のいずれかの企業に絞って就職活動をしていった方が良いのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 保育所の栄養士さんに質問です

    保育所の栄養士さんに質問です。 私は、現在管理栄養士養成課程の大学3年生です。 保育所の栄養士になりたいのですが、就職活動をしようにも、 一般の就活サイト(日経就職ナビなど)では求人がありませんでした。 そこで質問なのですが、 1.保育所に勤めておられる栄養士さんたちはどのようにして求人を探したのですか?   (最悪、保育所一社一社電話で求人があるか聞いてみるつもりです) 2.私は男なのですが、男性では保育所への就職は不利になりますか? 3.少子化社会ですが、20年、30年先保育所はどうなると思いますか?   保育所栄養士に未来はあると思いますか? 4.保育所に就職活動するにあたって、何か注意しておくべきことはありますか?   SPIなど一般企業と同じ対策でよいのでしょうか?   どのような採用試験があるのか教えてくださるとありがたいです。 たくさん質問して申し訳ないのですが、一つでもわかることがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    デザインの専門学校に通っていて就職活動を始めたのですが学校にきている求人以外にもいろんな会社の求人をみてみたいのですがいまいち探し方がわかりません。ネットや求人情報誌でおすすめのものがあったら教えてください。それと就活についてのアドバイスもしていただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 栄養士と管理栄養士の就職率

    今年、高校3年になった者です。今は進路について悩んでます。一様今のところ、栄養士を目指して専門学校に行きたいと思っています。栄養士の資格をとって働ける場所わどこですか? 管理栄養士なら、病院や社会福祉施設などいろいろあると聞きました! 栄養士は就職は少ないんでしょうか?

  • 26歳、1から管理栄養士を目指したいのですが。。。

    こんにちは。 私は今、26歳社会人ですが、栄養士/管理栄養士の道を真剣に考えております。 希望として、管理栄養士までチャレンジし、就職したいです。 専門知識を持って、人になにか指導できるような仕事、 生活や健康、生きることに関わる仕事がしたいと思い、 ここに辿り着きました。 まず気になるのは年齢で、 2年制の学校を卒業したら28~29歳、 それから実務3年を積んだら31~32歳、 (1)これは就転職にはとても不利なものなのでしょうか? 2年制の短大、 2年制の栄養士専門学校、 4年制の大学、 4年制の管理栄養士専門学校 とありますが、 (2)最終的に管理栄養士を目指すなら4年制が一番いいのでしょうか? 4年間も学生をするのは経済的にかなりきつく、 少しでも早く収入のある身に戻りたいです。 栄養士から始めて実務経験を積むのも、 その世界を知るために大切かなとも思うのですが。。。 (現場で通用する人間になりたいです) でも栄養士としての就職口はなんとなく狭そうで心配です。 これから、いろいろ質問/相談させていただくかと思いますが よろしくお願いいたします☆

  • 栄養士就職活動中なのですが

    来年の3月に栄養士取得見込の学生です。 現在、栄養士の就職活動中なのですが、就職後一人暮らしをしなければならない身のため、栄養士の給料に不安を感じています。 そのため、今は一般企業の開発系にも応募しているのですが、社会人経験ありのため新卒で応募しているとなかなか違和感を感じてしまっています。出来れば栄養士として企業で仕事をしたいと考えているのですが、なかなか問い合わせても振られてばかりで。 企業で栄養士として働く道は厳しいのでしょうか、また働いている方がいらっしゃればお話聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 就職活動が始められない!!!

    今年の9月に卒業する者です 6月に入ったら就活がんばるゾと思いボランティア活動をしてすごしていました、危機管理に欠けていました 中途採用の始まる6月になったんですが、パニックでもう何がなんだかわからなくなってしまいました …1分でも早く就活で動き回りたいです 登録している求人サイトは、 en・リクナビ・マイナビ・就職セレクト・朝日求人の5つです エントリーと説明会の予約をしているだけという状況で、 しかもその数がかなり少ないです ■en・リクナビ・マイナビ 中途採用の募集の探し方がわかりません ■就職セレクト 去年の冬に一度、中途採用の相談に行っており、9月入社で週活することを伝えてあります 今月、2通の企業の紹介メールが入りました ■朝日求人 朝日新聞で9月入社の企業も載っていることを知り、中途採用向きかと思い最近登録 新卒の中途採用に有効な求人のサイトや、これからの進め方、 何から済ませていくべきか教えていただければ幸いです

  • 就職活動‼︎

    私は現在、専門学校1年の19歳です。 通っているのはエアライン系の専門学校なのですが、エアライン業界への就職は考えていません。 私の学校では、就職活動による公欠は2月下旬からという決まりがありました。 そのため、本格的な活動は3月から始めました。 つい最近、初めて外部の説明会&グループ選考に行ったのですが、周りは大学生だけで専門生は私だけでした。 グループ選考では同じグループの大学生と打ちとけて就職活動の近況について教えていただきました。 私はこの企業が初めての選考でしたが他の大学生の方々は6~7社目だという方が多く、就活のスタートが遅すぎたのかと不安に思う毎日を過ごしています。 エントリーシートや履歴書の内容、就職活動においてのマナーは専門学校でみっちりとやっていたので大学生に劣っているとは全く思いません。ですが、私よりも数多く説明会や選考に出ている大学生を目の当たりにすると不安になります。 就活は人それぞれペースがあるのもわかっていますが、現在社会人の皆さんはどのように進めていたのでしょうか、また現在就活中の方などいつ頃から始め、どのように進めていますか? 就活中の印象深いエピソードやどうやって乗り越えたのか、などでも構いませんので教えていただきたいです。

  • 栄養士の就職について

     こんばんわ。いつもお世話になっております。私は、管理栄養士養成校に通う大学4年生です。  私は、現在就職活動をしており今までに委託会社数社を受けましたが、1社も内定を頂けませんでした。  もうすぐ別の委託会社を受けますが、その後そちらの会社以外の受験予定の会社が無く、見通しが立ちません。   直営の高齢者施設の管理栄養士に就きたいという希望がありますが、学校等の求人では今のところありません。  また、栄養士以外の業種・職種で、出来る限り資格を生かすことが出来るような分野で就職をすることも少しずつ考えているのですが、まだやりたい方向性を見つけられません。  このままでは、この先就職出来ないのではないかと思い不安になります。  やはり、栄養士として就職するのは難しいのでしょうか?また、栄養士以外の業種・職種決定や、やりたい方向性を見出すためには、どのように活動すればよいのでしょうか?  皆様のアドバイスや経験談等を伺いたいです。よろしくお願い致します。

  • 就職活動が始まります。

    福祉の施設に就職希望で、やっと就活が始まりました。一般企業の友達は内定もらっている子がほとんどで、福祉は求人出るのが遅いとは言え少し焦っています。先日、人材センターに行って資料を貰ってきました。1つ気になる施設があったのですが、その施設にいきなり電話をして就活という旨を伝えても良いのでしょうか?また、どうやって電話をしたら良いかわかりません。よければ電話を掛けた時に言うセリフを教えてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう